この曲を聴け!
MAGIC (1997年)
MyPage

MAGIC
モバイル向きページ 
解説 - MAGIC
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 銀平 ★★ (2003-05-02 04:13:00)

ドイツ人ギタリスト、アクセル・ルディ・ペルの6枚目のスタジオ作品(1997年発表)。
Vo.はジェフ・スコット・ソートが4作目の参加。しかし、今回は1曲も作曲には関わっておらず、全曲がアクセルの作詞&作曲。ジェフはアメリカでのディスコ・バンド等での仕事が忙しく、彼のヴォーカル・パフォーマンスからはあまりヤル気が感じられない。サウンドも前作の延長上にあり、特にDs、Vo.の音が悪い。しかし、アクセルの生み出す楽曲の魅力に変わりはない。
前作と比べると、アクセルが少しだけ自分らしさを取り戻したような作品。
ジェフは案の定、これを最後にアクセルと決別をすることになった。
日本では、この作品からテイチクからビクターへ移籍した。



2. anthem ★★ (2006-02-10 09:30:00)

書き込みが少ないけど、これは素晴らしいアルバムです。
サウンド・プロダクションがまず前作よりあがった(まぁ前作『BLACK MOON PYRAMID』もそんなに音は悪くはないし=ドラムの音がこもり気味なのは②だけ。他は気にならない)のと、本作の楽曲の充実、ジェフのヴォーカル、文句のつけようがない。ギタープレイもいいと思う。
まずオープニングに続く疾走チューン②がとにかく素晴らしく、サビの勇壮なコーラスに胸が高鳴る。
他にもタイトル・トラックが大作ながら長さを感じさせない素晴らしさで、これはまさに「HEAVEN AND HELL」・・というより「HEADLESS CROSS」期のサバスだな(一瞬コード・チェンジが「PERFECT STRANGERS」も思い起こさせる素晴らしい楽曲。ジェフのヴォーカルも最高。
本作のもうひとつの大作(12分!)⑥もハイライト。ピアノのリフレインから始まるドラマは大きな感動を与えてくれた。とにかくアクセルの楽曲はメロディがよくて見事なんだよね。
そして名曲と断定したい⑤の素晴らしさ・・正統派HR/HMの極みともいえるスリリングさと哀愁ハード・ポップ・ファンにもアピールするであろうメロディの美味しさ・・・
他にも佳曲揃いのこのアルバム、アクセルのアルバムでは3本の指に入ろうかという名作と思います!




3. 失恋船長 ★★ (2007-11-28 04:23:00)

正統派HR/HMの雄、アクセル・ルディ・ペルのスタジオ六枚目の作品です。前作でのやや間口を広げた感じの世界から一転しどっぷりと様式美の世界に浸かってくれた今作は徹頭徹尾、本家RAINBOWの示した世界観を現代に伝えてくれる名盤です。中でも12分にも及ぶ大作⑥のアレンジには脱帽です。Keyのクリスチャン・ウルフがいい仕事をしてますね。日本版のボーナストラックのインストナンバーに当時ハロウィンのローランド・グラポウが参加し熱いバトルを聴かせてくれています。



4. モブルールズ ★★ (2009-04-26 15:13:00)

彼の作品ではここまでが好き。アクセルのvoは最高ですね。



5. 火薬バカ一代 ★★ (2009-05-05 22:55:00)

日本では、所属レコード会社をテイチクからビクターに変えて'97年に発表された6thアルバム。
ブックレットにて、気合の入った魔法使いのコスプレ姿を披露してくれているアクセル・ルディ・ペル(G)の
勇姿(笑)が端的に物語る通り、前作『BLACK MOON PYRAMID』にて完成を見たRAIBOW~DIO直系の様式美HM路線を
順当に継承しつつ、疾走曲はよりスピーディに、バラードはよりエモーショナルに、大作ナンバーはよりドラマティックに・・・
と、その作風は更に発展を遂げ、また、詰め込み過ぎが災いしてやや散漫さも感じられた『BLACK~』の構成を
反省したのか、今回は収録曲が全10曲と、無駄なくタイトに絞り込まれて中弛みがない点も好印象。
シャープな疾走感も然る事ながら、練り込みの跡が伺えるサビメロの展開が秀逸なスピード・ナンバー②③⑦⑧、
アクセルのベスト・ワークの一つに挙げたいくらい、素晴しく劇的なGソロが炸裂するアルバム表題曲④、ハード・ロッキンな
エッジと哀愁のメロディを併せ持った⑤、物悲しげなピアノの旋律が胸締め付ける、悲壮感漂わす大作ナンバー⑥、
ジェフ・スコット・ソートの情感豊かなVoが堪能できる名バラード⑨、HELLOWEEN時代のローランド・グラポウがゲスト参加、
アクセルと2人で高速ツイン・リードを披露するという、色んな意味で(?)スリリング極まりない
インスト・ナンバー⑩・・・と、全編これ捨て曲なし。アクセル・ルディ・ペルの数ある作品群の中でも指折りの完成度を誇る、
ジェフ在籍時代の有終の美を飾るに相応しい傑作。↑上の方同様、個人的にこのラインナップに
一番思い入れがあったので、できればこの時代に一度でいいから来日して欲しかったなぁ。




6. ムッチー ★★★ (2014-08-07 00:52:03)

1997年にリリースされた6thアルバム。(ボートラ含んで)全10曲で60分の作品。
10分ほどの大作④"Magic"・⑥"The Clown Is Dead"、締めのバラード⑨"The Eyes Of The Lost"、
そして残りは(イントロとボートラ以外)全てアップテンポでストレートな正統派HM。
…と、とにかく徹底して分かりやすさが重視されているアルバムだと思います。
前作『BLACK MOON PYRAMID』は、曲数が多過ぎて散漫な印象もありましたが、
今回はしっかりと絞っていて、その分、1曲1曲は長くなっているものの、
長尺曲でも複雑さは全くないので、とにかく分かりやすく親しみやすい。

上記のような印象があって、その点が個人的には大好きです!
実は、自分は他にも何枚かアクセルのアルバムを聴いたのですが、
どうも自分のツボに入らないというか、違うんだよなぁという感覚が拭えませんでした。
しかし!このアルバムは、文句なしに素晴らしい!
音質、楽曲、プレイ。どれをとっても良い!



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示