この曲を聴け!
Revelation (2000年)
MyPage

Revelation
モバイル向きページ 
解説 - Revelation
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. クーカイ ★★ (2003-03-28 22:31:00)

'00年発表。復活作。
ANTHRAXのVoであるジョン=ブッシュが在籍していたバンドが、再結成して発表したのが本作。だから弱いのよ。この手のメタルには。
これは凄え。この一曲だけは!というのがないのが玉に瑕なのだが、いやいやどうして格好良い楽曲がずらずらと並んでいるざんす。特に好きなのは①と⑤。
疾走するにしろグルーヴィーにうねるにしろ、このどこか湿り気を帯びた正統派メタルはとてもアメリカのバンドとは思えない。大好きです。ジャケットのアートワーク(ただし、人によっては「わかんねえな。こういうの」という意見もあるだろう)も含めて買って良かったと満足した一枚。




2. カウガール ★★ (2006-10-28 00:29:00)

あまりにもカキコがすくないので、大ファンとして一筆です。本作はどっちかというと彼らとしてはへヴィーな部類の作品だと思います。ただし、基本路線はどメタル。デイブ・プリチャードが亡くなった後の作品の路線でしょう。楽曲的にはそれなりにバラエティーに富んでいますが、最終的にはASサウンドになっていて、ジョンブッシュの魅力的な歌唱も毎度ながらGOOD!以前どなたかが「METAL CHURCHが好きな人には文句なし」のようなご意見を言われてましたが、これにはまったく同感で(あとは初期SAVATAGEにも近い)、いろんなタイプのメタルが乱立する現在において非常に光を放つバンドだと思います。ジョンがアンスを離れて結構たちますが、AS完全復活を願わずにはいられないアルバムの1つです。



3. cri0841 ★★ (2007-08-13 00:37:00)

「SIMBOL OF SALVATION」に全く劣らぬ復活作。素晴らしいよ!



4. 失恋船長 ★★★ (2024-03-06 00:21:36)

遂に復活を果たした老舗バンドのフルアルバム。ジョン・ブッシュの復帰という話題性もあるのだが、ジェフ・ダンカンとフィル・サンドバルの二人によるギターチームが復活。ベースはジョーイ・ベラ、ドラムはフィルの弟、ゴンゾである。完全体での復活劇というのは大きな話題性を持っているが、今更初期の頃のような正統性の強いメタルをやるわけもなく、ましてや2000年である。
そういう目線で見ると、このバンドらしいスタンスで現代的なメタルと真っ向勝負。ヘヴィなグルーブ感を従え力強いサウンドを披露。熟練された男達による復活劇は、お小遣い稼ぎではない本気度も感じさせるが、全ては売れ行き次第という雰囲気がないわけではない。
そのリバイバルブームな匂いを感じると、こんな感じで落ち着くよなと妙に納得するのだが、単なる回顧録ではない再結成劇は後ろ向きではないだけに、現役感を伴っている。
結局、また解散するが、2000年にこういうスタイルの音楽性で復活した事を知って欲しい。当時としてはこれが正統派メタルの限界でもあった。そうすると再度の復帰作に対する驚きも少ないだろう。メタル度よりもアメリカンなロック色が強まったとも評価出来る今作、このバンドらしい、騒々しいリズムの豪快さ、トリッキーなギターワークも耳を惹く二人のアックスマン、正統派という枠を取っ払った意欲作として聴くのが一番正しいような気がする。
初期と比較なしで楽しんで欲しい。March of the Saintのインパクトが日本人には強かった。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示