この曲を聴け!
絵~エマダラ~斑
MyPage

絵~エマダラ~斑
モバイル向きページ 
解説 - 絵~エマダラ~斑

1997年6月25日、東芝EMIよりリリースされた3rdアルバム。
メジャーデビュー後2作目のフルアルバムである。
先行シングル『eve〜Last night for you〜』はTBS系「COUNT DOWN TV」オープニングテーマに起用された。

Produced:Laputa、MASANORI OHYAMA
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. JUPITER ★★ (2003-06-11 18:33:00)

初心者向けです。
どの曲もシングルカット出来そうなポップなメロディ。
疾走感のある楽曲が多く、でもバラードはメランコリック。
何よりも、メタリックなのがよいです。
ラウドネスの疾走曲のの雰囲気を持っている楽曲もあります。
バラード「フリージア」は最強です。



2. †FUNERAL† ★★ (2004-08-18 12:28:00)

前作よりもパワーアップした楽曲群。
1曲目からかっこいいメロディー全開です!
「EVE」は必聴。




3. N男 ★★★ (2005-05-14 19:55:00)

最初に聴いたのがこれ、激しい曲もかなり入っててかなり良かったです。
最初はヴォーカルが気に入らなかったというか火傷したが、半年経たずに大好きな作品になりました。
国産ロック史上稀にみるダークさとポップさの絶妙なハイブリッドによる個性豊かな世界観が味わえます。
メタラーでも十分いける独特のリフワークに、叙情的でメロディアスなソロはKouichiのレベルの高さが現れてる。
オススメは①、②、③、⑨、⑩、⑪。
「カケラ」とともにLaputaの双璧、ロックの名盤。
[★★★★☆]




4. egg ★★ (2005-10-26 04:40:00)

Laputaで1番おすすめのアルバムです。超名盤です。
曲も歌詞も素晴らしいです。ヴォーカル、楽器隊も上手いです。
特にギターのkouichiさんは天才的です。
個人的に彼の大ファンなんで盲目が入ってるかも
しれませんが、リフ、テクニック、作曲センスと全てが素晴らしい。
特にリフと作曲センスには感動しました。それらのkouichiさんの
ギターセンスをこのアルバムで1番感じとれるかと思います。



5. 乾いた声 ★★ (2007-08-13 11:12:00)

Laputaではこのアルバムが一番ですね。捨て曲がないです。ALKALOIDやMARK MARSのような激しい曲、MONOCHROMEやFREESIAのような切ない曲、EVEやSTAYのような割とキャッチーな歌メロの曲とバラエティにも富んでいます。



6. date ★★ (2007-08-13 14:26:00)

これ以降の作品もいいですが僕はこのアルバムまでの時期が一番好きですね。中でもこのアルバムが一番好きです。ハードであり、メロディセンスも素晴らしい。そしてダークでもあります。僕にとっては理想的なアルバムです。



7. バロニウム ★★ (2008-01-18 11:42:00)

私が初めてLaputaを聴いたのはこのアルバムでした.VoのAkiの声を聴いてびっくりしたのを覚えています.多くの人が言うように私も最初はこの声を好きになれなかったんですが,聴きこむ内に段々良いと思えるようになってきて,今では大好きになりました.LaputaのVoは彼以外には務まらないと思います.
肝心のアルバム内容ですが,メタラーが聴いた場合,受けが一番いいのはこのアルバムではないでしょうか.どの曲もヘヴィかつメロディアス,そしてダークな雰囲気が流れています.B.C.は個人的にLaputaの隠れた名曲だと思います.


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示