この曲を聴け!
BLACK TO THE BLIND (1997年)
MyPage

BLACK TO THE BLIND
モバイル向きページ 
解説 - BLACK TO THE BLIND
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. まんぞう ★★ (2003-05-23 19:22:00)

何故にこんな名作が書かれてないんじゃあ!
VADERの3rd。2ndと肩を並べる名作。
前作よりも若干ドラマティック。何がって曲の展開が何となく全体的に。決して突進のみではない。センスあるアーティストは、押しても引いてもカッコイイ曲しか書けないんでしょうね。
相変わらずドックのドラムのうるせえ事。んで、当然リフが異様にカッコイイ。さらに親父の怒鳴り声が全てを震撼させる。
MORBID ANGELと並び、歌詞が好きなバンドでもある。かなり教養ある歌詞で、本を沢山読んでる証拠デス。ラブクラフトとかクロウリーとか。まんぞうも読んでみたいですな。



2. GEORGE ★★ (2003-12-11 23:03:00)

前作と同様の路線。
よく聴けば相変わらずのクオリティを保ってるんだけども前作や次作と較べるとちょっと地味かも。
アルバム1曲目がミドルテンポ(といっていいのだろうか…)の曲であることとサウンドプロダクションのせいかな?




3. メタラァ ★★ (2004-09-09 18:13:00)

他のアルバムを聴いたことがないから比較対照がない。けど、こりゃスゲェ!
1曲目が重々しく始まって…と思ったらいきなりとんでもない速さで疾走し出すもんだからビビった。ドックの速くて重いドラミングはすんげぇ!!ドラムを聴くためだけに買え!と言いたくなるくらい凄いドラマーだな。フレーズを取っても「ドックだ」とわかるフィルを入れてくる。音、フレーズで、そして速さでも個性的な超人ドラマー・ドック。凄いです。
勿論この手のバンドの命であるリフは格好良いし、3,Carnalのゴリ押しとサーっと引く様の対照は圧巻!
ピーターの劇的なギターソロも曲とアルバムにアクセント以上のものを持ち込んでる。
なになに、今現在このアルバムは俺で3票目なのに「LITANY」は27票!?聴く日が待ち遠しい!(いつになるのやら…)




4. きく ★★ (2005-04-28 03:26:00)

ドラムやばすぎ!!鼻血もん☆



5. ICON ★★ (2005-09-17 17:05:00)

「リタニー」は最高傑作ですが個人的にこのアルバムはリタニーと同格です。1曲目のミドルで攻める曲なんかはシビレます。それも全部、創る側、演奏者のテクと気迫があってですが。



6. fk ★★ (2006-01-16 02:37:00)

私をメタルの世界に引きずり込んだ、個人的に思い入れのある一枚です。
笑えるくらいのドラムです。
実にドラマチックな音。




7. N男 ★★ (2006-04-25 19:57:00)

1997年発表の3rd Album。
フルアルバムでは今作が一番短いかな?
ボーナストラック含めて11曲32分で、前作同様、全曲が疾走曲です。
2ndは遅い部分も多かったのに対し、今作はその遅い部分が半減してかなり突っ走った印象がある。
曲もコンパクトになったが、展開には一捻り置いてあり、押し引きがしっかりしている。
また、以前よりDocが速くなってることも必見!
この時期はアルバム出すごとにドラムの雰囲気が違い、とくに音圧や疾走感に注目すると彼の成長が顕著に分かる。
実際、この頃からVADERの疾走スピードはそんなに変わってないのだが、Docの成長によってどんどん曲の疾走感が増してゆくのだ。
オススメは①、③、④、⑤、⑩です。特に③と⑩はライブの定番で代表曲でしょう。
ただし、このアルバムのDocのスラッシュビートは気に入らない。
LITANYに比べたら断然疾走感に欠ける、DE PROFUNDISのドラミングも好きなだけに残念。


88点。




8. うにぶ ★★ (2006-06-04 23:37:00)

粒のそろった2バス連打が気持ち良いです。
曲が短いくせに実はけっこう展開が多く、爆走一辺倒ではなくミドル・テンポで重厚に攻める曲が目立つ印象。
微妙にちょっと好みとは外れるバンドなんですが、たまに聴きたくなります。




9. 天誅 ★★ (2009-01-18 20:43:00)

3rd。
前作では緩急をつけた曲展開が魅力的でしたが、今回は初めから終わりまで突っ走っています!!
作品的には「Litany」と似た雰囲気がありますが、アルバムのトータル時間はこちらの方が短いので割と一気に聴ける感じです。
「CARNAL」など今でもLiveでやる超名曲もあり、またストレートで分りやすい曲がこのアルバムには多いです。
DOCのドラムにもさらに磨きがかかり、相変わらず気持ちのいいブラストを聴かせてくれます。
ただ残念なのがサウンドがちょっと軽く、若干迫力に欠けることが多く残念。
でも高品質なのに変わりはないので、VADER好きならこれも「買い」だと思います。



10. neverend315 ★★ (2009-06-28 21:53:00)

De Profundisから2年を経ての3rdアルバム
音作りに関してはこちらもLitanyと並んだ名作と言えると思います
特にギターの音が前面に出ていて音圧が大きくなってます
Docのドラムもスラッシュビートを主体とした感じで、相変わらず迫力があります
1.Heading For Internal Darkness 3.Carnal 5.True Names
10.Black To The Blindは特に好きです



11. ムッチー ★★★ (2009-11-26 03:18:00)

VADERらしい疾走しまくりデスメタル。
少し音が軽いのが気になりますが,やっぱDOCの「スタスタ」と駆け回るドラミングが大活躍,際立ってます。
『LITANY』のような強烈さやインパクトはないかもしれませんが,これも負けないくらい好きなアルバムです。
最初はピンとこなかったんですが、何度も何度も聴く度に、どんどんどんどん好きになってきました。
中でも,③"Carnal"・④"Fractal Light"・⑩"Black To The Blind"は超名曲!そして,他も全部いい曲!




12. GOD ★★★ (2012-06-02 22:00:20)

2ndや4thに比べると地味な扱いのようですが、
個人的には2ndよりこっちの方が好きです。
Docのドラミングはタイトかつスピーディーで重くてカッコイイ。
Peterの怒鳴り声系のデス声もこのバンドにはかかせないものです。

4thに比べると全体的な疾走度ではやや劣りますが、
名盤には違いありません。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示