この曲を聴け!
MAKE UP (1991年)
MyPage

MAKE UP
モバイル向きページ 
解説 - MAKE UP
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. T.O ★★ (2003-04-15 22:01:00)

今から25年ほど前にTVCMの挿入歌として使われたタイトル曲②MAKE UPはご存知の方もおられると思う。このアルバムを最後にFTBは解散する。
内容としては横須賀で行われたコンサートのライブ録音とスタジオ録音とがミックスされておりコンピレーション的なアルバムである。作品としての統一感はあまり感じられず、バンド崩壊寸前の慌しさが窺える。
かのディープパーブル「LIVE IN JAPAN」にも匹敵するほどの音質の良さは多分、彼らの使用している楽器、アンプ類が外国のトップバンドと同じものを使用している事、当時はサウンドエフェクト類が今ほどあまり発達しておらず、各々の楽器音が比較的クリアーに録られていることなどが考えられる。
DISC1のほうは中々聴き応えがあるがDISC2のほうは①HIROSHIMAのインプロゼイションが長めで少々退屈である。



2. 夢想家・I ★★ (2005-07-13 00:40:00)

CD二枚組みのアルバム。
Key奏者が加入して音楽性がこれまでの東洋音階を多用したサイケデリック・サウンドからURIAH HEEPのようなオルガン・ロックに変化しています。
スタジオ音源とライヴ音源が混在していますがそこはちゃんと工夫されていて音質面での乖離も無く一つの流れで聴く事が出来る構成です。
なお、Disc2の②のヴォーカルは内田裕也センセイによるもの。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示