この曲を聴け!
THE MIRACLE (1989年)
MyPage

THE MIRACLE
モバイル向きページ 
解説 - THE MIRACLE

1989年5月22日、Parlophone Recordsよりリリースされた13thアルバム。
長い活動休止とソロ活動の末にリリースされたアルバムである。音楽的な活気がみなぎっていたため、ファンはQueenのライヴ活動継続を期待するが、当時のインタビューにおいてFreddie Mercuryは、このアルバムに伴うツアーを行わないことを語った。この頃アメリカや日本ではQueenの人気は一段落した感があったが、1985-86年もツアーをしたイギリスやヨーロッパ各国、南米では相変わらずヒットアルバムとなった。
この頃のQueenはスタジオでセッションしながら曲を構築していく方法が多くなり、全曲がメンバー全員の共作とクレジットされた。また、アルバムに収録しきれない数曲を、CDシングルのカップリング曲として発表したばかりか、続けて次作アルバムの録音にとりかかる。
なお、このアルバムは、海外ではレコードとCDとの同時発売ではあるが、収録時間が長く、レコード収録バージョンは時間をカットされて短く編集された。またボーナストラックがCDより少なかったりすることから、CDとしてのリリースが前提のアルバムと考えられる。
4人の顔が合成されているジャケットも当時話題を呼び、バラバラになりかけていた4人が再び一体となっていることを表現していると言われている。また、「グレイテスト・ビデオ・ヒッツ2」のジャケットにもなっている。
アルバムタイトルは、当初"The Invisible Man"が予定されていたが、リリース間近に現在の"The Miracle"に変更された。

Recorded:January 1988 – January 1989 at Olympic Studios and Townhouse Studios, London, England, and Mountain Studios, Montreux, Switzerland
Producer:Queen, David Richards
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. So1 ★★ (2003-05-03 18:35:00)

「イニュエンドゥ」の陰に隠れて今ひとつ地味な印象があるが,楽曲的にも演奏も素晴らしい一枚。個人的には名盤だけどムチャ重苦しい「イニュエンドウ」よりも好き。HR色が強いのに聞きやすいのも◎。



2. クーカイ ★★ (2003-05-06 23:27:00)

'89年発表。13枚目のスタジオ作。
本作が発表された時点では、まだフレディの病については公にされていなかった。故に当時は非常に能天気に聴いていた。余計な思いを抱かずに聴けたという意味では幸せだったのかもしれないが、フレディ亡き今、彼がどんな思いで歌っていたかを考えながら聴くのが、やはり本作に接する上で正しい姿勢だと思う。
本作は純然たるHR作ではない。彼等のキャリアを総括する作風である。つまりなんでもあり。
初期のHRを想起させるものとしては④が挙げられ、中期のポップなHRを感じさせるものとしては②、⑥が挙げられる。もちろん後期のブラック・ディスコ系の曲もある。⑤がそれだ。当然全てが最新型QUEENの楽曲として作られており、古臭さは微塵も感じさせずに温故知新を形にしている。
と、以上に色々書いたが、実は私にとって本作は10曲目の「WAS IT ALL WORTH IT」が全てだ。ハードなギターや煌びやかなアレンジなど、この曲にはQUEENの全てがある。発売当時も好きで何度も繰り返し聴いていた。
先日、久しぶりに聴いたら不覚にも涙が出そうになった。
「身も心も捧げ
夜、眠れなくなるほどの価値があったろうか?
ロックン・ロール無しでは生きられず
限りない戦いを続ける価値があったろうか?
それほどの、それほどの価値があったのか?
そうだな。全て価値ある経験だった。
それだけの価値はあったさ」
私が死んだら葬式でこの曲を流してもらおうと思う。




3. なおき ★★ (2003-05-15 23:44:00)

変な書き方をするけれど、おそらくこれはQueenのアルバムの中では最も平凡。
「あのQueen」として評価した場合、作曲も演奏も展開も音色も平凡。ジャケットだけはインパクトがあるかも。輸入盤のジャケットが無駄に大きい時代だったんだが、その分あの目もたくさんありまして(^^)
だけど、上記の評価はあくまでもQueenとして見た場合ね。Queenとしては最低ランクかもしれないけれど、並みのバンドの最高傑作のクオリティはある。
Queenを知らないあなた、このアルバムから聴いてみたらどうだろう。それなりに気に入るだろうが、他のアルバムを聴いたら、後はますます気に入っていくだけ。そういう逆説的な聴き方もおもしろいかも知れない。



4. エリカ・フォンティーヌ ★★ (2003-11-14 17:23:00)

このアルバムも名盤ですよ!みなさんもっと書きこんでくださいよぅ!“THE MIRACLE"や“WAS IT ALL WORTH IT"なんか曲も歌詞も最高ですよ!個人的にクイーンの曲の中でもトップクラスです!ぜひ国内盤を買って、歌詞を読みながら、どうぞ。



5. ら~しょん ★★ (2003-11-19 03:30:00)

QUEENのアルバム中では最も印象薄いが、「THE MIRACLE」「I WANT IT ALL」などの佳曲、「WAS IT ALL WORTH IT」という素晴らしい名曲のおかげで辛うじて凡作を免れた感じですね。



6. 柴が2匹(会社から) ★★ (2003-11-30 23:11:00)

曲のクレジットはクィーンと書かれているとおり、久々に4人共同で作り上げた事に意義がある作品なのでは?
しかも、HR色がかなり戻ってきてる点も非常に好感色。
「I WANT IT ALL」のビデオクリップもかっこよかったし。




7. みっちー ★★ (2003-12-16 15:13:00)

JAZZからしばらくQUEENとは別居状態だった。
でもこのアルバムから復縁した。
今思えば皮肉な運命だったと思う。
平凡なアルバムと言われてしまえば、そうなのかもしれない。
でも、何故かこのアルバムに何かを感じた。
まさかフレディの、メンバーへのカミングアウトがあったとは・・・
それを知ってからは、胸がいっぱいになってしまうアルバムの一つになった。



8. Fahrenheit ★★ (2004-12-31 11:57:00)

全体的に、曲の雰囲気などの変化が多い曲が入っている感じです。
このアルバムの製作中にフレディの体に変化が感じられたようで、
I want it allはフレディの死をかすかに感じさせる曲になっています。
しかしBreakthruなどあかるい感じの曲もある、よいアルバムです



9. 臣呼吸 ★★ (2006-04-30 23:58:00)

このアルバムの書き込みの少なさにはもの凄い落胆しました。
もちろん、書き込みが少ないから評価が低いというわけではないですが、それにしても・・・、
最後に書き込まれたのが今から約一年半って・・・。そんな、どうして?って感じですよ。
自分はこのアルバムは、ファンの方ならほぼ確実に気に入ってくれるアルバムだと思っています。
人の好き嫌いは人それぞれなので、気に入らなかったら、それは仕方のない事です。
けれどなぁ・・・はっきりいって後期作品の中でも十分に秀逸しているアルバムですよ、これ。
前作「A Kind Of Magic」や、次の「Innuendo」の方がリスナーに与える衝撃が大きいのは承知の上です。
地味といわれても否定しません。
けれど、どことなく「Innuendo」に繋がる雰囲気を出しているのも事実です。
ただ聴くだけでは地味と感じやすいかもしれないですが、この時のメンバーの心情を考えた上でもう一度聴いてみたら、
「明るい雰囲気だけれども、どこか悲しい」という印象を受けるのではないでしょうか?
色々な意見がありますが、自分は名盤だと思います。




10. 3割2分5厘 ★★ (2006-08-31 10:42:00)

「I want it all」「Was it all worth it」など、名曲もあります。
確かに影の薄いアルバムですが、普通にクオリティ高し!と思います。




11. 怒号 ★★ (2006-09-02 22:32:00)

一時期は最も魅力を感じないアルバムでしたが、今では個人的にかなりの上位に位置します。
地味な雰囲気がただよっているものの、各曲の完成度は極めて高い。
③④⑥⑧は間違いなく名曲である。
まあとりあえず最初には聴かないことをお勧めする。ある意味スルメアルバムだから。




12. Dr.Strangelove ★★ (2007-06-08 18:43:00)

80年代のQUEENのアルバムでは一番好きだ。
佳作と言える。




13. でぃーこ ★★ (2007-07-15 22:20:00)

リアルタイムで買っていたものの、発売当初は、あまり聴いていませんでしたが、フレディの死からまたQUEENにはまり聴き返すうちに、今では大好きなアルバムになりました。
全体的にポジティブな印象で、4人の気持ちがまとまっていると感じるアルバムです。
聴き込んでいくと味がでるアルバムだと思いますよ!



14. SL-78 ★★ (2009-04-15 15:46:00)

HOT SPACEと並んで過小評価過ぎる一枚
キャッチーでノリノリ



15. 胡椒軍曹 ★★★ (2011-04-22 22:57:52)

いまいち評価されにくいが、これはなかなかの作品だと思う。
「I WANT IT ALL」などの久しぶりにハードロックしてるQUEENが聴けるし、初期を彷彿とさせる「THE MIRACLE」や、後期らしいポップな「THE INVISIBLE MAN」「RAIN MUST FALL」などなど、聴きやすくて楽しい曲がたくさんある。
これは初めてフレディの死を見据えて作ったアルバムだと言うが、そう思って聴いてみると確かにどこか哀愁がただよっているようにきこえなくもない…。



16. フレディ・ヴィーナス ★★★ (2013-02-21 16:41:31)

Innuendoより、こっち!
佳作じゃなくて傑作、名盤!



17. フレディ・マーキュリー ★★★ (2013-05-05 21:02:07)

The Miracle、I Want it all、Was it all Worth it の3曲は素晴らしい名曲。QUEENの数多くある名曲の中にあっても引けをとらない。



18. 名無し ★★ (2014-06-14 22:04:44)

フレディの声に鬼気迫るものを感じるのは私だけでしょうか。。。PVを見ると余裕がないように見えてしまって最初辛かったです。。。



19. Shirabetty ★★ (2014-09-08 02:05:16)

I want It All! Was It all worth It...素晴らしい曲! ここまで来たら、やっぱり Brianのギターとビシバシ地鳴りのするドラムにベースに活躍してもらわないと物足りませぬ。Queenは初期には神に等しい才能で曲を作っていました。しかしここまで来ると、才能と言うより実力、経験で名曲
を作る様になります。はっと息を飲む様なドキドキ感よりも、安定したお約束。これがこのアルバムの魅力では無いかと思います。



20. Drowse (2014-11-17 21:01:03)

フレディのHang On It There
ロジャーのHijack My Heart
ジョンのMy Life Has Been Saved

三曲ともシングルのみの発売だが、なぜか名曲ぞろい。この選曲センスのなさよ



21. 名無し ★★★ (2015-05-09 23:33:23)

↑Hang on in thereはブライアン主体だった筈・・・
フレディーが中心になったのはスティーリンですよ



22. 名無し ★★★ (2016-09-03 09:55:35)

オペラ座~に次ぐ名盤だと思う。

クイーンの80年代は、全般的に過小評価されていて悲しいね。



23. 名無し ★★★ (2018-07-02 23:25:17)

PARTYが超お気に入り。
DVDグレイテスト・ヒッツ2のミラクル、インビジブルのDTS5.1chは
まさにミラクルで同じ曲だけど別な新しい曲に聞こえる。
死ぬまでにマルチチャンネルで全アルバムが聴きたい。



24. 名無し ★★★ (2019-02-21 21:28:43)

ドはまり世代なのに、なぜかスルーしていたクイーン。映画ボヘミアンラプソディからじっくり聞きなおそう!と思い立ちました。
サウンドトラックは買ったので、さてどのアルバムから集めようかと、アマゾンやsupotifyで聞きまくった結果
まずはアルバム全体の曲が好きな、オペラ座とこちらを購入。
レインマストフォールが軽やかなのにグッときます。円熟味があるので、面白みには欠けるのかなぁ?
でも私は非常にいいアルバムだと思います。



25. ヤング兄弟 ★★★ (2021-01-11 21:34:35)

誰もが知っている有名曲というのは収録されていませんが、80年代らしいポップセンスと70年代の重厚感が良い具合に融合した名作ではないでしょうか。
ヒットシングルも多いし、それ以外の曲もエネルギッシュで全体的に明るい作風となっていて聴きやすい良質な作品です。
フレディが自分の病を認識したのはこのアルバムの制作前だと言われていますが、それが影響してかフレディのボーカルは一段と力強くなっています。




26. Runaway ★★★ (2022-03-10 15:00:18)

これはいいですよ


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示