この曲を聴け!
St. Anger
MyPage

St. Anger

解説 - St. Anger

→解説を作成・修正 
コメント・評価



201. N男 ★★ (2005-02-15 19:51:00)

2003年発表の8th Album。
発売直後に買ったこの作品にはマジでビックリでした。
これまでで一番大きな変貌をやってのけ、大成功を収めた彼らはやっぱり世界のMETALLICAでした。
もう2年も前なんですね、と言うことは俺がメタルを本気で聴き始めてもう2年もたってしまったのか・・・当時はスラッシュメタル一直線の俺でしたが大歓迎でした。
ソロが無いのと、曲展開のアレンジ不足感は拭えませんが、それをなお補って、良い意味で胃もたれするアルバムを作ってくれましたね!
そもそも、胃もたれくらい起こさないとメタリカじゃないし。
でも、一番浮いてるよね、良い音楽だと思うけど、やっぱ浮いてる。
この歪さはなんなんだ?他の追随も許さないこの暴れっぷりは?
オススメは断然①、②でしょう!他にも③、④、⑤、⑧と良い曲が並んでます。
いつも通り後半ちょいとだれますが・・・

87点。




202. el ★★ (2005-02-28 21:42:00)

「KILL'EM ALL 2」だと思う。
1stの彼らは自分達が好きな事をそのままやりたい、自分達が好きな音楽をまとめてみました、という内容だったと思う。
2nd,3rdと劇的に成長し、4th,5thとヘヴィ化し、6th,7thとある意味、路頭に迷った。
そして今回は振り出しに戻った。
自分らが今やりたいものをそのままやりたい、自分達が今好きな音をまとめてみました、という内容だと思う。
まぁあくまでも個人的な解釈だけど。
リフをよく聴いてみれば所々に初期を彷彿とさせるものもある。
しかしload,reloadのフィルタも残っている。
楽曲単体としてはお世辞にもハイクォリティとは呼べないし、そこそこのセンスがある人間が集えばジャムりで完成する出来だと思うが
そんな事は問題じゃない。ただ単に今秘めている感情をそのままぶっ放した事に意味があると思う。
アルバムとしてどうこうよりも、「長い間、記憶喪失だったけど原点を思い出しました」的なイベントとして捉えたい。
言うなれば復活祭。メタリカからの「ちょっと蒸かしていい?」というマフラーのコールにも思える。
バンド側も実際にセッション的に挑んでいた訳だし、ちょっと金を掛けた轟音デモテープだと思って聴くと割りと楽しめる気がする。




203. サトラレタin大阪 ★★ (2005-03-02 06:22:00)

確かに曲の一つ一つは長い…。
けどそれを補って余りある破壊力を持っていると思いました。
メタリカ初体験でしたけど個人的にはかなりアリですね。
ドラムの音質も賛否ありますが、あのヌケた「スコーン」って感じがイケてます。
これは聞いておくべきですな。




204. あつや ★★ (2005-03-03 02:21:00)

やはり"METALLICA"がキャリアのなかで頂点だったと言わざるえないような内容だと思う。ラーズのもたりドラムやカークのGソロが無いという以前に、曲がつまらん。やはり曲が面白くなければメタルであろうがポップスであろうが駄作だと思う。



205. 猫、飼いたいぜ! ★★ (2005-03-17 17:37:00)

↑よくねぇと思うなら書き込みすんな!せめて何か勧めろ!お前みたいな奴が一番腹立つねん!!!
個人的にはメタリカのアルバムで一番好きですね!FRANTIC聞いた時は思わずニヤリっでした。DVDもすげぇカッコよくてメタリカ初心者にはいい特典だと思う。



206. JENESIS ★★ (2005-03-31 11:54:00)

最初聞いたときはあまりにも生々しいサウンドに「こんなのアリかよ!」って感じでしたが、今聴くと衝撃度がかなり大きいです。
少なくとも、「LOAD」「RELOAD」よりは受け入れられるアルバムだと思います。
ロックは何でもありだぜという彼らの勇ましい音楽的姿勢が見受けられます。
何だかんだで不満は残りますが衝撃度の大きさからして決して駄作でもなければ失敗作でも無いと思います。




207. shin。(リニューアル) ★★ (2005-04-16 05:03:00)

しゅみなげーんあえんでっでーど(・ω・)



208. 闇のイージス ★★ (2005-04-29 23:50:00)

「METALLICA」は時代に歓迎されすぎていた…。正直、あのアルバムの衝撃は今でも忘れないのではあるが…。
それ以降のメタリカには時代にとらわれない、そして、ファンに捉われ過ぎないことをやって欲しかったと切に願っていたのだ。
記録に残る作品を出してしまったバンドはそれ以降は己との勝負になる。
それ故に、そういう作品はどんなバンドであれ私自身の中で一番になることは無い。
時代との勝負、そして己との勝負。見事勝利してみせた結果がここにある。



209. KK('A`) ★★ (2005-05-05 16:40:00)

原点回帰、でも新しいサウンド、流石メタリカ。
ジェイムズの歌声は過去最強のシヴさとインパクトでは無いでしょうか?
ただ一つ言う事があるとすればもう少しギターオリエンテッドなアルバムにしても良かったのでは?
モダンなサウンドは全然悪くないが持ち味のギターサウンドが少なくなるのは・・・・・・・・・
次のアルバムは今作と3rdを足したような感じで。




210. K/10 ★★ (2005-05-08 19:28:00)

表現法こそは違うものの、勢いはまさに初期のメタリカだ!



211. ほにゃほにゃ将軍 ★★ (2005-05-20 01:58:00)

このアルバム、歌メロがよい。
あくまでHMっぽい歌メロの充実振りは「マスター~」以上なんじゃなかろーか。
アレンジもよい。先の展開が読めなくて飽きさせない。



213. 鉄鉢 ★★ (2005-05-23 09:48:00)

ギターソロが無い。ドラムの音がカン高い。
昔気質のメタルファンがイメージする本来の「METALLICA」とは、“ また "異なるサウンド。
ブラック・アルバムあたりから、音に関しては毎回「違和感」の連続なんだけど・・・
(実際、アメリカのファンサイトは現プロデューサーをかなり叩いてるそうですね)
個人的には、今更ソレに目くじらを立ててもしょうがないと思います。(でもまぁ昔の音に戻るなら、それはソレで嬉しいに決まってますが)
今作に関しては以外に~ ・・・イヤイヤ、かなり良いアルバムですよ。
例えるなら気味が悪いほど葉の一枚にも傷や虫食いの全く無い「製品」としての野菜ではなく、無農薬で栽培されて汚れ・穴だらけ・・・それでいて素朴で芳醇で生々しい味がする自然の、そして「本物」の野菜のような~ 逞しく激しいロック・サウンド。
魅力的な歌メロも復活してると思います(ジェームズの歌がまた巧い)。曲がどれもキャッチーで覚えやすいですね。
METALLICAの更なる進化( ? )の形態。




214. ぱるす ★★ (2005-05-30 19:04:00)

確かにGソロが無いっす。リフ、リフ、リフ…そして、リフ。あ~、たまらなくカッコイイ!!!!
インパクトは初期の名作にも負けていませんよ、これ。
正直、LOAD以降のメタリカはもう聞かないだろうと自分は思っていましたが、このアルバムで再びメタリカ聞きまくりになりました。
生々しすぎるサウンドとか、スッコーンなスネアとか、それこそGソロがない、とか実験的なところもありますが、初期を彷彿させるフレーズも盛りだくさんで、個人的には何もかも完璧なアルバムです。



215. darkfire ★★ (2005-06-10 18:26:00)

1曲目の「FRANTIC」、それに続く「ST.ANGER」は名曲。
ドラムの音については、最初は抵抗を感じたが、今は好き。
このアルバム全曲の、スタジオライヴDVD付きもポイントの一つ。


216. ウドーン ★★ (2005-06-15 22:21:00)

すっと一つのことを追求するバンドもかっこいいが、時代ごとに方向性が変わるバンドも魅力的。
本当にMetallica解散しなくて良かった。今後にも大いに期待。




217. ふー ★★ (2005-06-19 12:20:00)

十分に良い。ST.ANGERはBattery並に好きだし。現代風なHRって感じだけど。
これだけやって文句つけられちゃメタリカも困るだろー。
俺はこの路線で頑張って欲しいよ。
てかとにかく良ければいい。それだけ




218. 豊丸 ★★ (2005-07-09 13:54:00)

確かにMETALではないが、METALLICAが復活した事は、かなり音楽界において大きな出来事だと思う。後半は少々ダレ気味になるが、DVD見ながら運転するとスピードが上がります。



219. 地球人 ★★ (2005-07-11 22:52:00)


人にはそれぞれの好みがあり、それは当に十人十色だ。
世の中には「似たような音楽のみ」を愛する者もいれば、
それと同じ数だけ「様々な音楽」を愛する者もいる。
当然ソレには優劣の差はない。
ただ単にメタリカのメンバーは後者であっただけだ。
彼らは日常生活の中でどんな音楽を好んでいるのだろうか?
はたして「Master of Puppets」の頃のような音楽ばかりを
中心に聴きながら生活を送っているだろうか?
「似たような音楽のみ」を愛する者は1st~4ndのみを、
もしくは5nd~7ndのみを聴いていればいい。 嫌いなものを
聴く必要はどこにもない。ただし他人の趣向に対して不平を
唱えることだけは間違えだといえる。
何故ならただ単に貴方と彼らの「好み」が違っただけだからだ。
存在するのは、決して「良い」「悪い」ではなく、「好き」「嫌い」
であるはずだ。

現代の音楽界には「セールス数」という絶対的な指針が
存在する。
それは時として、非常に理不尽なものだ。
例えていうならピカソの絵画『ゲルニカ』。
彼の絵を(名をふせて)世界中の人々が平等に評価したと
したら恐らく「ただの下手な絵」という評価結果が下るのでは
ないだろうか。
それは当然かもしれない。芸術を理解する能力を持つ人の
ほうが圧倒的に少数なのだから。

と、敢えて遠回しに語ってみました。。。



220. お宝発見隊長 ★★ (2005-07-12 12:19:00)

リフも最高だしヴォーカルもドラムも大好きなんだけど、アタマからケツまで聴く気がしないのは曲の長さゆえだろう。不要な部分を省いて発売したらもっと評価は上がっただろう。しかし、今作は「磨いていない」ことが一つの売り。洗練されても良いメジャーな彼らが「磨いていない」作品を世に出したという、そのアティチュードだけで私はお腹いっぱいです。



221. ポール・偽ルバート ★★ (2005-07-15 18:56:00)

ただ一言、「クソ」。



222. メシアパープル ★★ (2005-07-18 00:59:00)

芸術とか完成度とか・・あ"ぁ~もう聞きたくねぇ!!
たった今曲をプレイして「ファック!!」叫んで、ノリノリでヘドバンできればオッケ!!
バッテリ!?スィークアンデストロイ!?あれは素晴らしいよ。でもあれはあれ。
あの時期にはまだまだ足りなかった、ただ、ただ曲を演奏することへの飢え、荒々しさがこれにはあるんじゃね?DVD見て思ってみたりする。
まあ、人それぞれ考え方あります。上に書かれた200件以上にのぼるコメント全部読んだ。誰を否定したりしない。けど、このアルバムを聞いた人は皆、これで楽しんでほしいと思います。この音楽を妙に分析してみたり、昔と今比べたり、俺だってします。
でもそれより前にひとまず、もちっと純粋に、このアルバム聞いた奴なら、愚痴とかこぼす前にもっとここに書くことは違うこと書いてるはずではないかと・・・。そう思います。
でしゃばってすみませんでした(最初の勢いどうした?)俺は好きです。愛してます。彼らの音楽を。
余談ですが「THE UNNAMED FEELING」の中盤というか間奏部の「Get the FACK!! Out of here~」あたりのジェイムズ・ヘッドフィーゥドの「ファック!!」は「あぁ、こいつらロックしてるなぁ~」としみじみ思ったりするとこです。めっちゃ様になる、メタリカがコレやると。



223. dave rodgers ★★ (2005-07-31 18:42:00)

訂正w無駄な文章を排除wもう一回書きます。
とんでもないアルバムだ!!意欲作であり、問題作でもあるが、バンドにとっては大傑作だと思う。「原点回帰を求める」とかで過去のメタリカに期待するのも無理はなさそうだけど、これは、皆無だね。ただ、取り沙汰されたカンカンいってるドラムの音であり、それに絡むへヴィリフのうねりも、めまぐるしくて混沌とした曲展開とか、野性的なサウンドと曲展開のすさまじさを「初期衝動」でやってしまってるんだから驚き、というかまず衝撃を受けた。ここにあるのは間違いなくモンスターと化したメタリカの生々しい姿であり、貪欲なメタリカだからこそ作れた、一面的ながらじっくり聴かせるアルバムでもある気がする。75分を聴き終えたときの爽快な疲労感。それだけ重い作品なのにこうして聴いていると知らぬ間にこの「デモみたいな音」で頭を振っていた。個人的に凄いと感じるのは、へヴィ・ロックと捉えてみても、バンドであり音でありアルバムとしてでもあり、他のバンドにはないような、その威厳とも言うべき「重い存在感」を強烈に感じた。そんな気になったのは少なくとも俺だけじゃないはずって思うなぁ、たぶん。。メタリカがこの作品でファンに与えたのはまさに「衝撃」でしょうか。全世界15ヵ国でNo.1、日本でも初のオリコン総合チャート1位、2003年度の傑作を生んだモンスター。しかし、これも通過地点に過ぎない。メタリカらしく常に衝撃的なバンドいてほしい。ちなみに、ラーズが次作についてのコメントを控えてたけど、「ST.ANGER」のような一面的なものにはならない、とのこと。何より、バンドが良い方向に進んでいる、ってことで安心。そこが肝心だし。ともあれ注目してます。
あ、長文のわりに詳しく触れてない‥‥革新的なサウンドを聴いて体感して、あとはリスナーにおまかせです。




224. 銀子 ★★ (2005-08-07 02:12:00)

メタリカのアルバムでここまで酷評されたり意見が分かれたりしたのを目の当たりにしつつ、まっさらな状態で聞いてみようとCDを再生。
ST.ANGERの緊張感にやられた。
FRANTICの、ジェイムズの声が裏返ってるのにもビックリした。
確かに雑さは気になってしまうかもしれない。けど何回か聞いていると
その雑さの中に、お気に入りのフレーズがあったりする。自然と身体がリズムを取り
動きはじめて、一緒に歌ってしまう親密さがある、と自分は思った。歌うと、止まらなくなる。(今回の曲はあまり複雑に感じなかった。)
メンバー同士のゴタゴタを乗り越えて立ち直り、もっと自らを高め、上を目指して走ろうとしているメタリカはまるでインディーズの様で、
それが雑さと荒々しさ、初初しさと緊張感の混じったこのアルバムの雰囲気なのかなぁと思った。いくつかの不満点を取り消すくらいの魅力は、有ると思う。次回作が本当に楽しみです!
それにしても、ジェイムズの声の雰囲気が違うのにはまじでビックリした。


225. デフ ★★ (2005-08-07 18:45:00)

メタリカのドキュメント映画「真実の瞬間」を鑑賞してから改めてこのアルバムを聞くと感慨深いものがある。
ただ、映画の時の訳詩はうまく表現できてて、CDの方の訳詩だといまいちって感じもします。DVDもついているけど、いつかメタリカの映画もDVD化されることでしょう。
その時に映画とシンクロして聞くとまた違った聴き方になります。


226. ケミカルウォッシュ ★★ (2005-08-15 23:26:00)

今まで未聴でしたが心底悔やんでます。自分も一草ドラマーなんですが、このアルバムのドラムサウンドは物凄いです。真実の、生の激音です。ちょっと腕力のある人がスタジオ入ってラジカセで生録りしたらこんな感じですね。この音こそノンエフェクト、イカサマ一切なし(ドンカマも聴いてないように思います。)のリアルサウンドじゃないでしょうか。ちょっと偏ったレビューでしたが特にリズムセクションに興味のある方は是非一度聴いてみて欲しいですね。



227. 石油ストーブ ★★ (2005-08-20 00:02:00)

長くて最後まで聴けない?
だれる?
体力のない奴は聞くな。
モンスターと向かい合う勇気のない奴は
しょぼいポップでも聴いてろ。
マスター以来再び革命的作品だ。
声が裏返ってるとかギターソロがないだとか
少女みてえなこと言ってんじゃねえよ。
とにかくヘッドホンに大音量で最初から最後までぶっ通して聴け!
そしてリフの洪水におぼれて死ね!
メタリカ第3章の幕開けだオラー!!


228. 遊~③ ★★ (2005-08-26 18:43:00)

メタリカを知ってはじめて聞いたアルバム。
その後、いろんなアルバムを聞いたけどこれはこれでかなりすごい!!
確かに昔のアルバムもすごい!!スラッシュじゃなくなったとかいう人がいるけれどメタリカは常にその場に居続けるのではなく、常にほかの場を求めている感じがする。
一ヶ所にとどまらない彼らのすごさ。生々しいサウンド。
このアルバムは間違いなく最高だ。



229. JACKY ★★ (2005-09-02 14:18:00)

THIS ALBUM IS SO BAD..
VERY BAD...
FUCKING~


230. 永遠のHM都民 ★★ (2005-09-07 12:24:00)

何が良いのか全くわからない。
もちろん私も初期の作品が好きですが、LOAD・RELOADよりも駄作と感じました。
ST.ANGER全体を通して言えるのは、曲にフックがありません。
同じリフを繰り返ししている様な・・・2,3度聴いて飽きてしまった。
BOB ROCK・・・消えて無くなれ~。



231. でびる ★★ (2005-10-01 01:46:00)

何か聞いてて疲れるんですよね。ドラムの音が強すぎるっていうか…。
やっぱ個人的にメタリカは4thまでですね。




233. そば入りほうじ茶 ★★ (2005-10-12 19:39:00)

いいからさあ、あんたらはその固定観念で一生メタル聴いてればいい。
けなしたいならチラシの裏にでも書いてなよ。
俺もこの作品好きじゃないけどさあ、駄作じゃねーだろ?な!
フランティックで声が裏返るのは表現だよ。わかるでしょ?w
Slayerが変わらずにスラメタやってんだからそっちに期待した方がみんなはいいんでない?
でもギターソロを徹底的に排除するのはおかしい。
メタリカだから出来る事だってあるのにさ。べつにHM=ギターソロじゃないんだしさ。
でも曲がいい。
普通にそこらのヘビィロック越えてる。
ツーバスがドカドカ鳴ってる時点で最高なんだけどさ



234. あきらどん ★★ (2005-10-31 22:50:00)

ぼくゎー少年の頃からメタリカッ子。
そして、一生メタリカに着いて行くのだ!!
このアルバムがイイか、悪いかは人それぞれでいいと思う。
だが少なくともこのアルバムは偽者のロックではない。
紛れも無く、純度100%のメタリカ。まさしくヘビーメタルなのだ。
時代は間違い無く彼等の後を着いてくる。
これでいいのだ!!



235. 椎茸 ★★ (2005-11-23 23:00:00)

確かに初期のファンにとっては辛い作品かも知れない。
しかし、これはこれで十分ありではないだろうか?
初期やブラックアルバム以降の作風どれも似ても似つかないそんな感じ。
ギターソロは確かにあったほうがメタルって感じはする。
しかしそういうモノが無くたって十分過ぎるぐらいの完成度はある。
グダグダとただ批判を述べるならばさっさとファンを辞めてほかのバンドに乗り移れば良い。
物事に変化はつきものだ。
ちなみに自分はこのアルバムからMetallicaを知り、HR-HMを知り、ハマった。



236. 猫飯 ★★ (2005-12-12 19:57:00)

辛い意見も多く見受けられますが、個人的には名盤。好きな曲ばっかりです。
とにかく終始ヘヴィ!ポップキャッチー立ち入り禁止!
確かにタライを叩いてるかのようなドラムはうーん・・・って感じですが、
洪水のように次から次へと溢れ出てくるリフには悶絶必死!
そしてなんといってもジェームズの歌唱!渋すぎる!カッコよすぎる!
まぁ私の場合はこのアルバムがメタリカ入門だったので、
メタリカはこれなんだよ!っていう固定観念がなかったからここまで好きなのかも知れませんけど。
てかどう見てもただの誹謗中傷にしか見えない書き込みをしてる人は何がしたいんだろう・・・




237. RioT ★★ (2005-12-21 19:38:00)

後半だれるけど相変わらずシヴい一曲一曲の完成度は秀逸、流石メタリカ。
ヘッドフィールドさんの声もイカす。
一番の文句はギターの音がもこもこしてて嫌、ドラムのぱっこぱっこは良いんだけどなあ。
似非メタラーの僕にはけっこうイケました。




238. wood3 ★★ (2005-12-21 22:30:00)

往年のメタリカファンだが、このアルバムも最高にカッコイイ!
最初聴いたときは、ドラムの音といい、「なんじゃこりゃ」と思ったものだが、
段々聴いていくうちに、それがめちゃくちゃカッコよく感じるようになった。
今では、メタリカはまたとんでもないモンスターアルバムを作ったなと感じている。
過去作品との対比はあまり意味がない。このアルバムはとにかく体でカッコイイと思う。


239. HM THUNDER ★★ (2006-01-18 15:48:00)

久々に聴いてみた。
最初は「何これ、このフニャフニャした音がどう聴いたらメタルなの?」だったけど
一昨日、暇つぶしで聴いてみたら「なんだこの音、そこらのヘヴィロックやらモダン・ヘヴィネスのバンドなんかとは桁違いに音が太い!」だった
ただ曲展開とドラムのカンカンした音どうしてもが気に入らん。これさえなければ間違いなく大傑作。次作に期待



240. ぬりかべメヒコっこ ★★ (2006-01-26 23:30:00)

聴いた後スカっとするアルバム。
ひたすらゴリ押しな曲展開やリフにはこの音質が合ってると思います。
単純に「激しい音楽」が聴きたい時はこれで十分楽しめるはずです。



241. Forte ★★ (2006-01-29 01:53:00)

正直なところ、賛否両論なのも頷ける問題作。
なんとなく、麻雀の例えで語ってみることにする。
「ソロがない」。それは曲展開において非常に難しいことだろう。
ソロは一種の安全牌であり、それを持たずに進むことは危険極まりない。
しかし彼らにそんなものは必要ではなく、ただ単に自らの理想形へと進み続ける…。
通るものは通る、通らないものは通らない。
そして通す相手は無論、リスナーである。
=名盤と思う:通った 駄作と思う:通らなかった ということだろうか。
彼らは自分の道を進み続け、そしてこの形へとたどり着いたのである。



242. Tuckman T.O. ★★ (2006-02-11 15:27:00)

固定観念にとらわれている人が拒否反応を示し、
そうでない人に絶賛される問題作。


243. 透明人間 ★★ (2006-02-22 18:47:00)

とにかく激しいですね。賛否両論ですけど個人的には好きなアルバムです。
まあ最初聴いたときは正直言って疲れましたけど・・・
昔のメタリカのイメージは持たずに聴いたらいいアルバムだと思います。




244. 石油ストーブ ★★ (2006-02-27 20:39:00)

最近のライブだとフランティックにギターソロ入ってるね。
短い所に無理やりねじ込んだ感が悪くもありよくもある。う~ん、どうじゃろう。
カークの権力だとここまでか。なんてね。
ディスフランティッティッティッタッコウブハーリィ


245. せいのすけ ★★ (2006-03-06 23:48:00)

僕はこのアルバムは嫌いです。。。
昔のメタリカが好きだったので。
やっぱり初期の4作が好きですね。随所にメロディアスなフレーズが
織り込まれていてスリリングな曲の展開が最高でした。
でもメタリカは今も受け入れられているので、それは嬉しいですね。
でも、僕は、さようならメタリカ・・・・次のアルバムは買わないな、きっと。。。



246. ノットマン ★★ (2006-03-09 03:26:00)

オレ的にはロード、リロードは悪くはないけど良くもないと思う
ジェイムスの歌うまくなってるけど
その二枚がジェイムスのソロアルバムだったら納得できたけど・・・・
このアルバムはバンドとしてのアルバムだと思うけど
勢いはあるし
でもなんか作りが雑なんじゃないかなぁ
これじゃ納得できないよ
期待が大きすぎるからダメなのか
期待したらダメなだけなのかわかんないけど
でも次もまた期待しちゃうんだろうけど



247. neil ★★ (2006-03-10 01:01:00)

元祖ロック界の問題児が作った問題作。もはや「音楽」でなく「音撃」。ドラムなんて、あまりに強く叩き過ぎて、楽器の鳴り響きが完全に死んでる。ギターもベゴベゴのガビガビ。アルバムとしては、音楽作品としては、美しくもないし、クールでもないから、正直最初は「最低だ」と思った。だけど、サウンドエフェクトとか、プロダクションとか、そういう「良質な音楽に必要不可欠な要素」を、力任せに剥ぎ取ってまで、メタクソにブチまけたがった「意義」みたいのを感じたら、とたんに頭に血が上ってきて、冷静さがフッ飛び、ガンガンに頭を振りたくなった。直に魂をバーナーで炙られるような感覚に陥り、胸が熱くなった。物悲しく朗々と歌う美しい曲は入っていない。そういうことにこだわる人たち(というか、フツウの音楽愛好家ならあたりまえのコト)とは「関係ねぇ」曲しか入っていない。過激にギャーギャー叫び声をスピーカーで増幅させたり、鉛を背負ってズッシリ重量上げるようなまやかしもしていない。だから、音質とかそういうことも「関係ねぇ」。人間にできる、人間にしかできない、力任せの大暴力。マシンガンもチェーンソーも防具も必要ない。男だったら、拳で語るのだ。このリアルさ、熱く滾った血と汗の生々しさが、このアルバムを気高く力強いものにしている。この潔さ、無言の威圧感が、若気の至りでめちゃくちゃやってるだけの素人バンド的な薄っぺらいデモテープにはなりえない領域へと、力尽くで引っ張りあげている。一心不乱にボコ殴りするのにうってつけな曲がぎっちり詰まってるし、一心不乱にボコ殴りするのがお似合いな奴らの集まりなんだと思う、METALLICAってのは。



248. 10倍太陽拳 ★★ (2006-03-10 17:50:00)

これを聴いて彼らの熱意が伝わってきました。
やりたい音楽をやるという点では1stに立ち返ったような気がします。
他の人も言っていうるがサウンドに問題ありです。というか全て生音。ジャムセッションでやった生々しさがあります。
曲も悪くはないんですが緩急がなくみんな同じように聴こえてしまいます。
でもこれはこれでいんじゃないでしょうか?とにかく迷走の挙句、原点に戻り自分たちの感情をそのままぶち込んようなサウンド、曲です。
CDよりDVDおお勧めします。




249. アウトランダーズ ★★ (2006-03-18 14:23:00)

70年代初期のHRと最近のモダンヘヴィネスのバンドをごちゃまぜにしたようなラフなサウンドが印象的だけど、ラーズのスッカンスッカンと抜けるようなドラムはどうしても納得いかない。(これは...AND JUSTICE FOR ALLより酷いと思う)
ラーズが「ギターソロなんかもう古い」なんて事を何かのインタヴューで言っていたらしいが、今後もこういう路線で行くならカークはもはや過去の楽曲をライヴでやるだけの存在でしかないのか。
ただひたすらにヘッドバンキングして暴れたい人にはこれでいいんだろうけど・・・




250. メタ子 ★★ (2006-04-06 17:08:00)

あちこちで色々批判されてるけど、僕は大好き。ドラムの音が前とかなり変わってる。。「ガランガラン」みたいな。僕はすきです。彼らがやることは神のなすこと!!なにやったって許されるんだい!!!実際最高とは言えないけど新しいモノってかんじ。いわれるほど悪くないぜ!!!


251. 薬缶 ★★ (2006-04-11 23:17:00)

これ、一曲5分ぐらいでまとめていればもうちょっと評価されてたんじゃないかな?
そのぐらい、展開というかムダな繰り返しが多い気がする。
Gソロはあろうがなかろうがどうでもいいけど、その辺どうにかして欲しかった。
まぁでもジェームズのVoはかなりカッコイイし、
このサイトでも人気のある「ST.ANGER」「FRANTIC」など良い曲は結構あるかと。
個人的には「SWEET AMBER」「DIRTY WINDOW」なんかも良い。だから何気に結構好きよこのアルバム。




253. Harada ★★ (2006-05-04 05:59:00)

買ったのも何年かぶりだったが、1回聞いてからやっぱりだめだったので聞かなかった。それでもと思い、また最近聞いてみた。でもだめだった。およそHR/Heavy Metalなる音楽を黎明期より聴いている者にとっては間違いなくHeavy Metalではない。RitchieやJUDAS PRIESTからすれば何これだろう。理解できない。昔のMetallicaは最高に好きだった。今も昔の音源は聞く。現在のMETALLICAは何が違うかとよく聞かれるが、音、楽曲、メロディ、ソロ、アティテュード、いろいろ挙げればきりがないが、このアルバムでもっとも許せないのはラーズのドラムのええ加減な叩き方とやはりその音だ。叩き方は下手になった(又はやる気がなくなった)、と思えばあきらめるが、音は許せない。少なくともまじめに向き合える音ではない。生理的嫌悪感を覚える。誰か言っていたように確かに確信犯だとは思うが、だからこそ許せない。やはりさよなら、だ。
PS:唯一好感が持てるとすればブート対策のWeb Siteだが、それも結局は本人の利益の保護につながるようには思う。



254. Harada ★★ (2006-05-04 06:12:00)

PS:neilさん。あなたの意見は正しいと思うし、理解もできます。私も初期のMETALLICAで同じような感覚で聞いていました。首を振っていた。でも今のMETALLICAは、同じような感覚を覚えはするが、あまりに音楽とは違う。音楽とのかけ離れ度合いがひどすぎると私は思います。これも個人的な感覚ではありますが。私には無理です。
(私も陰陽座にははまりました。あれはクールだと思います。)



255. Harada ★★ (2006-05-06 23:34:00)

BURRN読んでわかったが、最近のライブ(3月)では、ST.ANGERからは一曲もやっていなかった。少し見直した。(1曲目はBlackenedだった)。次のアルバムはどんな感じになるかわからないが、また買ってしまうのだろうな。



256. マリン営業 ★★ (2006-05-20 01:22:00)

私はこのアルバムでメタリカに入りました。今まで食わず嫌いな所があったので聞かなかったです。
実は昔のメタリカは聞いた事がありません。そんなやつの意見なので、あまり参考にはならないかも知れませんが、このアルバムの素直な感想は「凄い…。」の一言につきます。例えるなら、ヤクザに囲まれて「いいだろ?」って聞かれて、無理やり「いいです!」って言う様な感じです。
わかりにくいかもしれませんが、つまり、聞き手を圧倒する破壊力をもったアルバムだと思います。
メタリカじゃなく、普通のバンドなら意味の無い曲が多いです。メタリカが演奏するから良く聞こえ、リスナーはそこに意味をもとめてしまっている様な気がします。
しかし、このアルバムは凄い…。
そして冷静になって振り返ると、悪くはないが、良さがわからない…。



257. ダース ★★ (2006-05-31 23:14:00)

賛否両論だけど俺はすごくいいと思う。
とにかく音がヘヴィだと思った。ドラムの音がと結構書いてあるが個人的に
そこが好きだ。とにかくゴリゴリ押してる感じがいい!!


258. メッタリカ ★★ (2006-06-30 23:49:00)

あんま好きじゃない。ピンとこない。スネアドラムの音も嫌い。
ロードのほうが全然イイ!と思う。(リロードは嫌いだが・・・)
「フランティック」、「セイントアンガー」のライヴをビデオで見たが、眠くなった。
これとリロードからの曲はライヴで聴きたくない。辛い。
アルバム聴くのも、ライヴで見るのもブラックアルバムまでかな・・と個人的には思います。



259. 青山ボウイ ★★ (2006-07-21 02:05:00)

ギターソロをあえて抜いて、それだからこそ曲の構成及び展開に
耳を傾けたのに、強引と言うか無理やり長尺にしてるのかなと言う印象を受けた。
リフでごり押しなのはリフが秀逸なのが前提条件であって欲しいし
曲を長尺にするならギターソロではない聞かせどころ
(カタルシスを味あわせてくれる)のパートがあるべきだと思う。
「LOAD」、「RELOAD」の存在は否定しないけれども
メタルに回帰するなら「ほら、別に俺ら昔と同じくらいカッコイイんだぜ?」
みたいな乗りが欲しかったです。
妙に最近の音に「-ize」されていますが
プリーストの「PAINKILLER」の時みたく
「王者なりの回答」が欲しかったわけで。
いい曲もある。だけどそれだけじゃないだろ。
そういう感想なわけです。
とりあえずこのアルバムを真に評価できるのは
次作が出てからだと思うね。



260. ニューアイランド ★★ (2006-08-02 10:20:00)

21世紀最強の意欲作!



261. 奇妙な冒険 ★★ (2006-08-10 09:39:00)

このアルバムは曲構成をコンパクトにして、ギターソロを入れて、ラーズがドラムの機材いじらないでレコーディングしていれば名盤になったと思います。



262. SUFFOCATION ★★ (2006-08-12 10:19:00)

おそらく今後メタリカはこのままの路線ではいかないと思います。メタリカのアルバムはいつも音楽性が違うし。今作はあくまで実験的なものなのでしょう。中期のナパームデスがそうだったようにいつか必ず戻ってきてくれます!
といいながらもこのアルバムは結構好きですよ。ただし曲が長い!もう少しタイトにすればいいような・・・・・


263. 野獣 ★★ (2006-09-27 17:25:00)

スラッシュ時代とかブラックアルバム以降のこととか全部無しにして聴けば、なかなか良いアルバムだと思います。
買いかと言うと「とりあえず買い」って感じです。
好き嫌いは聴いた瞬間にハッキリ分かれると思います。



264. Harada ★★ (2006-10-06 06:42:00)

最近のライブではST.ANGERからは一曲もやっていない。本人たちも結構気づいたのでは?何やってんだろうと。特にラーズにわかってほしかったが、どうだろうか。
昔のアルバムからの曲をやるとわかっていたのでサマソニに行く気になった。13年ぶりに見るメタリカだったが、あの頃の感動を呼び戻してくれた。激しかった。マスター再現はやはり感動した。行ってよかった。Jamesの「What's the next song?」に対して「Disporsable Hero!」と答えられない若者が多いのは今が2006年なのだからしょうがない。それでもいい。少しずつでいいからメタリカの真髄を知っていってほしい。1st~3rdと聞いていって(2nd~3rdでもいいけど)、メタリカの本当の姿を知ってほしい。その後4thで抜け出せない感覚を覚える。その上で、Black~St.Angerまでを聞いて、どう感じるかを書いてほしい。そうでないとメタリカの本当の意味はわからないはずだ。私はBlackまでがやっとだった。その後はどうにもだめだった。Fuelなどかなりよい曲もあるが、St.Angerで本当にさよならだと思った。でも、この夏のメタリカを見て、「今度こそ」と今は次に期待している。



265. VIXER ★★ (2006-11-26 00:35:00)

この問題作はのちの大傑作への幕開けに過ぎなかった…


であって欲しい…



266. ナッツボン ★★ (2006-12-07 22:09:00)

Metallica meets Motorheadって感じがする。
スラッシュではなく、モダンヘヴィネスなロックンロールかな。
なんかMetallicaでしか出せない音がもっと欲しかった。



267. 赫月 ★★ (2007-02-05 01:01:00)

初メタリカで聴いてみた
彼らはスラッシュと聞いてたけれど…このアルバムにはその要素が薄いらしい
近代がかったヘヴィロックといった印象
雰囲気は悪くないです
不評のスネアの音も含めて音作り雰囲気作りは上手くいってると思うし、こういう路線はありだと思う(ファンは気に入らないんだろうけど
路線は結構好きだ
ただ、このアルバム、単純につまらない曲が多すぎる気が
一曲目と二曲目以外ほとんど聴かないんだけれど
初メタリカには向かない一枚だったみたいだ




268. 聖涙紫 ★★ (2007-02-14 17:54:00)

初めにこのアルバムを視聴した時はガッツポーズした。この前と前があまりにも
つまらなかったから。。しかし、結局言うとこのアルバムもあまり聞いてない。。



269. 御京 ★★ (2007-02-23 04:12:00)

個人的にはあまり好きなアルバムではない
ただしドラムの激しさは非常に良い




270. せいこりん ★★ (2007-02-26 18:46:00)

今や大物バンドと言う存在となったMETALLICAの通算8作目にあたるのが本作の「ST ANGER」(邦題に略すと「聖なる怒り!」と言ったタイトルになるかも・・・)である。METALLICAと言えば、スラッシュメタルの大物バンドと言った評価を受けた時期があったが、5thアルバムの「METALLICA」(通称ブラックアルバム)で脱スラッシュをはかり、今のような大物バンドと言うような地位にのし上がったが、5TH以降新作をリリースするたびサウンドチェンジと言った状況が続き、新作をリリースするたびに賛否両論作といった状況が続いた。無論5THのブラックアルバムも初期のMETALLICAファンから否定的な酷評を受けた。矢張り本作もリリース当初から賛否両論となったが、王道バンドと言った風格を漂わせるようなエネルギッシュなヘヴィロックサウンドが炸裂する。そこで本作のサウンドスタイルを軽く説明すると、5TH以降の集大成と言ったようなサウンドというにふさわっしく、ヘヴィメタルとアメリカンロックが見事融合されたようなサウンドスタイルと言える。オープニングナンバーの①やタイトルトラックの②などと言ったインパクトが強いヘヴィロックナンバーが収録されており、聴き応えに関しては十分な内容だ。しかし個人的に初期の」METALLICA派なので、ある程度は満足できるものの最高傑作とはいいがたい内容だ。皮肉な話だが初期のMETALLICA派には本作は受け入れづらい面があることは確かだといいざる得ない内容となってしまうが、それは聴く者の好みの問題と言うことになるだろう。しかし本作に興味があったら迷わず聴け!
今回の評価73P(賛否的な面が多いのが残念だ・・・)



271. U.V. ★★ (2007-04-07 23:49:00)

かなりいいじゃないか。
酷評してる人に言いたいが、Batteryみたいな曲が何曲も入ってるアルバム望むならメタリカは聞くべきでないよ。ほかのバンドに求めるべき。変化する彼らを好きになれないなら「メタリカ好き」って言っちゃいけないよ。変化していくのがバンド。まれにAC/DCのような変化しないのもいるけど。メタリカの変化を嫌う人はメタリカを嫌ってしまってるんだと思う。
僕はどのアルバムもダレずに1枚しっかり楽しめますよ。Batteryも好きです。でも僕はMetallicaそのものが好きなんです。だからこそこのアルバムもオススメできます。
こういう気持ちの人って僕以外にいないんですかね。



272. 我集院@譲治 ★★ (2007-06-24 22:21:00)


「うえっ、こりゃヒデェな。聴けたモンじゃあねェぜ。演奏は下手だし、ヴォーカルはちゃんと声出てねェし、音はワルいし汚ぇし、曲ぁメッチャクチャだし、こんなん音楽なんて呼べねェよ。全部同じに聴こえるしタイクツだぁな。楽器の鳴らし方も知らねぇ素人どもが、ただ好き勝手に暴れてるだけだろ。下らねェ・・・最低だ」


・・・・・・・おぉ。これこそ、「我らがヘヴィメタル」が、ずっと言われ続けてきたセリフぢゃん!! (嬉)。

このアルバムに怒っているたくさんの人の気持ち、すげぇわかる。俺も最初「なんじゃこりゃ」て思ったし(苦笑)。
だけど、このアルバムによせられる賛否両論の大激論を眺めていると、
ロックとかメタルを世界で初めて聴いた人々の衝撃&拒絶反応の凄まじさを体感できている心持ちがして、
ちょっとワクワクする(失礼かもしれないケド)。
オトナたちにとって、ロックってこんなにイヤでおぞましくてイライラするモノだったんだなぁ。。。
「良い」とか「悪い」とかをぶっちぎりで、やっぱ凄いアルバム&凄いバンドだと思う。

俺、このアルバムが大好き!! 全身でメタクソにぶつかってくるMETALLICAが大好き!!!
だって本気だぜ?本気なんだぜ?

「えぇ!?ヘビメタなんて聴いてるの?」って言われるのがウザくて、
俺はあんま人に自分の趣味を話さないんだけど(苦笑)
「StAnger否定派」サイドからこのアルバムを評そうとした時、
そういう「ヘビメタ嫌い」の言いそうな文句ばかりが浮かんでくるのが自分で面白い。

「ヘビメタなんて聴いてんの?あんなんウッサイだけじゃね?」
だからカッコイイんじゃん。世界で一番ウッサイ音楽だぜ。おりこーさんにはワカンナイで結構!! さぁ、ケンカすんのもツマンネェし、違うロックの話しようゼ!!

もちろん、メタルはそれだけじゃないけどヨ☆ドリームシアターみたいなバンドも素晴らしいし。ね。



273. line ★★ (2007-06-28 03:25:00)

アルバムをトータルで聴くと、やっぱり聴き辛い。
何度聴いてもそうだったし、俺には無理だった。
やっぱりもっと疾走感がほしいね。
正直残念です...



274. 北播磨ガイド ★★ (2007-06-30 21:29:00)

正直グランジブームが去りもう一度ヘビーな音楽が認識されるようになった昨今、へヴィな音が通用するから自分たちの音楽をモダンな感じでやっているだけではないのか?と感じた。特にソロが全く無いところなんかが・・・。



275. ドンタコス ★★ (2007-07-03 00:34:00)

一曲目のフランティック以外は全く好きになれません・・・。
HR/HMのアルバムは繰り返し聴かないと理解できないものが多いと思いますけど、このアルバムだけはこれから何回聴き返したとしても好きなれる気がしないです。



276. ウカア ★★ (2007-07-04 08:44:00)

まあこれはこれでいいでしょう。
サウンドがあんましすきじゃないけど


277. 茶碗蒸しマニア ★★ (2007-07-04 19:32:00)

まず、自分の意見を言う前に一つ。
誹謗中傷だけの書き込みはやめてほしいです。ていうかそんなことをしたらこのアルバムのコメント数が上がって結果的に高評価になるんですよ?糞だと思うなら書き込みしない。そっちのほうがよっぽど良くないですか?
本題へ
このアルバムはパワーの集合体です!!すさまじいまでのパワーが迫ってきます!「フランティック」「セイント・アンガー」この二曲のパワーは凄まじいです。
個人的には「スウィートアンバー」がお気に入りですが(笑


278. でぶねこ ★★ (2007-08-06 22:12:00)

叫ばずにはいられない衝動、思い出したくもない過去。意に反して裏返る叫び。
生身の人間の苦悩、過去の栄光に対する反動、制御不能な感情、その全てが詰め込まれた音。正に暴発。
彼らは真の人間の姿を描き出した。ぞっとする程にリアルな姿を。
過去の彼らの作品が稚拙で恥ずかしくなる程に・・・。
ギターソロ?曲の構成?変拍子?そんなもの、このアルバムは必要としない。
彼らの叫びを聴け!



279. Grasil ★★ (2007-08-08 19:17:00)

流石メタリカ
勢いと言うかパワーというか、そんな熱いものが体内から溢れてくる感じ
MOPに次いでこのサイトの人気ランクNo.2(現時点)なのも頷ける



280. メンチカツ ★★ (2007-08-09 01:48:00)

言うなればこの作品は原点回帰みたいなモノだと思う。
曲に関すれば正直もっと煮詰めることが出来ただろうし、
サウンドもバランス調整はほとんどしてなくやたら生々しい。
だがそれが初期のようなアグレッシブさやいい意味での青さを感じさせている。
とにかく今の気持ちを素直にそのままぶつけてみたという印象が受けられる。
この作品は彼らの一つのターニングポイントになったのは間違いない。



281. wgnm ★★ (2007-08-21 19:07:00)

やたら絶賛されている初期の作品より、
無鉄砲な勢いがあっていいと思った。若造としては。
円熟とか謂いながら丸くなっていくより、年食っただけの経験や思いをこうやって爆発させてくれるほうが面白い。



282. カボチャ野郎どもの詩 ★★ (2007-09-04 22:26:00)

『メタリカは死んだ』
そう考えた、あるいは口にしてしまった人間の大半を心底後悔させる事となった起死回生の一発。
タイトル曲の「ST.ANGER」が終わる頃には歓喜に拳を握った人、目頭が熱くなった人もいたのではないだろうか?
ハシろうがモタろうがそこに「勢い」や「グルーヴ」が存在していれば、OKテイクにしたのだろうと言う意図が容易に汲み取れ、
実際アルバムには全編通して凄まじいLIVE感が宿っており、また、新しい試みにも積極的に挑戦している所にバンドの良好さが伺える。
決して「速いから」と言う事だけではなく、この作品に込められたとてつもない「熱さ」を誰もが無意識に感じ取り、そして感動に至るのではないか思う。
結局、バンドとして「後退」しているのはラーズの生え際だけ。



283. ムステイン帝王 ★★ (2007-09-16 19:45:00)

これは凄い。
今までに無いメタリカ。
メンバーの精神性、怒り、苦悩が生々しく流れ出てくる様は圧巻。
そして全員が(ボブ・ロックを含む)曲、歌詞のアイディアを出し合ったというのも興味深い。
これが駄作なんて言っている奴は「SOME KIND OF MONSTER」を見てくれ。
これがどれほど意味を持った作品なのかがわかるから。



284. sam44 ★★ (2008-02-19 01:14:00)

これはやり場のない魂の叫びと隠しようのない知性の怒涛である。苦悩を克服すべくもがくジェームス、狂気にも似たラーズの強固な意志、翻弄されながらも人間関係を修復しようとするカークの優しさ、そこにユーモアと新鮮さを持ち込んだロバート。こんなバンドの姿を追ったドキュメンタリーが、ロックムービーを超えて見事な人間ドラマとなったように、このアルバムは、メタルだ、スラッシュだとかの議論を超えて、またジャンルもはるかに超えてMETALLICAとしての表現の具現となっている。44歳になって再び俺をメタルに回帰せしめた同世代の奴等に感謝!年齢なんて関係ねー!むしろこの年にならないとわからんこともあるよな、なあ、ジェームス。お前等、サイコー!!



285. 道産子番長 ★★ (2008-02-19 01:47:00)

なまらすごいんでないかい
ええっしょ



286. ウシオ ★★ (2008-05-20 09:21:00)

近所で500円で売っていたのでようやく購入。
映画の方をだいぶん前に観ていたので、どんなものなのか正直気になっていたが…賛否が分かれる理由が何かわかる気がします。
無条件でメタリカが好きなら買って損はないと思うが、このアルバムにメタルの何タルかを求めるのは大間違いかと…ちなみに僕は今後余り聴かないかも。




287. ★★ (2008-06-21 21:58:00)

メタリカは復活していないとおもう
ちがうばんどとしかおもえない



288. ムッチー ★★ (2008-06-29 05:18:00)

確かに今までのMETALLICAとは違う感じですね。でも個人的には、これもアリだと思います。
アルバム全編にわたってへヴィなサウンドで、ドラムの音も意外に良いかも。
何曲かではやりすぎとも思えるような音になってはいますが。
それと、ギターソロがないのはやはり少し残念ですね。

①"Frantic"・②"St.Anger"・④"Dirty Window"⑪"All Within My Hands"は大好きです。
ただ、捨て曲も少なくないと思います。あまり良いとは思えない曲を長々と聴くのも辛いし。

良くも悪くも問題作であることは確かですね。
それでも、(初回版には)DVDもついているし、買ってみる価値は十分にあると思います。




289. vox ★★ (2008-12-23 21:08:00)

こいつはすごいアルバムだ。ゴリ押しというか、とにかくパワーを感じる。
適当にプレーヤーにかけて、フランティックがかかりだした時から、開いた口がふさがらなかった。
ただぼー然としていたのだ。
俺は、このアルバムが大好きである。




290. しろやん ★★ (2009-03-04 15:49:00)

ヘビーメタルとかハードロックとか大好きで
もう30年近く好きでいろいろ聴いてます
ギターも好きで、若干ソロ命みたいな部分もありました
しかし
このアルバムめちゃくちゃかっこええ!ソロないのに関係ない
メタル好きで
なんでこれが批判されるのか理解できません((笑)
もう細かく言うことないでしょう
最高です!!!こんなに繰り返し聴きたくなるアルバムも
めずらしい!



291. テューマ ★★ (2009-04-15 16:59:00)

ギターソロ無きアルバムなのに、
このへヴィーさに感動してしまいました。
特にFrantic、My World、Purifyは毎日聞いてます!聞かなかったら体調崩します(笑


292. お染さん ★★ (2009-04-25 10:52:00)

まぁ将来再販されるときには帯には「2003年発売の意欲作」とか書かれてそうだな



293. Harada ★★ (2009-04-25 17:07:00)

ST.ANGER発売後しばらくして、ライブではST.ANGERの曲はほとんど全くやらなくなった。1曲目がBlackenedだったり、定番のCreeping Deathだったりして、少し見直した。2006サマソニで久しぶりにMETALLICAを見て、3rd「MASTER OF PUPETTS」全曲やったのを見て、87年当時の感動を呼び戻してくれた。ST.ANGERみたいなアルバムはもう作らないでくれそうだ、昔に戻ってくれそうだ、と予感させてくれた。もちろんLOADなどの駄作から抜け出るためにはST.ANGERを経由する必要はあったのかもしれない。でも、最新アルバム「DEATH MAGNETIC」を聞けば、迷いは吹っ飛んだ。また期待していてよかった。「DEATH MAGNETIC」のすばらしさを聞けば、ST.ANGERがいかに酷かったかが改めてわかる。1st~4thを経験せずに、ST.ANGERで初めてMETALLICAを経験した若い人は、ST.ANGERがかっこいいと感じただろう。それはわからないでもない。でも、音楽とはかっこよさだけではない。もっと奥が深いものだ。1st~4thを聞いてほしい。一度ではだめだ。何度も繰り返して聞いてほしい。そしてその次には「DEATH MAGNETIC」を聞いてほしい。 それが あなたの愛する真の METALLICA の姿だ。ST.ANGERではわからない、本当の METALLICA を知っていただきたい。



294. hhheeeaaavvvyyy ★★ (2009-07-18 17:27:00)

速けりゃいいわけじゃない。上手けりゃいいわけじゃない。
そのことを思い知らされたアルバムです。
確かにSlayerとかの方が圧倒的に速いし、ドラムが下手なのにも納得、スラッシュメタルにも聞こえない。
でも「それがどうした!?」というほどの素晴らしいセンスがこのアルバムには詰め込まれています。
St.AngerやSome Kind Of Monsterに代表される、ついクセになってしまう独特なグルーヴや疾走感、ワイルドさ。そしてFranticやDirty Windowに代表される空を飛んでいるような不思議な雰囲気。それらがこのアルバムの持ち味であり、他のバンドではやれない独特なサウンドだなと思いました。
そしてボーカルのドスが効いていて表現力のある歌唱には惹きつけられますし、ドラムはリズムに甘いけど、それでも聴いていて気持ち良いのが凄いと思うし、疾走部分のバスドラムの強弱の使い分け方が物凄くカッコよくて独特ですし、ギターは古臭い音作りと、アグレッシブでシンプルで耳に付くヘヴィリフが良い味を出しています。メンバー一人一人が聞き手の耳に付くようなプレイをしていて、全くの妥協を感じませんね。
とにかくこの最強なノリには、ハマる人はドップリとハマってしまいます。
恐るべきスルメ盤でしょう。




295. hhheeeaaavvvyyy ★★ (2009-07-18 17:27:00)

あれれ?
エラーが出たからもう一回押したら二重になってるのはなぜ?… o.......rz
すみません。




296. ゴリケン ★★ (2009-12-23 21:48:00)

ソロがないことに否定的な意見が多いですが、ソロがなくてもリフがカッコいいから気にならない。中古屋で950円ぐらいで買ったんだけどいい買い物になったと思う。DVDもついてるし!DVDが最高に面白い!CDもね!



297. Lenny ★★ (2010-04-01 02:48:00)

サウンドが耳に馴染まないです…
ギターがグジャグジャ、ドラムがカンカン、
とっても風通しの悪いサウンドがなんとも…
開き直った勢いのある楽曲は良いんですけど、
これはちょっとメタリカには合ってないよっていう音。
むしろベースが聴こえなくて薄っぺらい4thの音の方が、リフで聴かせるメタリカには合ってると思います。
生音志向にしても、この音はどうなんだろ…
ほんとメタリカって、音質と楽曲が揃わないなぁ。。
素晴らしい才人集団なんだから、もうちょっと音にも気をつかってください。
曲は良いんですよ、曲は…


298. ★★ (2010-06-26 00:16:00)

ちょwドラムの音w
ドラム缶ですか、これ?
まあ、好きなんですけどね。この音がw
本当にメタリカ飽きさせないわ。
でも曲が長いよ。




299. ジョージべラス ★★ (2010-10-08 04:45:52)

これは初回盤のDVD付きを買った方が良い。CDの曲がすべて収録されているからだ。
しかもスタジオライブでとても良く出来ている。やっとメタリカらしくなってきた。
ただカークのソロがほとんど無い。カークは退屈そうだ。メタルにはギターソロは付き物
だから、ちょっと不満だ。それにしてもドラムのスネアの音がカンカンいってるのが気に
なった。




300. 極太うどん野郎 ★★ (2011-05-18 01:37:02)

音質がもたらした勝利。
超硬質なドラムとモタっとしたギターが組み合わさるといい感じだ。
類似品の見当たらない存在感のあるアルバム。
メタリカにスラッシュを求めている人にとってはクソみたいな作品だろうけど。

散々言われてるけど曲はちょっと長い。




→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除