この曲を聴け!
Steel Wheels (1989年)
MyPage

Steel Wheels
モバイル向きページ 
解説 - Steel Wheels
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. crimsonwave ★★ (2003-03-29 00:24:00)

中学二年のとき、初めて買ったアルバム。これで人生を誤った。(笑)ほとんど捨て曲がない。ロックのかっこよさがここに凝縮されても不思議ではない。ただ、その後ブルースに嵌らず、ハードロックに嵌ってしまったが・・・。



2. ジェリコ ★★ (2003-07-19 01:41:00)

家にあったカセットをたまたま見つけ、聴いてみたらハマってしまった。なんでもっと早くストーンズを聴かなかったんだろうと後悔した。初期も良いが80年代の彼らも凄い。



3. kotora ★★ (2005-03-31 18:36:00)

僕も最初のストーンズがこれ。
なんだよ、じじい達が何できるんだ?って聴いてたけど、はまった(笑)
まだやってるのがすごい。
(すでに当時超じじいだったチャーリーは流石に無理みたいだけど。)




4. クーカイ ★★ (2005-10-22 23:40:00)

'89年発表。
HR/HMブームがバブル経済のごとくはじける直前に発表されたためか、ストーンズにしてはどことなくハードな印象を受ける。
だが、実際のところは楽曲構成より音作りに起因し、そのような印象を受けるのだろう。
ストーンズの持ち味は、(あまり枚数を聴いていないが)泥臭い部分が多少あるところだと思う。そういう見地から判断すると、この作品は非常にスマートだ。洗練された音作りのように思える。
そう考えると、本作はストーンズの諸作品の中でも異色のような気がするが、さすがに復活作、気合が入っている。①・②・⑦・⑧・⑩は名曲だと思う。特に⑩はびっくりする。ワールドミュージック風のポップな曲で、「こんなこともやるの?」と思わされるのだが、実は理由があるのだという。それは、ジャジューカだ。元の主要メンバーであったブライアン=ジョーンズが、死ぬ前に録音していたのがモロッコの民族音楽であるジャジューカだった。
HR/HMリスナーは本作からストーンズに入門するのも良いかも。
ストーンズフリークはどう言うか知らないが、なかなかに名盤である。




5. anthem ★★ (2006-04-07 18:06:00)

これだよねぇ。僕にとってリアルタイム初体験がこのアルバムだった。
大名盤!!興奮する。踊れる。泣ける!




6. チョッパー ★★ (2006-11-06 01:43:00)

私はストーンズファンという訳ではなかったが、私世代にとってストーンズはアルバムが
でれば聴くのが義務のような特別な存在だった。が、ある意味それもこれと、それに伴う
初来日まで。私はこれ以降の新作は聴いていない。何故かは自分でもよくわからないのだが・・
とにかく出た時は感動して聴きまくった。ロックでわかりやすいパワフルなストーンズ。
どの曲もキャッチ-な魅力に溢れ、万人の期待通りの音であった。初めてストーンズの
オリジナルアルバムを聴く人にはお薦めである。




7. YOUSUCK ★★ (2023-06-24 23:02:04)

リアルタイムで初めて聴いたストーンズの新譜でした。聴きやすい楽曲が多いからストーンズを聴くならこれから始めるのも良いかも。ある程度他のアルバムを聴いてからまた聴くと色々ストーンズなりの新しい試みが感じられました。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示