この曲を聴け!
PANZERFAUST (1995年)
MyPage

PANZERFAUST
モバイル向きページ 
解説 - PANZERFAUST
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 黒頭 ★★ (2003-06-11 18:00:00)

5thアルバム。このアルバムは圧倒的な支持を得ている2,3,4thに比べると
スローテンポの曲が多いが、僕は好きだねぇ。
陰鬱な森の中を絶望感を伴って走り抜けるような…
まさにジャケそのもののイメージですね。



2. ロージー ★★ (2003-08-09 12:07:00)

相変わらずジャケとタイトルが妙にカッコ良い。
とにかく名曲「transylvanian hunger」をさらに熟成させたような①は最高にカッコイイ。
しかし残念だがそれだけ。
ブラックメタル好きなら、それだけの為に買っても損はしないと思うけど。




3. Usher-to-the-ETHER ★★ (2005-07-12 21:39:00)

三部作と並んでファンの支持が高い、5thアルバム。
今作からMoonfogに移籍、更にZephyrousが脱退したせいか結構前作と変わってますね。
相変わらず確信的に音質を落としているブラックですが、大きく変わったと思うのは以下の二点。
まず、ヴォーカルの歌い方が変化したと思います。
前作では感情を排して、冷酷さを感じさせる鋭いがなり声ですが、今作ではまるで絶望に
取り憑かれたまま何かを訴えかけているような感じで、声の鋭さはそのままに更に
感情が篭もって来たように思います。
もう一つは、これが賛否の原因になっているようですが、テンポやリフに多様性が出て、
曲のタイプが増えた事。特にトレモロリフだけでなく、刻むタイプのリフも使い出して
厚みが出てきたように思います。ただ、刻みを使用している曲では、ややチープさが
減ってしまったのは少し残念かもしれません。あのチープさ、凄く良かったので…
ともかく、3部作と比べると好みが分かれるみたいですが、私は好きです。
スローな曲は重い雰囲気を醸し出すリフと鋭利ながなり声を聴いているとぽ~っとなって
(ある意味)幸せな気分に浸れますし、「EN VIND AV SORG」「HANS SISTE VINTER」といった
トレモロ&疾走といった王道チューンはヴォーカルがパワーアップしたせいで、より
かっこよくなっているので、3部作でないという理由で敬遠するには余りにも勿体無い作品です。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示