この曲を聴け!
St. Anger
MyPage

St. Anger

解説 - St. Anger

→解説を作成・修正 
コメント・評価



102. ばかぼちゃ ★★ (2003-09-29 10:20:00)

速い。でもギターソロもないし、何よりギターの音がショボイ。が前作や前々作よりはずっと良い物になってるのでまぁ良いのではないか。



103. STORMBRINGER ★★ (2003-09-29 18:22:00)

凄い!の一言に尽きますよ、これは。こんなに激しいメタリカは久々なんじゃないっすか!?FRANTIC,ST.ANGER,INVISIBLE KID,DIRTY WINDOW,SWEET AMBER,PRUIFYなど名曲の宝庫ですね。スネアの音が賛否両論分かれるところなのかな。今のところ今年一番の名盤!!



105. ヤング・ラジオ ★★ (2003-10-01 00:16:00)

メタリカには、さまざまな選択肢があったはずである。つまりは、ファンの間で人気が高い「マスター・オブ・パペッツ」の頃のサウンドに戻すとか、よりハード・コア路線に突き進むとか、いっぱい選択肢があったはずである。僕はメタリカは、ある意味ひねくれたバンドだと思っている。新作の方向性をいつも予想しているが、「リロード」以外は当たった事がない。勿論、この新作も大ハズレである。でも予想を裏切り続けるメタリカに、何故かいつも納得させらている。実はここが、彼らの最大の強みでもある。この作品を初めて聴いたとき、過去のどの作品とも違うなと思った.......。でも、これはいつも新作を聞く度に感じたことでもある。彼らは常に進化し続ける姿勢を忘れてはいない。だから、同じ路線が2度続くことがない。妥協なき精神性........。彼らは、常に自分達の我を貫いている。決してファンや市場に媚びるバンドではない。やっぱり、今年のベスト・アルバムである。



106. ウエポンポン ★★ (2003-10-01 00:26:00)

何がいいんだ?ギターの音こもりすぎやろ!!しかもなんだよあのボイス!!終わってる!!なんであんな声になっちまったんだい...酒やめたから?ハルフォード聞いたときよりショック受けたよ...このアルバムだけは聞けないねぇ~次に期待するか... それとあのCDケースどうにかしろっつーの!!!分厚いし、CD落ちるわぃ!!



107. メタルン ★★ (2003-10-02 12:39:00)

発売日に買いましたが、今更書き込みします。
個人的にはかなり好きです、ドラムの音も良いし、ギターソロなくても平気。曲そのものがかっこいいので。
難点は全曲長いね。もうちょい短いほうが自分としては楽に聴けるので。
しかし、こんだけ賛否両論あったら聴いてない人は聴きたくなるだろな。




108. ZSE ★★ (2003-10-02 14:57:00)

嫌なら書くな、好きならどうぞ。
当然、俺はこのアルバム大好きです。
俺としては音に微塵の妥協も感じられないです。進化してこそメタリカ!そうやって多くのファンを獲得してきたのも事実だし。



109. 第二次受験戦争 ★★ (2003-10-02 23:28:00)

クリフの事を今更どうこう言わなければこのアルバムはよく出来ている。でも、やっぱり信者が期待するのはスラッシュやってた頃のメタリカであり今のメタリカではないと思う。スレイヤーなんかは一貫した信念を貫いており、熱狂的な信者が今も変わらずいるが、メタリカの場合は度重なる路線変更によりコアな信者が離れていった。万人受けする音楽をやってしまったのが大きな要因だろうし、セイントアンガーは決して"原点回帰"でもなんでもない。最後に言わせて貰うがメタリカの最大の功労者は縁の下の力持ち的な存在だったジェイソンである。


110. 夢・マグナム・ナイト ★★ (2003-10-03 00:19:00)

「BURRN!」のレヴューにもあったけれど、「LOAD」、「RELOAD」の要素がだいぶ入っている。あの2枚を越えなければできなかった作品だと思います。というのも、歌モノでありながら、インスト的な部分も一緒になって進行していくし。面白い。
でも、はっきり言って最高です!もう100回以上は聴いてます!
速いけど、スラッシュ的とかそういうんではない。ともかく、気持ちのいいアルバムです。




111. St.AngerのTATTOO ★★ (2003-10-04 16:33:00)

みんないろいろあると思うけど、「St Anger」最高ス!ぜひ来日のLiveはアルバムの中の曲も生でききたいなぁ~ なんていったってMETALLICAの曲はLiveで本領発揮ですよ~。


112. たむさく ★★ (2003-10-05 00:59:00)

このCDを買えという、他人にオススメするためのフォームにクソだのツマンネーだの書く神経を疑う。
嫌いだったら書くな、嫌いだったら聞くな。好きなら書け、好きなら聞け。
そんな感じです。
私は好きなのでこのフォームに投稿していますし、すでに10人くらいに推薦しています。


113. nai ★★ (2003-10-05 22:16:00)

初めて聴いたときは完全に「???」でした。
なんじゃこの音質は! などと、うるさくわめいていたものです。
しかし、聴けば聴くほどその音質でこのアルバムなんだという雰囲気も感じられ、
これはとんでもない傑作なんじゃないかと感じられるようになりました。
つまり、これは下手に考えず、体で感じるアルバムなのですよ。
頭使って聴いたらツッコミどころ満載なんですけど、その怒涛の勢いで溢れ出るメタリカの力を感じ取れるととにかく素晴らしいアルバムだと気付ける筈です。
メタルで頭使うのもアホくさいでしょう。この勢いにのまれればいいんですよ。



114. 190 ★★ (2003-10-14 00:34:00)

やっと購入!「ST.ANGER」
いや~、出ましたねぇ~! ・・・しかし凄いですえねぇ~この書き込み数!・・・発売して間も無いのに・・・何でこんなに???・・・恐るべしメタリカ・・・
「MASTER OF PUPPETS」には遠く及ばないが(それと比べるなちゅうねん!)、この勢い!・・・「METALLICA」から「LOAD」「RELOAD」の流れもあった事から「お!戻ってきた?」という感触は誰しもあったのでは!?
・・・自分も、CDショップの試聴コーナーでの率直な感想は、一瞬「おぉっ!これぞメタリカだ!」という感触はあった・・・が、
しかし、購入して聴き終わってみての感想としては、「??? ん~、イマイチだな~・・・」と言う感触に襲われてしまった。な~んか知んないけど「あれ?」って感じだった。何なんだろう・・・? 何が悪いんだろう・・・?全部同じ曲に聞こえるし、イマイチ満足感もない。
な~んか、聴きこむ間もなく、知らぬ間に、いつの間にか、「あっ」という間に終わってしまったような感じなんだよねぇ~。
「おかしいな」と思い何回も聴き直してみたが、その感覚が何故か消えなかった。(え?聴きこみ方が足りない?・・・いや、そんなこたぁないんだけどなぁ~)
最初のインパクトはまあまあ良かったのになぁ~・・・。DVD観てしまえばもうイイや・・・的な気にもなってしまった・・・
その他に気になったのはやっぱり「音」かなぁ。個人的には、ドラムの音(ギター音も少々)がどうしても気になった・・・。音もそうだけど、な~んか不器用で下手っぴに聞こえちゃうんだよなぁ~・・・
な~んか、それぞれの楽器とボーカルとの録音バランスの悪さが目立ちました。(これはバンド側だけの責任じゃないとは思うが・・・)
そのせいなのか知らんが、確かに多少こもり気味で、楽曲自体もガチャガチャと安っぽくも感じる部分もある。
あとは、単調な部分を勢いでごまかしてるような所も多少見受けられ、完成度的にはもう少し頑張れたかな?って感じ。
単調な楽曲とその質により、ジェームスのボーカルも下手クソに聞こえる・・・。
ブラックアルバム以降、貫禄が出て、シブくてカッコイイ声になって、非常ょ~に歌が上手くなっていただけにちょっとショックだった・・・
こういう曲調のものはやっぱり昔の若い声の方がしっくりくる・・・。
まぁ~「昔のメタリカに戻ってほしい」というのは熱烈ファンであれば誰しも持っているものだろうが、このアルバムを聴きいていて、やはり歳と共にその時期に合ったサウンドと曲調で徐々に変わって行っていいのでは?と感じた。・・・って言うか、バンドってのは変わるべくして変わっていってるんだなァ・・・としみじみ思った・・・。声質だってどんどん変わっていくものであるからして・・・その声にも合った音楽でなければバランスの良い作品は出来ないのでは??
メタリカのみならずすべてのベテランバンドに言える事だが、「昔の音楽に戻ろう」なんて事は逆にやっちゃいけない事なのかも・・・時代だって昔のまま動かないわけじゃないんだし、自然の流れなのでは・・・・・
そのへんの方向性の調整ってのは、かなり慎重に考えて作品を作っていくべきだなぁ・・・と痛感しました。
・・・何だか、お勧めアルバムとしてプッシュしてるのに、かな~り辛口になってしまったなぁ~・・・まぁ~発売前の噂によって期待が非常に高くなりすぎてしまった所もその原因のひとつかも・・・。
・・・が、もうこのアルバムに関しては「ええわ、ええって!」って感じ。
そう!いつまでも「マスター」「バッテリー」を期待してちゃいけません。酷ってもんだ。
あんなのを何度もコロコロとサラっと作ってしまわれたんじゃ逆につまらないかも・・・(「完璧」に到達しちゃう訳だから・・・)。毎回毎回繰り出されるニューアルバムの良さ、面白さってのはそこにあるんじゃないかな?
残念ながら、個人的にメタリカの歴代オリジナルアルバムで好きな順番に並べたら、下から2番目とかなり下になってしまうが・・・、まぁ~内容的な事云々ってのは置いといて、勢いや、曲調的な部分に「夢」「楽しみ」を味わおうか!? ・・・ほんの一瞬の間でも楽しめればいいかな?・・・
ぶっちゃけ、パワー爆発の1曲目「Frantic」から、続く「St.Anger」聴いただけでもOK。としとこう。・・・「曲をじっくり楽しむ」といった部分では面白味がなく芸術性もイマイチなので、楽曲的なレベルはちょい低めに感じるが・・・・・まぁ、いいんじゃない? これはこれで・・・
ほんのひとときのお楽しみアルバムとしては、いいプレゼント的存在になったのでは??
そういう意味では、まあまあかも。・・・とりあえず、ご馳走様(ゲップ)。。。




115. KAET ★★ (2003-10-19 09:42:00)

「St.anger」めっちゃカッコイイね。それと、プロモーションビデオに惚れた。
あれ本当に刑務所で歌ったのか!?あれ見ながら聞くとかなりはまる。



116. ともろふ ★★ (2003-10-20 13:04:00)

来日中止。。
FARANTICうたうの楽しみだったのに。。
あんまりです。



117. piro ★★ (2003-10-24 23:22:00)

「MASTER OF PUPPETS」の完成度が高すぎた為か、以降のアルバムには今ひとつピンと来ないところがあります。四天王といわれた他3バンドはそれぞれ自分のスタイルを確立している。メタリカがCDを出せば馬鹿みたいに儲かるんだろうし、そうなるとやりたいことを自由にできないのかも知れないが、フラフラしすぎ、今更こんなアルバム出しても仕方ない。



118. HAL9000改 ★★ (2003-10-25 21:19:00)

DVDは「いい画が撮れてる」と思いました。
あのラーズの高速2バスのとき、足元にカメラがあるため、あの凄まじさが直に伝わってくるようです。
ロバートの動きが面白い。指弾きもいい。メタリカはまだまだやれる。




119. MMM ★★ (2003-10-28 18:47:00)

St.Anger,Franticも良いけどDirty Window 最高!!!
DVDのロバートのグルーブ感も最高!!!
ギター・ソロがあればとちょっと思ってしまいますが
All within my handのメロディーも耳に残る
Sweet Amberもいいぞ



120. ロバート好き ★★ (2003-11-02 23:46:00)

あの位置で、あの速さで指弾きをやれるなんてぶったまげた。
上記の人も言ってましたが「メタルマスター」のハードルが高すぎたんでしょう。
おそらくアレを期待している人にとっては諦めた方が早いかもしれません。
原点復帰と言うより昔のメタリカと今のメタリカが混合して出来上がった一枚だと思います。


121. SOE ★★ (2003-11-04 23:50:00)

このアルバムいいと思います。
正直Gソロがないと聞いたときはぶったまげましたが。
聴いてみるとそんなこたどうでも良い仕上がりでした。
決して完璧なアルバムじゃない。
だからこそKILL'EM ALLがリリースされたときのような「衝撃」があった。
これがメタリカの新たなスタートだと思います。
ちなみに新ベーシスト、ロバート・トゥルジロはめちゃくちゃ上手いです。
彼に興味を持った方は彼の過去の作品を聞いてみてください。
マジでびびります


122. ふじ ★★ (2003-11-09 20:20:00)

俺は、1stから好きなファンだから、当然「RIDE THE LIGHTNING」や「MASTER OF PUPPETS」が大好きだ。まあ、全て好きだが・・。しかし、かれこれ15年以上も昔のこれらのアルバムの路線を新しいアルバムが出る度に期待し、それが裏切られたと思うようなことはまったくのナンセンスだと思っている(そういう人もかなりいるようだが)。ちなみに、それが悪いと否定してるわけではないので。で、俺のST、ANGERへの感想はかっこいい、ということ。Franticなんて鳥肌ものでした。音がどうのこうのとかいろいろ言われてるが、純粋にこの売れ線とは程遠いアホみたいなゴリ押しのこのアルバムを作って帰ってきてくれたMETALLICAを俺は大歓迎したい!もちろん捨て曲無しのアルバムではない。原点回帰でもない。しかし、攻撃性は多分にあり、その上にLOAD以降の「旨味」が加わった感じで良い意味での衝撃があったです。ジャスティス以降ジェイムズヘットフィールドはホントに良い声になりました。ライブも観てきたが、やっぱりMETALLICAは
最高にかっこよかった!!




123. いとまん ★★ (2003-11-11 06:30:00)

おれはあまり好きではない。 けどLoad、Reloadの時期に感じた、「ちょっとおとなしい方向にいっちゃうんかな」っていう不安は吹き飛んだ。 Load、Reloadは本当にすばらしいアルバムだったけど、また同じようなのを出されたら、かなりがっかりしたと思う。でも、その心配はなかった。 おれには、今までのどのアルバムより、St.Angerは自分勝手で、激しく、がむしゃらなアルバムに聴こえた。 ただ、なんでそれほど好きになれないかというと、やっぱりえらそうに言うと音楽としての完成度が低い気がしてならないからだ。 周りがどう聴くか、感じるかを完全に無視したような(笑)、荒い展開、メロディー。 そういう身勝手なものをつくれるっていうのは、マジに気絶するほど格好いいと思うが、でも実際、聴いて、のったり、堪能したりするには、このアルバムはめっちゃ疲れる。体力がいる。おれにはね。 だから次のアルバムに期待大。 このアルバムのもつ激しさと、Load、Reloadのような柔軟性のある、しかも堂々としたメロディーと、昔ながらのドラマちっくな曲展開を兼ね備えたようなやつが出たらいいのに。 まあどうせMetallicaはこんな1ファンの予想、期待を軽々裏切るような、ものすげえのをまたつくるんだろうけど。



124. ころすけ ★★ (2003-11-11 17:25:00)

震えてきた・・・。


125. RoSe ★★ (2003-11-11 23:47:00)

DVDついてるから買ったほうがいーよ!



126. ブラジルに行こう! ★★ (2003-11-14 22:49:00)

誤解していました。

上の私の発言は全て無視して下さい。
リムショットかと思ってたら実は『倍音を消していなかっただけ』というオチで、
しかもこの作品は歴史に残る傑作です。

今回色々な面で進化したといえるメタリカですが、
個人的に一番進化したと思える部分はズバリ「歌詞」。
こんなに内省的な歌詞は他のバンドに見られるようなモノではないと思います。
My WorldやUnnamed feeling何て、もう言葉も出ないぐらい痛々しく、
ジェイムズに歌詞面でアレだけの変化をもたらした三年間という時間の重みが、非常に感じられます。
サウンド面について…ブラックアルバムの時もそういう風潮が俄かにあった事は確かだし
今のこの五弦ベース炸裂!的サウンドも、確かに昨今のヘヴィロック勢から来ているに違いないと思います。
でも、それって批判される事ですか?
そのヘヴィロック隆盛の功績を担ったのは他でもない、メタリカです。
ギターソロが無いのは、曲作りにおいて必要なかったからでしょう。
聴いててこれらの曲にはソロを付けようが無いって事分かりませんか?
そもそもリフを繋ぎ合わせて作っていったわけですから。
っていうか批判してる人はただ単にヘヴィロックが嫌いなだけでは…
メタリカの姿勢は変わっていません。
しかし22年という長い時間が、彼らに何の進歩ももたらさなかったとは言い難いです。
Masterも素晴らしいが、St.angerも同じように素晴らしい。
それでいいじゃないですか。
何しろ今のメタリカには未来があります。それだけでも、十分意味を為したアルバムです。



127. アレックスボンバー ★★ (2003-11-18 00:19:00)

METALLICAというバンドの凄さは常にマーケットの流れに1歩もしくは10歩以上
先に進んでいくことにあるんでしょうね。
発売日に聞いた印象と3日後に聞いた、しいては昨日の印象(発見)がまるで違って
いるという点では、とてつもないアルバムかも知れない。
でも僕の中で衝撃面では初期3作は越えれなかった。



128. yokohammer ★★ (2003-11-19 16:38:00)

音楽の質的に言えば、メタリカが作らなきゃそんなに話題にはならないと思う。明らかに流行を意識した作り(ギターソロがない)、アバウトすぎる演奏(特にドラム)、練り不足極まりない楽曲(中だるみもいいところ)、一回聞けば十分だろ。DvDだと更に演奏がぐちゃぐちゃ。世界中に売り出してるんだから、もう少しちゃんとした仕事をしてほしいもんです。


129. いとまん ★★ (2003-11-20 05:33:00)

一曲、一曲もっとコンパクトにしてほしかったなぁ、、、。



130. z-zz ★★ (2003-11-24 11:53:00)

メンバー自身は制作過程もあって心から満足した作品であるかもしれないが、
リスナーからすればちょっと長すぎるという気も否めない。
全ての曲が光っているという感じは残念ながらしなかった。
お気に入りはやはり1曲目と2曲目ぐらい。




131. ウィンマーベラス ★★ (2003-11-24 12:45:00)

クリフバートンが死んだときマジで泣いた。そのときからもうメタリカは
メタリカではない!(自分にとって)
そしてメタリカに期待することも今のドリームシアターがやっているため
にそれを期待する必要もない。
ただ、メタリカのアルバムは聴かないにしても買いつづけなければいけな
いと思っている。HMの象徴であり、そこから影響を受けたバンドがたく
さん生まれて、また私たちを楽しませてくれるであろうから。
いろんな意味でヘヴィーでいろいろあったメンバーの鬱憤が晴らされてい
る感じがまさにタイトル通り!ただ近年の作風に漏れず単調で疲れる!。


132. もっちん ★★ (2003-11-26 19:34:00)

1曲目を聴いて[And Justis…」以来初めて買ったから10年振りかな。
1作目からのファンなので今回はグッと来たね。
でも、ギター歴10ヶ月の俺が弾けるくらい楽曲が簡単なのね。皆下手になったのかな?
歌い方もレッチリみたいだし…。
でも、良いアルバムだな。毎日聴いてる。
ライブ行けた人良いな



133. ヤング・ラジオ ★★ (2003-11-27 22:12:00)

もう何度目なんだろうか、書き込むの・・・・・。メタリカも年を取った.....そして、僕も歳を取ったのである....。正直に告白すれば、全盛期の彼らを見ているファンにとって、このアルバムにもの足りなさを感じるのも、ある意味正直な意見かもしれない....。でも、自分も年を取った事を考えてみて欲しい、、、、、そうすると、いかに彼らが凄いのかが再認識できるはずである。実にメタリカらしい方法論で、また逆にらしくない方法論で「セイント・アンガー」は完成されている....。難しい表現であるが、端的に言えば何をしても彼ららしいという結論に結びつくから不思議である。ライブをみてライブを聞いて、レコードよりもいいと思ったのは、メタリカが初めてだったかもしれない....。ライブで度肝を抜かれたのも、彼らが初めてだった気がする.....。それくらい、彼らのライブは強烈に印象に残っている。今でも存在感は、別格である。アメリカでHR/HMが地盤沈下していった時、絶対にHR/HMは死なないぞと一人意気込んでいた、彼らの勇姿を絶対に忘れてはならない.......。



134. ヤング・ラジオ ★★ (2003-12-11 21:50:00)

ベスト・アルバムにも投票したけど、正直に言えばこの作品が今年のベスト・アルバムです。



135. ゴソウを愛する45才のヘヴィメタおっさん ★★ (2003-12-11 22:13:00)

賛否両論あるがセイントアンガーが今のメタリカ。
やっぱメタリカは今も昔もかっこええぜ!!


136. 素人ギタリスト ★★ (2003-12-14 20:26:00)

もうこの人たち40歳近くですよね?すごいなぁ、こんなおっさんになれたらカッコエェだろなぁ…ラーズとか、ツーバスめちゃくちゃ踏んでるじゃないすか!!
今年買ったアルバムの中で、DT、オペス(コレは今年出た訳じゃ無いけど・・)並にヒットです!!!



137. ヤング・ラジオ ★★ (2003-12-15 22:39:00)

「セイント・アンガー」は、歴史を変えたアルバムである。音楽に対する既存の価値観を崩壊させてくれただけでも凄いことだが、本当に久々に聞き手をねじ伏せるアルバムに出会った気がする。時としてアーティストは、自分の殻に閉じこもってしまいがちになる。そして、知らず知らずのうちに、出口の見えない迷宮に迷い込むのである....。
このアルバムを聞いて時流に迎合したとか、モダンになったと思う人がいたら、僕は真っ向その意見を否定する。僕は今アメリカで流行っているモダン・ロック勢の作品は、メジャーなバンドならほとんど聞いている。またメタル専門のラジオ局で上位にくるアーティストも同様である。しかし、こんな音を出しているバンドはいないし、似たような楽曲さえはっきり言って聞いたことが無い。
CDよりDVDの方が良いと言っている人がほとんどだが、あたりまえである。本来は、こうでないとHR/HMバンドとは呼べないのである。僕はブート物もたくさん見ているが、彼らはライブにおいて絶対に手抜きをしない。だからファンは、メタリカに絶対の信頼感を寄せている。そして彼らは誰よりも、自分達のファンであるはずである。だから、決して妥協を許さないのである....。ついてこれない奴は、ついてこなくてもいいぜ!という、彼らの強気の姿勢にもただただ脱帽である....。




138. ヤング・ラジオ ★★ (2003-12-24 23:19:00)

政則氏がよくキーワードとして、メタリカの名前を挙げる。何故メタリカなのか?何故メタリカでなければならないのか?メタリカがキーワードとなって、もう何年経つであろう.....。その本当の意味が、最近になってようやく少し判った気がする......。何故メタリカなのか?こう言ったらオーバーに聞こえるかも知れないが....でも、そう聞こえてもいい。彼らに歴史を変える意識なんて、はっきり言ってないと思う。そんな打算は、彼らには無い。しかし、結果として「セイント・アンガー」は、僕の音楽に対する接し方を根底から覆す歴史的作品となった。僕は90年代中期以降、ずっと80年代を追い求めていた。あの時代、あのサウンドを心のどこかでずっと追い求めていたのである。「歴史は繰り返す」というキーワードのもと、ある意味見果てぬ夢をずっと見続けていたのである。歴史は繰り返すが、決して同じ場所には戻らないのである....。何度もHR/HMを卒業しようと思った。でも、こういうバンドがいるからこそ、今まで卒業できなかったのである.......。未来は自分達が作るのである。メタリカだから重みがある。メタリカだから、その意味合いが重いのである。何故メタリカなのか.....?その答えが、「セイント・アンガー」に詰まっている。歴史的作品になる。僕は、断言する。



139. ふじ ★★ (2003-12-25 12:23:00)

俺もヤング・ラジオさんに大賛成ですね。俺もCREEDやNICKELBACKとかKORNとかをはじめとしたいわゆる今風のへヴィロックバンドもかなり聴いてきましたが(そこまで愛聴ではないけど)、はっきり言ってMETALLICAの「セイント・アンガー」はこれらのバンドにはまったく似ていない!このアルバムの攻撃性は単なる「歌モノへヴィロック」とは明らかに一線を引いている。俺もハードロック、へヴィメタルは80年代が一番好きで、ああいう時代の流れが来ないかな~なんて思ってたクチだが、やはりまったく同じモノがまた復活するとは思えない。そう考えると、今回のMETALLICAの新作はへヴィメタルはこうでなくてはいけない、なんていう固定観念を見事に打ち砕いてくれた素晴らしい作品であった!ただ、こてこてのメタルファンの人には固定観念を持っているファンが他のジャンルのファンよりも多いというのもまた事実(ある意味、それだけ熱心であると言えるが)しかし、彼らにはそんなこたぁどうでもいいという気迫さえ俺は感じている。それこそヤング・ラジオさんの言葉を借りると「来れる奴だけついて来い!」という感じである。もちろん俺はそういうファンや音楽業界に媚びないMETALLICAを断固支持する!!(ファンに媚びてるなら絶対「ブラックアルバム」の路線か、それこそ「MASTER OF PUPPETS」の路線を続けてるはずだしな)



140. shin. ★★ (2003-12-31 03:33:00)

三曲目から最後までがつまらんと感じれば駄作。
三曲目からがのれれば名盤。



141. 密柑56 ★★ (2003-12-31 16:49:00)

最初の二曲と最後の四曲が特に好き。
ってゆーか全曲好き。全然あきない。


142. 帝王序曲 ★★ (2003-12-31 17:39:00)

1曲目でやられた。2003年度のベストチューンはfranticで決まり。sweet amberも素晴らしい。時流やファンにも媚びないアルバム内容は痛快ささえ感じさせる。音質がどうの演奏がどうのと細かい評価はナンセンスだ。それはこのバンドが生まれながらのガレージバンドだというスタンスを貫いているからだ。俺はそんな姿勢が嬉しい。



143. だにえる ★★ (2004-01-04 06:15:00)

てゆーかこれってロックなんじゃないの?個人的には結構好きなんですけどギターソロが無いってのは・・・



144. むふ○ ★★ (2004-01-10 18:37:00)

歴史を変えたって、そんなの短期間でわかることなの?



145. Jimmy ★★ (2004-01-11 22:16:00)

ST.ANGERは本当にいいアルバムなんだけど、ライブであまり演奏しないのは、
なんでですかねー



146. レンシャ ★★ (2004-01-11 23:14:00)

FRANTIC大好きです。輸入盤の低価格でDVDがついてて大満足しました
カラオケHyperJoyV2にはFRANTIC入ってるんですね・・・
熱唱してきましたw


147. 酒とバラの日々 ★★ (2004-02-11 16:09:00)

すごいコメントの多さ!なんか踏み絵を踏まされているみたいですけど…音楽的に言えば自分にはそれほどツボにはまるものではありませんでした。
っていうかはっきりいってウルサイ!聴き込んだら印象が変わるかもと思うけど、聴くと途中で息切れ…
「ロード」が好きな自分にとって、この音は逃げ場所がなくて疲れます…生気を奪われる感じで。
「ブラックアルバム」以降の成功と新しく開拓したファンのメタリカに対する評価が、彼らに絶大な自信を与えたと思うし、
その自信がこのエゴ丸出しのプリミティヴな音になったんだと思うのですが…
…メタリカの美点は自己完結してしまわないところと、常にシーンの牽引車たりうる力が備わっている、というところ。
ヘヴィメタルという音楽全体やメタリカというバンドを考えたときに、本作が重要な作品なのは皆さんのおっしゃる通りだと自分も思います。
でもギターとドラムの音を何とかしてくれればもっと気に入ったかも。なんかビットレート数の低いMP3を聴いてる感じ。
結局「音のクオリティ」云々よりも「フラストレーションの爆発」的な色合いが強いんじゃないかな…
…というよりそれが一番重要なのかも。少なくともこの音で「新時代のヘヴィメタルを模索した」とか、
そういうことではないはず。「LOAD」「RELOAD」の音作りといい、ロラパルーザへの参戦といい、あの頃のメタリカは多かれ少なかれ
時代を意識していた部分があったと思います。そのフラストレーションが「ST.ANGER」として放出されたのかな??
…なので今後の彼らは、今の彼らなりに「構築」された音へと向かうと思います。(「MASTER OF PUPPETS」に戻るという意味ではないです)次作に期待します!!




148. SNAKEPIT ★★ (2004-02-20 12:42:00)

色々書いてありますね~。Gソロが無いとか駄作とか…。確かに昔と比べれば違った感じがするけど、同じ事を繰り返してれば、それこそつまらないと思うんですが…。人間変化が必要なんですよ。ST.ANGERは各国で1位獲ってますしね。LOAD,RELOADは最初聴いた時、B級バンドだと思ってしまいました。でも聴いてればいい曲が眠ってます!メタリカ教の信者だと思い込んでる自分としては、手放すアルバムはありません。今作は確かにギター等単調ですがメタリカの味は変わってないハズ!素晴らしいアルバムです。皆さん、もう一度全てのアルバムを聴き直して見ましょう!!!


149. コン ★★ (2004-02-21 12:41:00)

ギターソロとかなくても良い。別にギターソロ聴きたいんだったら他のバンドがいっぱいやってる。ギターやスネアの音とか結構批判されてるけど、良いっスよ。小さいライブハウスでライブ聴いてる感じ。必要以上なエフェクトはないけど、何かカッコイイ!でも曲やっぱ長いかも。。。過去のメタリカも聴いてみてそれなりに良かったですけど、コレはコレでカッコイイです。チックチックタック?の曲のPV見た時はVoの顔に爆笑しました。笑。St.Angerは何回聴いてもカッコイイ曲だと思います。リズムも何か勝手にノッっちゃうし。ジャンルとかいちいち気にしたりしないで、純粋に音楽として聴かないと。だって「音で楽しむ」って書いて音楽ですし。←キンパチっぽい?w。そんなこんなで、このアルバムの良さは時々みられる遊び心かな?って自分は思います。男が音楽したらこうなる!って感じのカッコイイが聴けると思います。


150. ばい(by) ★★ (2004-02-24 22:42:00)

・発表されてすぐ購入。一回通して聞いて2、3曲をMDに入れただけで即効売っぱらかってしまって、現在わりと真剣に買いなおしを検討中です。
・良くも悪くも「昔のMETALLICAに固執することなくアルバムを聴ける」のは、後追いファンである僕のような若造の特権。デビュー当時あるいは初期からのファンの方々が持つ、METALLICAに対するある種独特なこだわりは当然持っていません。バンドとファンが同じように歳をとってきたン十年間を、幸か不幸か僕はその気になれば1日で遡ることができるんですから。
・METALLICAが歩んできた時代の流れとかバックボーンとかブラックアルバムを世間に叩きつけた意義とか、そういったものが一切頭の中にない状態でこのアルバムを聴いた時どう感じるか・・・。僕が最初にこのアルバムを売っぱらってしまった理由がその答えなんですけど、申し訳ない話なんですが退屈だったんです。一回聴き通した段階で、確かに勢いとか殺気とか怒りは半端じゃねえなとは思ったんですけど、こういうメタルならそこいらヘンに転がってる最近のメタルバンドにもできるだろうという印象しかなくて・・・。MAIDENのようなスルメタイプのアルバムという感じでもないし、一回聴いただけでもういいかと思って。
・音に関して言えば、僕はミキシングとかそこいらへんについてちゃんとお勉強したことがないので良く分からないんですけど、ギターの音がなんだかベコベコしていてイヤでした。リフが満載という前情報もあり楽しみだったんですが、音の立ちあがりが皆無でひたすらゴリ押すだけの曲ばかり。「バンドサウンドとして一体感のある音」ではなく、「ギターもベースも全部ごっちゃにしてワケわかんなくしたままアルバムにぶちこんだ音」の曲ばかりだったので集中力が長続きせず、退屈してしまったというわけで・・・別にソロがなくても構わないんですけど、この音はちょっとなあという感じでした。
・このアルバムに対するレビューをあちこちで読んで分かったのが、「賛」にしろ「否」にしろ、METALLICAというバンドの「歴史」ありきで論じられているものが殆どだということです。このバンドが築いてきた功績とかメタルの中で担ってきた役割とか、そういった予備知識を全く頭に入れずにこのアルバムを聴いて(そういう聴き方が正しいかどうかは分からないのですが)、果たして同じように絶賛できるのかどうか。僕はこのアルバムを聴いた時、「METALLICAってのはスゲエバンドだ」という情報ONLYの状態でした。それで、聴き終えたときには「否」側の人間として、あっさり手放してしまったというわけです。が、同じ状態で聴いた「MASTER OF PUPPETS」は、今でもちゃんととってあります。
・その後、METALLICAの全アルバムを入手し、ここの掲示板で皆さんの知恵を与えていただいたりしてちょこっとずつ予備知識を増やしていったりして今に至るわけです。その今になって「買いなおし」を考えている理由は「歌詞」です。それまではただ「リフがカッコ良い!」とか「曲の展開がドラマティックだ!」という理由でハマっていたのですが、「ONE」に込められたメッセージを知り、僕の中でMETALLICAというバンドの見方が変わってきて、もっとこのバンドの曲を深く味わいたいっ!と思ったんです。「MASTER OF PUPPETS」は曲を聴いただけで感動できた。「ST.ANGER」ではそうはいかなかったけれど、ちゃんと辞書使って歌詞を読んでいけば、また違った見方・聴き方もできるのではなかろうかと思います。お金がたまったら、もう一度このアルバムに挑戦してみたいと思います。



151. ヤング・ラジオ ★★ (2004-03-04 01:12:00)

ばい(by)さんの意見は、なかなか参考になりました。メタリカというバンドは、確かに歴史があるから重みがあるのは事実だし、でも「セイント・アンガー」で彼らが提示してきた音楽は、ある意味自分達の過去を無視した形で完成されたものであるから、その捉え方が非常に難しいと思います。僕なんかは、インタビューの内容なんてあまり参考にしないし、人の意見で購入の是非を決めるようなことも先ずありません。信じるのは自分の耳だけです。だから、お金をドブに捨てるような行為も正直多いです。でもこれがあったからこそ、自分なりの感性が出来たと思っています。今アメリカで流行っているロックは、HR/HMではないのだろうか......?新しいロックを一向に認めようとしない、日本のファンは視野が狭すぎはしないだろうか..?この答えだって、自分なりの意見があるし、人の意見もあまり参考にしません。「マスター・オブ・パペッツ」こそ、メタリカだという意見も多いけど、僕的には2ndの方が圧倒的に印象に残っていたりします。むしろ4thがあったから、彼らの凄さに気づいたのかも知れません.。自分なりの感性があって当然だと思います。僕の場合、ファンだからといって甘い評価は絶対にしません。メタリカの凄さを理解したければ、決して彼らのアルバムだけを聞いていても駄目だと思います。いろいろなバンドを聞いてこそ、彼らの凄さがわかるはずです。



152. メタラァ ★★ (2004-03-04 11:14:00)

俺はこのアルバム1枚を聴き通すことはほぼ確実にできない。各楽曲が強烈過ぎるから。それによってアルバム・スタートから4,5曲目で既にある種の疲労感を覚える。全部聴き通したのは初めて聴いたときだけ。そしてその時はまさに疲労困憊、脱力状態である。
しかし、こう思うのだった。「メタリカは、すんごいモンを出してきやがった!!」
そう、このアルバム、「すんごい」のである。なにが「すんごい」って、その1曲1曲にこもった気合、気迫といったものの類とでも言おうか。
「とにかく1回聴いてみろ!!これが俺たち、今の俺たち。気に食わなきゃそれでいいんだよ!!だったら聴くなよ!!とにかく、俺たちはこれで満足しまくってんだ!!」
と言っているように俺は感じた。(勿論、本当のメタリカの気持ちではないのであしからず。この手の感想・問題はニュアンスが微妙に違うだけでも大きな誤解を招きかねない)
とにかく、あのスター・メタリカがこんな蛮音を世に送り出した。俺はそこには何の意味もないと思う。昔と音楽性は違えど(自分は10代なので本当に昔からメタリカを聴いている人たちにどう思われるかわからないが)、これが「METALLICA」なんだと思う。
自分はこのアルバムを1枚聴き通すことはできない。だけど、これを手放すこともできない。単純に「いいな」って思う曲もあるし。タイトル曲に、それからSWEET AMBERなんて最高に格好良い曲だ。
自分がジジイになってもこんなアルバム聴いてたらカッコいいだろうな。




153. JDA ★★ (2004-03-09 01:41:00)

最初はやっぱほかのアルバムのほうがいいかなぁなんて思ったけどライブでSt.Anger聞いた
時やばいと思った。その後しばらくライブの音が離れなくてメタリカ自体聞けなくなったん
だけど、最近(と言うかだいぶ前だけど)になってやっぱりこのアルバムはイィと思った。
思えばメタリカを聞き出したのも実は最近で、友達の影響なんだけど、このアルバムがメタ
リカ好きになって初めて発売したアルバムなんだなぁ~。ROAD,REROADは、友達もよくない
って言ってるから聞いてないけど聞きたいなぁ~。
しかしメタリカ聞くならやっぱ生のライブにかぎります。まぁそれはほかのバンドもそうだ
けど、メタリカは特にそうなんじゃないかなぁ~。



154. Z ★★ (2004-03-12 16:29:00)

ドラムの音すごいですなー金属音じゃん、最初聴いた時驚いたね、つーかショックだった頭の中で思っていた音とぜんぜん180度違った、買った次の日から1週間くらい聴いていなかった、そういえば買ったこと忘れてた!もったいないので聴きだした何日かたって思った、このアルバムけっこーいいじゃん、2曲目ST・ANGERなんてスゲーカッコイイ!!!!!!!!



155. オカケン ★★ (2004-03-16 22:56:00)

意味なく曲が長いから、やっぱり好きになれないアルバム。ホントの意味で忍耐力が試されます。



156. donntakosu ★★ (2004-03-22 02:27:00)

メロディ良いじゃん。なかなかの良作だと思うけど・・・
このドラムの音は最初気になったけど、慣れたら結構病み付きになった



157. 3割2分5厘 ★★ (2004-03-30 20:48:00)

この賛否両論の嵐。ある意味メタリカは狙ったのかもしれませんね。
メタリカのメンバーだって馬鹿じゃない。どういうレコーディングをすればどういうドラムの音になるかなんていくらでもわかってる。
MASTER OF PUPPETSのような重くずっしりとしたサウンドを作る方法なんて、彼らはマスターしてるし、それを求めるリスナーが世界中にいるのもわかってるはずだ。
敢えてこのようなサウンドを選択した、そのフロンティア・スピリットは評価していい。
ただ、このアルバムは何より、「怒り」という感情で徹底的に固められているのが凄い。
本当に凄い。ここまで感情剥き出しの、壮絶なまでに怒り狂った音楽は、やっぱり少ないんじゃない?
メタリカであることを忘れて向き合ってみるのもいいかもしれない。
ただこれだけは言える。本当に凄まじいアルバム。この反響のデカさ、やっぱりメタリカは違う、ということを良くも悪くも認識させられた。
評価を下すのはあなたですから、まず聴いてみては。




158. しのしの ★★ (2004-03-31 22:27:00)

もともとメタリカの大ファンってわけでもなかった。
でも、このアルバムを聴いて大ファンになった。
個人的にはマスター オヴ パペッツより好き。



159. メタル・ハンター ★★ (2004-04-19 00:11:00)

スゴイ重くて迫力がありました。
なんというか、他を圧倒するような凄みがあります。



160. しゅんぺ~ ★★ (2004-05-05 01:54:00)

ほんの一年ほど前にMETALLICAにはまった自分でも、やっぱり彼らのアルバムで一番好きなのはMASTER OF PUPPETSです。
St.ANGERは、MOPとは音楽的には正反対の位置にあるものだと思いますが、彼らが再び、純粋に自分たちのやりたい音楽を楽しむという気持ちを取り戻すためには必要不可欠だったんではないでしょうか。
そういう意味では、彼らにとってこのアルバムを作ったことはリハビリのようなものだったのだと思っています。




161. shin. ★★ (2004-05-15 05:21:00)

このアルバムに批判的な奴も、フランティックとセインとアンガーは名曲だと
いう事は、メタルが好きならわかるだろう。
そして、それがメタリカがまだとんでもないアルバムを作る可能性を常に秘めている
モンスターバンドだということを示しているのだと思う。



162. POOYAN ★★ (2004-06-04 22:19:00)

このアルバムにには賛否両論あるようですが、なかなかいいと思いますよ、僕は。
とにかく大事なことはメタリカがまた音楽シーンに戻ってきたことだと思いません?
IRON MAIDENが黄金期ラインナップで復活したときだってそのとき出したアルバムの出来はともかくまた彼らが見れる、演奏が聴けるってので大騒ぎだったでしょう?
メタリカだって同じですよ。なにはともあれ、戻ってきたことがうれしい訳です。
次のアルバムを作ることはは彼らには大きなプレッシャーになるでしょうが、素晴らしい作品を期待したいです。(IRON MAIDENの復活第2弾作品が素晴らしかったためにどうしてもメタリカにもそれを期待したいのだ~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!)




163. カレーメタリカン ★★ (2004-06-28 23:34:00)

①②以外それほど印象に残らない、メタリカ復活アルバム。
しかし、その2つがあまりにも強烈。特に②はメタリカの数あるナンバーの中で個人的に5指に入ります。
ところでメタリカ史上、真の意味で捨て曲無しと言えるアルバムが果たしてあったでしょうか?私の中ではジューダスプリーストのペインキラーが唯一捨て曲なしのアルバムですが、それも厳密に吟味すれば捨て曲無しとは言えません。
例え1曲でも、傑作に値する曲が入っていれば買う価値はあると思います。それは各々の趣味によって違いますが…。
たかだか4・5年前に80年代のへヴィメタルにメロメロになった私としては、ありえないとはわかっていても、もしメタリカが回帰したら…との念が拭えないでもいます。しかし想像してください。今のメタリカが初期のバリバリ疾走スラッシュなんかやったら果たしてカッコイイかどうか!?プリーストがペインキラーさながらの絶唱を再現したら!?
年相応、てなことも…(笑)


164. イングヴェイ ★★ (2004-08-20 23:46:00)

無駄に曲が長い、スネアの音ダサい、ジェームズの声がうらがえってる。メタリカは終わった。


165. sizuku ★★ (2004-08-26 21:59:00)

何言ってんですか、メタリカは終わってません。
このアルバムは良く聴いてます。
最後まで聴くのは疲れるんですけどね。
タイトル曲は大好きだし、いいです。
音楽はパペッツとかとは別物ですし、これもまたメタリカなんだ、という風に受け止めています。




166. BLACK MURDER ★★ (2004-08-30 21:57:00)

個人的に①の「FRANTIC」はかなりのお気に入りで、METALLICAの数ある名曲の中でもベスト3には入る。そしてタイトル曲の②もかなりかっこいいと思う。たしかにこの頭2曲がずば抜けているし他の曲はまあまあというのも分からなくはない。捨て曲もある。最後まで聴くのは疲れる。でも、この2曲のために買っても損は無かったと思う。今さら80年代のアルバムと比べるのはよそうぜ!ナンセンスってもんだよ。今は今、過去は過去だよ。もちろんああいう時代があったからこそ今があるわけだ。歳をとって変化しないAC/DCとかの方が特別だと思う。ということで、↑のカレーメタリカンさんやsizukuさんに大賛成



167. 東京限定 ★★ (2004-09-04 01:21:00)

賛否両論な作品にして原点回帰。
Frantic、St. Angerが注目される作品だが、曲の質の高さは粒揃い。
その代表がSome Kind Of MonsterやThe Unnamed Feeling等。
どの曲もヘヴィで全部聴くのは確かに疲れる。
疲れるというより、満腹になってしまう。
一曲一曲が6分~8分というのが原因。
それでも、構成、演奏能力は素晴らしく、引きずり込まれてしまうのも事実。
そして、このアルバムでの主人公はラーズだろう。
異常なくらいに叩きまくっていて、スネアは鉄のスティックで叩いてるような音。
荒々しく、Kill 'Em Allに似た衝動があると思う。
名盤になる可能性を持っている作品だが、セールス云々より、
ここまで大物になると、昔と比べられてしまうのために評価されにくいのは事実。
始めてメタリカを聴く人にお勧めはできない。
が、また新たにHMの新境地を開拓したと思う。




168. Hideo ★★ (2004-09-19 19:41:00)

いやぁ、今頃このアルバムをチェックしました。
高校生の頃、Metallicaを始めて聞いて以来、
どんどん大きくなるこのバンドと少しずつ距離を置いてました。
最後に見たのは東京ドームだったかな。
このアルバムもポルトガルの子供が買ってるのを偶然見て、
「へぇ出たんだ。」程度に去年の夏に思ってました。
何気なくやっと今聞いてビックリ!
かっこいいし、Heavy!
Liveが見たいぞ、これは!
そう、20年も聴いてるが、
初めてのアルバムの時くらいビックリ!



169. MAK ★★ (2004-09-20 16:11:00)

最高のアルバムじゃないですか、僕なんかもうパスヘッドのジャケだけでお腹ふくれちゃいますよ!!(笑)大満足!!



170. CHESHIRE-CAT♪ ★★ (2004-09-21 15:47:00)

この凄まじいパワーは何処から来るんだろう?メンバーのプレイもそうだけど、これだけの経歴を築いてきたバンドなら、保守に入って当然なのに、そういう守りに入ろうとするだろうという周りの目や自分達そのものを、メッタメタにタコ殴りして、唾を吐いちまったという、その姿勢をとった精神力が凄いと思った。方向転換ってすごく危険を伴う行為だし、生半可な覚悟じゃ出来ないと思う。いくら無鉄砲な人間でも、それなりの評判、ましてや世界の頂点まで極めた経験があるなら、それを無視しようとか、壊してしまおうと考えることなんて怖くて出来ないよ。一度美味しい思いをしたなら、もう一度同じベクトルの方法で、同じ美味しい思いをしたいと思うって。僕みたいな凡人だけじゃなく、現にそういうアーティストも沢山いるんだから。でもMETALLICAは、それをしなかった。こうすれば成功するとか、こうしなければ成功しないなんて問題は、彼らにとって考えること自体がナンセンスなのかもしれないね。
このアルバムは、もはやMETALLICAがやりたいことじゃない。やらなきゃならなかったことの総体なんだと思う。当然、周りから強制されたものでなくて、自分たち自身で探り当てたことという意味での、やらなきゃならなかったこと。彼らのアイデンティティ-それはただガムシャラに反発するとか、何でもかんでも逆らうということではなく-METALLICAの皆がMETALLICAとして純粋にMETALLICAのロックをやるために、METALLICAはStANGERを作る必要があったんだと思う。巧く言えないけど、ボクはそんな風に感じた。何も考えず、ただ茫漠とやりたいことだけをやったんだったら、ここまで鬼気迫るロックは作りえないと思うから。そういう生半可じゃない覚悟というか、必死さがこのアルバムには詰まっていると思う。
そんなバンド内の事情を客に聴かされてもなあ・・・と思う人がいるかもしれないけど、このアルバムでジェイムズが訴えかけていることは、バンド関係者だけでなく、聴き手であるボク達にも影響をもたらすよ。このアルバムにおいて彼らが彼らの在り方を問うことは、同時にボクがボクの在り方を問うことにもなってる。それだけStANGERは、非常にパーソナルな問題を投げかけてくるんだ。人生のスパイス、なんていう洒落た生易しいモンじゃない。それこそ襟首か両肩を掴まれて、グワングワン揺さぶられる様な感覚があるよ。
ジェイムズも言っていたことだけれど、ボクはミュージシャンを神の様に崇める事はしない。彼らは世界中の人達をどうこうしようとは思っていないだろうし、たかが音符の羅列でそんなことが為し得ると思っている奴はニセモノだ。その上で、ボクはMETALLICAを尊敬してる。ここまで防御をはずし、個人に言及できるなんて、ニセモノをニセモノと気付かないほど感覚が麻痺した現代人には出来ないよ。ここまで自分を突き放せて、自分を好きになり直せるなんて、ちょっと普通の人間じゃないな、と思ったよ。
なんてね。ちょっとクサかったかな☆



171. a-Gravity ★★ (2004-09-27 05:21:00)

これはこらでいいと思う。
気迫とかわけわからんパワーがあると思う。
どうのこうのいうよりメタリカがまた予想通り予想を裏切る作品をつくってきたことが素直に嬉しい。
ただもうあんまり聞かないと思う。音質とか、雑な演奏とか、別にわざとやらなくてもって感じがします。わざとらしさを感じさせちゃあダメなのでは?
でもたまったフラストレーションを爆発させた後どんなアルバムを作るのか楽しみです。できればメタリカだから許されるアルバムじゃないのを!
後音符の羅列で世界中の人々の心を動かすミュージシャンはたくさんいるし、そんな人達に憧れそんな風になりたいと思う人は全然偽者じゃないと思います。
僕自身様々な音に出会って様々にかわってきたし。
音楽は単なるエンターテイメントでもビジネスでもないと思うから




172. 555666 ★★ (2004-09-29 03:53:00)

very nice!!



173. imashime ★★ (2004-10-02 17:44:00)

素直にすげ~とおもいました。



174. dave rodgers ★★ (2004-10-03 23:37:00)

『St.Anger』、怒濤の如く押しまくってくる一曲一曲の「怒り」
に聴かされて引き込まれる非常に魅力的なアルバムですね。




175. 555666 ★★ (2004-10-07 00:34:00)

st.anger is very nice!!



176. DOBEL ★★ (2004-10-23 22:15:00)

信者になって10数年、Franticのラストの疾走に[復活]の言葉が頭をよぎり、号泣した。



177. AAXXCCXX ★★ (2004-10-27 21:11:00)

最近のクソパンクも少しはこのアルバムを見習ってほしい。
ヘヴィさは少し抜けたような気がするが過去にないぐらいの激しさうるささを感じさせる
若者でのMETALLICAファンはこのアルバムをきっかけになり始めたと言っても過言ではないはず


178. 資格無し ★★ (2004-10-30 16:36:00)

一曲一曲が長すぎるというのがこのアルバムの最大の欠点なのですが、それでも名曲ばかりです。特に②はアルバムの中で最強の曲だと思います。



179. トミー・ボーリング ★★ (2004-11-23 18:40:00)

曲が面白くないですね。。私は特に拘りも無く1stから聞き続けている者ですが、Ride~やMasterと最近の作品を比較した場合、スラッシュだとかヘヴィ・ロックがどうだとかじゃないんですよ。単純に音楽としてのクオリティーが低くてつまんないだけなんです。メタリカって、昔はもっと凄い曲をたくさん作って俺らをブッ飛ばしてくれましたよね?




180. ゆーし ★★ (2004-11-26 21:36:00)

・このアルバム、私的には"メロディアス盤"なのです。メロスピ好きやメロハー好きに躊躇なくお勧めというわけにはいきませんが。とにかく、印象に残るメロディが満載。そして、それを歌うジェームズ・ヘットフィールドの声がカッコ良くて表情豊かで、最高です。
・もう一つの魅力は、リフ、またリフ、リフの応酬、ってな部分です。カッコいいリフがこれでもかこれでもかと襲ってきます。メンバーたちも語るように、ソロを入れる必然性など感じません。
・音についてですが、「ドラムスやギターがこういう音だったら」とまったく思わない事はなかったのですが、何度か聴いてるうちにそんな事はどうでも良くなってきました。「この楽器はこういう音がベストだ」みたいな固い考え方を粉々に打ち砕かんとしているような、そんなスネアの音ですね。
・曲展開が複雑だと思われているこのアルバムの曲ですが、それほどでもないと思いますよ。一つの塊(1コーラス?)を2度繰り返し、その後に+αを加えつつ、サビっぽい部分が最後にはもう一度必ず来てフィニッシュ、みたいな(笑)。どの曲もそんな感じです。だから、複雑だと思い込んで聴きこまないのはもったいないですよ。
正直言って、新世代のバンドたちの影響はかなり受けていると思います。それでもこのアルバムは凄い。たとえ影響は感じられても、出来上がった音世界はもう誰にも真似のできない領域ではないかと。




181. shin. ★★ (2004-11-26 22:10:00)

このアルバムを聴いて、メタリカというバンドは怒りの塊なんだということが
なんとなく感じられた。初期のスラッシュも中期のロック化も音楽性は変わっても
バンドの根元にあるのは怒りそのものなんだということがわかった気がする。
だからきっとまたメタリカにしか書けない怒りの曲を彼らは書くだろう。
表面的な攻撃性なんてたくさんだ、そんなもんはメタルじゃない。



182. ほにゃほにゃ将軍 ★★ (2004-11-26 23:51:00)

すげえアルバムだ。
フック満載だし、メロディもHMっぽくてかっこいいし、音も生々しくてサイコー!



183. Tuckman.T.O. ★★ (2004-12-05 11:41:00)

これはなんてジャンルに位置づけたらいいんだ!?
それとも「ジャンルに位置づける」という行為すら「時速100kmのブルドーザー」で踏み潰していくのか?



184. ペレストロイカ ★★ (2004-12-05 16:31:00)

一回で全曲は聴けない。と思っていたが、RHAPSODYに比べれば…と思い全曲聴きます。
ガツンガツンといい感じです。②は名曲だが、自分としては④がお気に入り。




185. チャーリーハース ★★ (2004-12-05 22:30:00)

スラッシュと言うわけでもない、単なるメタルでもない。
これはMetallicaと言う一つのジャンルを確立したなだと思う。
若返ったと言うよりも、もう一度パワー全開でやってみようと言うのが伝わる。
ラーズなんてもうオジチャンだし、2バス打てないと言う噂もあったが見事にドコドコだ。
とりあえず復活祭と言う事で四の五の言わず買え!!



186. ヤング・ラジオ ★★ (2004-12-07 22:49:00)

僕は今でも定期的に聴いている。何故か聞きたくなるのである。結局は、くだらないバンドの作品を100作品聞くよりも、メタリカのようなバンドの作品を100回聞いた方が精神的にも心地良い事を今年、強く痛感した......。



187. 蛇めたる ★★ (2004-12-14 17:45:00)

HMというより、ヘヴィ・ロックなアルバムだと思う。
ドラムとギターでリフを表現している革命的な(というのは言いすぎか?)アルバムだと思う。
もちろん今流行のヘヴィ・ロックとやら(ヘヴィ・POPのほうが正しい表現か?)とは一線を画すアグレッシブさを持っている。
U2の新しいアルバムや典型的な「大御所」の新しいアルバムのように常に同じ方向のベクトルでないのも彼らのいいところだと思う。
まあ、いつかそのベクトルが「MASTER OF PUPPETS」の方に向けばなんて思いますが。(笑)




188. MAG.gt ★★ (2004-12-17 12:30:00)

ギターリフのザックザク感がたまらなくイイ!!!!!



189. RAW ★★ (2004-12-20 20:34:00)

ほとんどの曲がリフの嵐で圧倒された。
でも聴くのは「Frantic」「St.anger」「Sweet Amber」位かな。
一曲一曲が長いので、聴くのが大変で途中から退屈になるのが正直な意見です。
やっぱ曲をもうちょっとコンパクトにしてギターソロが聴きたい。




190. TDK ★★ (2004-12-20 22:37:00)

これは期待以上の出来でした!
皆さん聴くべきですね。




191. ドラゴン先生 ★★ (2004-12-20 22:47:00)

リフでごり押しなのは良いけどギターソロを抜いちゃったのは痛い。
映画でギターソロが古いとか言ってたけどそりゃないでしょ。
曲に合わないから抜いたのはいいけど
次のアルバムも無かったらカー君の立場が・・・。
さて、このアルバムですが個人的には好きよ。
ドラムどころか録音も荒いけど
LOAD、RELOAD色を完全に払拭したのは嬉しかった。
ただ長尺なのは許すけど構成をもう一練りしてほしかった。
飽きやすい感触だけど実は聞き込めるアルバムです。



192. ハリス ★★ (2004-12-31 11:43:00)

このアルバムのよさが分かりません。
曲は長いし、かと言ってココロときめくGソロがあるわけでもないし…
これぐらいのリフならRAMONESにもできるんじゃなあい?正直なトコ。



193. ババン ★★ (2005-01-07 22:46:00)

頭2曲は名曲。しかしアルバム全体の完成度という点からみるとそれほどでもない。
確かにたまに無性に聴きたくなるアルバムではあるが、何故か最後まで聴けないんだよな~。
いろんな意味で問題作。



194. 舘 ひろし ★★ (2005-01-11 00:49:00)

もっとメロディアスにして欲しかった。俺的には喝ッ!だな



195. Painkiller ★★ (2005-01-14 22:35:00)

このアルバムが発売当初、視聴機で並べてあったので聴いてみた。
冒頭のリフの嵐に圧倒され、購入した。しかし聴いてみたが後半
がダレダレなのである。曲が長い上につまらないものが多いため
飽きてしまう。せめてメタリカの超必殺とも言える高速ギターソロ
に期待を寄せたが一向に始まる気配がなかった。かっこいいと思えた
のは1か2あたりまでだった。ただ無駄に曲だけが長い気がしてならなかった。
全曲聴きとおすことができず、今だにそれができない。
今更このような批判的なレビューもどうかとは思うが、正直残念だった。
カークは果たしてこのアルバムに満足なのだろうか?一般受けの路線を
やめて本来の原点に戻るべきだと思う。
メタリカの実力はこんなものではないはず。



196. マトス ★★ (2005-01-18 21:40:00)

誰だよ。メタリカが死んだなんてふざけた事ほざいたのは。



197. いまさらだけど ★★ (2005-01-19 17:09:00)

正直ブラックアルバム以降のメタリカの見方が変わった・・・
永遠に不滅だとしか言いようが無い。
特にトラック2「ST.ANGER」は、素晴らしい、奇跡だと思った。
捨て曲がないとはいえないけど、この一曲だけの為で買うのだとしても十分価値がある。
視聴者にすら左右されないというメタリカ自身のスタンスがはっきりと見えてきている。


198. おのりん ★★ (2005-02-01 16:46:00)

いやなやつはきかんかったらええねん。初期から20年近く経って全く変わらないバンドなんてありえない。いろんな事を吸収して進化してるからどんどんファンベースを築けるのだと思います。



199. ほっしー ★★ (2005-02-08 12:04:00)

話題にはなったが、後世には残らないだろう。時の人ならぬ「時のアルバム」。もう少し作り込む余地はあっただろう。早い曲が大半をしめているのは嬉しい限りだが、DVDを見るとラーズがヒドい。リラックスした状態でバンドが出来るのは良いことだが、しすぎるのはどうか。リラックスしすぎて、緊張感が無く、ひどく言えば手抜きといった印象も受けた。



200. shin。(リニューアル) ★★ (2005-02-09 07:44:00)

後半がつまらんとか抜かすやつは一生すらっシーな人生を送るべし!!
安寧無度フィーリングは名曲だと思うがなあ。
個人的にはジャスティスに並ぶくらい長い目で見れば聴けるアルバムだと思う。

曲も歌詞も怒りに満ちているんだよなあ、へっとふぃーるどの演歌節獅子の雄叫び
まんせ~



→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除