この曲を聴け!
SECRETS OF LIFE (2003年)
MyPage

SECRETS OF LIFE
モバイル向きページ 
解説 - SECRETS OF LIFE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. かわち ★★ (2003-04-16 22:44:00)

何度かここでも発言しているが、私はネオクラHRが好きである。それゆえ、その手のアルバムが余程雑誌やサイト等で酷評されていない限り無意識のうちに手が伸びてしまう、所謂「病気」なのです。
そして、このPLATITUDEなる新人バンド(平均年齢20歳そこそこ)のアルバムもついつい買ってしまった。
音楽性は十二分に予測できるジャンルなので(笑)、然程がっかりしないのがこの手のアルバムの良いところ。
ただ、この手のジャンルの最重要項目である「1曲目のキラー・チューン」が弱いと一気に凡作になってしまうし、VoやG、あるいはKyに何の特徴も感じられないのも結構辛い。
それではこのアルバムはどうなのかと言うと、前者については△、後者は×、という非常に残念な感想。特に後者は「ツインG、ダブルKy」という前代未聞のメンツを揃えながら、何の工夫もしてないところがもったいない。若いんだから、もうちょっと“はちゃめちゃ"なところがあっても良かったんじゃない?期待していただけにショックはでかいです・・・。




2. 定ちゃん ★★ (2003-04-21 14:55:00)

1曲目の疾走曲はリフにインパクトがあって僕は好きだけどなあ。思わず耳コピしました。
でも、確かにかわちさんのおっしゃる事は一理言えますね。




3. zivil ★★ (2003-05-22 15:29:00)

あまり期待しない方が・・・



4. KUZU ★★ (2003-05-24 23:10:00)

北欧美旋律、それを期待すると、肩透かしに合うでしょう。
僕的に待ちに待ったデビュー作。彼らとIntromentalのスタッフにはおめでとうと言いたいです。デビュー作にしては、かなりSOLIDでメロディアスでHeavy。緩急を心得た展開は、年齢以上の何かを感じさせてくれました。
北欧出身です。が、いわゆる北欧的な美旋律は、Keyのオブリガードに留められていて、殆ど「かけら」しか有りません。いや、僕も結構ビックリした一人でした。全然「臭くない」んだから。路線はKeyをフィーチュアした正統派で、疾走感の有る曲もありますが、アルバム全体にはアクセント程度でしかなく、ミドルテンポやアップテンポが殆ど。Voは粗いながらもハスキーで歌い上げるタイプで、今後が楽しみ。音はリフを中心に結構分厚さを感じます。マイナー調のメロディーが多いですが、ネオクラ然としたフレーズはあまり無く、飽くまでも正統派です。B!レートは「妥当」と思いました。
SPREME MAJESTY、PRETTY MAIDS、STEEL ATTACK、WOLF、最近のNOCTURNAL RITES辺りが好きな人にはアピールすると思います。ただ、個人的にはDemo音源で聴けた、「YNGWIE風美旋律 + 初期HELLOWEEN的疾走感と分厚さ」が完全に陰を潜めてしまったのが残念。この味は彼らは完全に封印してしまったのでしょうか・・・。いずれにしても、この後も彼らのことは、僕は目が離せないです。




5. イタリアン ★★ (2004-04-06 08:36:00)

でだしはいいけど中だるみする。2ndではもっと成長してるといいな。
メロは結構いいと思う。



6. メタラァ ★★ (2004-04-28 15:59:00)

メロディはなかなか(と言うよりまあまあ)楽しめた。疾走感のある曲が多いのも良い。大まかに言えば前半は疾走で後半はちょっとそれが緩めかな?
かわちさんも述べているように1曲目がキラーチューンとしては弱いというのもやはりマイナス。そして他の曲も平均的な出来。平均的にまあまあ。
ヴォーカルのちょっと篭り気味の声質は好悪別れそうだ。彼は音程をハズすといったことはなかったと思う。力強く歌っていて、フニャフニャ・ハイトーンじゃないものこの音楽に合ってるでしょう。
音は正統派と言える。そこにキーボードをちょこちょこ味付けしていっている。北欧的にだったり、クラシカルにだったり。薄味ですけど。イントロがヘヴィな⑦は「うわぁ、これ浮くんじゃないか?」と思ったが、中身はきちんと他の曲と同じ味付けだったので浮くようなことはなかった。
テクニックに関しては、安定感はあるけど個人的には耳をス~っと流れていってしまった印象だった。
ただドラム・サウンドが、決してサウンドそのもののクオリティが低いわけではないものの、なにかこう、メタル的なアグレッションが足りないように感じた。それが気にならない程度に改善されていればもっと好感触の作品だったかも。
このアルバムを買って損をするということはあまりないでしょう。…ただ、得をするかどうかは疑問点。




7. John ★★ (2004-04-28 22:04:00)

このバンドはミッドテンポの曲が好い気がする
このアルバムでの私的ベストチューンは"Illusions"



8. ジョージベラス ★★ (2010-03-02 00:01:00)

ん~そうかな~十分、北欧っぽいと思うが、キーボードなんてクープリやリチャード
みたいでクラシカルでテクニカルだし、ただ、ギターがイマイチなところがあるが、
ボーカルは、ちょっと褒めすぎだが、ジェフ・スコットに声質が似てるし、結構、
良いんじゃないかな。シンフォニーエックスやアーテンションが好きならマストでしょう。
ギターが、もうちょい、テクニカルだったら、文句はない。ただ、キーボード主体の
バンドだということはわかる。ツインキーボードのバトルなんてやったりしてるし。
インギー系のギターが入れば問題はなくなるだろう。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示