この曲を聴け!
THE RITUAL (2001年)
MyPage

THE RITUAL
モバイル向きページ 
解説 - THE RITUAL
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 四季 ★★ (2003-05-02 22:16:00)

LAST TRIBEの1stアルバムなんですが、素晴らしいです!
なんで有名にならないのか不思議でなりません。
メロディ、疾走感…どれをとっても超一流!



2. ★★ (2004-05-17 21:47:00)

これはお勧め!
長く付き合える名盤だと思う




3. アノニマス ★★ (2004-11-18 23:13:00)

プロジェクトバンド Last Tribe の1st。
マイナーではあるが、その質は非常に高い。
「Black Widow」は確かに相当カッコいいが、他がイマイチかというと、
勿論そんなことはなく素晴らしい曲ばかりである。
クサさはないが、メロスピを聞く人にもオススメできるほど
メロディックでありパワフルである。
おすすめのアルバム。




4. 蒲生のTimo Tolkki ★★ (2005-02-16 08:20:00)

かなりの良盤!!



5. カリスマ ★★ (2005-06-29 13:32:00)

最高!!



6. k.s.m.2 ★★ (2005-09-05 10:00:00)

妙に評価が高いですね……。驚きました。
いや、悪い作品だとは思いませんが。いかにジャケットと帯の文句が謎でも。
「Spellbound」「Blood on Your Hands」「Black Widow」以外は、飽きさせなくなったVISION DIVINEという印象で、取り立てて言うべきこともないかと。これを単なる興味以外でわざわざ選んで買うべきリスナー層があるのか疑問でしたが、上の書き込みからすると、そうでもないようですね。
曲単体の評価も高い「BW」について少し。
構成が凄いです。違う曲を3つ繋げたような強引さながら、それで成立している辺りが。リリース当時のメタル仲間に聴かせたら、一様に笑いは取れましたが……。これを"正統派"と銘打って良いのでしょうか?




7. anthem ★★ (2005-09-24 00:18:00)

↑ナニ様ですか?上の人。笑いがとれた?周りもアホなんか。



8. TENTEKETEN ★★ (2005-10-01 15:49:00)

↑ここでも他人の書き込みに、噛み付いていらっしゃいますね。噛み付き癖がある人なのですね。(そういう私も、貴方に噛み付いている様なものですけど)自分の感想と違う書き込みは、見過ごせなくて、自分の感想だけが、正当だと思ってしまう、かわいそうな人なのですね。それより、なにより、ご自分の感想の一つでも書いたらいかがでしょうか。
ところで、このアルバム結構いいじゃないですか。マグナス・カールソンのエモーショナルなギターがいい仕事をしている!?



9. 趣味は盆栽 ★★ (2005-10-06 23:04:00)

マグナス・カールソンか、う~む。



10. ★★ (2005-10-22 19:03:00)

まぁまぁ、人には好みがありますよ。
さて、他に取り立てていうべきことがないか、というところについて個人的にコメントしておきますと、
このバンド(というよりマグナス)の特徴は、彼自身のギタープレイやソングライティング力もさることながら、
キーボードによる味付けを忘れてはいけないと思います。
9などに出てくるちょっとした味付けが、すごく病み付きです。
名曲とまではいわないでも、聞き応えのある楽曲が詰まってると思いますよ。
一筋縄ではいかない正統派、率直なイメージはそんなところです。
最近の彼の作品はメロディーにこだわった感じがありますが、
この作品はかなり弾きまくってます。ネオクラ好きにも受け入れてもらえるかと。




11. 荒れ騎士 ★★ (2006-03-26 23:27:00)

MIDNIGHT SUN の『Nemesis』での活躍で知られるMagnus Karlsson(guitar)が率いるバンドのデビュー作。 メンバーはRickard Bengtsson(vocal)、Kristoffer "Doffe"Andersson(drums)、Par Wallmark(bass)の四人で構成されているが、アディショナル・ミュージシャンとしてMIDNIGHT SUN のメンバーであるJonas Reingold(bass)、Jaime Salazar(drums)が参加している。正直なところ、このバンドの音楽性は説明するのは難しい。所謂メロディック・スピードメタルと呼ぶにはプログレッシブな要素もあるし、また速さに重点を置いているわけでもない。勿論、速い曲もあるがあまりに多彩な音楽性で既存の何かに当てはめることは不可能。まるでファイナルファンタジーなどのRPGを彷彿とさせる最終ボス戦でのBGMのような劇的なソロ・パートが悶絶必至の「Black Widow」は本作において一番のインパクトを誇る名曲。次世代のギター・ヒーローであるMagnusKarlsson(guitar)のネオ・クラシカルなプレイは注目に値するところですが、それだけではなくシンプルで印象に残るリフを聴くとその潜在能力は計り知れない。またこのバンドの楽曲で重要な役割を果たすのがキーボードで特に「Blood On Your Hands」でソロの後に挿入されるフレーズがさらなる感動を演出しています。そしてもう一つ述べておきたいのは演奏がテクニカルで展開に凝った楽曲であってもフックのあるメロディは忘れていないという点。むしろキャッチーで強力なのが素晴らしい。



12. HARD_ROCKER ★★ (2008-01-07 12:57:00)

ピンとこない。MIDNIGHT SUNはよかったが。



13. Arsenal / Gunners ★★★ (2010-12-06 18:54:36)

1st 
まあ、違和感がありますが、大手レーベル所属ではないにもかかわらずプロダクションも最高だし、
演奏力も高いですよね。
特にギターは、MIDNIGHT SUNではテクの出し惜しみをしていたのではないかと思えるほどのテクニックっぷりで、
音楽性は間違いなく正統派HR/HMの枠組みの中にあるし、
充分にメロディアスであることは間違いなく
中でも本作中のキラーチューンと呼んでもいいであろう名作、「Black Widow」。
楽曲・演奏ともに現代の北欧シーンにおいて、最高級の実力派と言っていいと思います。




14. ハルディン ★★★ (2013-08-07 22:50:35)

いまや北欧シーン随一のギタリスト/ソングライターとして名を馳せるマグナス・カールソンがリーダーを務めるバンドの1stデビュー作。VoはARMAGEDDONでも歌っていたリカルド・ベンソンで、テクニカルに駆けまわるマグナスのGワークを随所にフィーチャーしたメロディアスな正統派サウンドはこの時点で確立。しかも音質含めかなりのクオリティを誇り、バリバリのG好きやメロディ派の両者にアピールできる逸品。MIDNIGHT SUNでは網羅できなかったマグナスのただならぬ実力者ぶりをまざまざと見せ付ける好盤だ。キラーチューンの3で撃沈必至!


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示