この曲を聴け!
SPEAK OF THE DEVIL (1982年)
MyPage

SPEAK OF THE DEVIL
モバイル向きページ 
解説 - SPEAK OF THE DEVIL
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. METAL GALAXY ★★ (2003-07-11 21:42:00)

今すごくはまってるアルバムです。どうして誰も書いてないの?と思ったのでコメントします。
すごいインパクトのあるジャケットが前から気になっていたので、買ってみました。「'80sなギターサウンドでBLACK SABBATHを演奏したらこうなりました」という感じのサウンドです。結構聴き応えあります。
ナイトレのブラッド・ギルスしか知らない私は、このヘヴィなギターサウンドにびっくりしましたが、すぐに好きになってしまいました。オープニングのSympom Of The Universから一気にメタルまっしぐらです。
オジーのボーカルはサバスのスタジオ盤と笑ってしまうくらい一緒です。ライブなのに…。ひょっとしたらスタジオ録音で手直ししたのかも?でもMCのアオリはすごいです。「Louderrrrr!」とシャウトするオジーには思わず身震いします。
これから買おうと思ってる方には水を差すようですが、老婆心ながら「頂けない点」を付け加えさせて頂きます。聞く前に覚悟したい方は読んで下さい。
・ブラッド・ギルス!ちょっとアーミングしすぎじゃないの?特にWar Pigsのソロ!あの完成度の高いソロを持つあの名曲であれはないんじゃないの?途中でオリジナルに忠実な演奏になるけど、最後は苦し紛れの速弾きで誤魔化してる!アイオミ師匠が聴いたら怒るよ!
・Sabbath Bloody Sabbathのエンディング近くで、ヘヴィなリフをバックにオジーがシャウトするあのパートが無い!一番の聴き所なのに!ライブで演奏しなかったのか?ちょっとここは納得できないなー!



2. 0フレット ★★ (2003-07-24 02:18:00)

もう20年以上前の事なので、正確な記憶では無いのですが、OZZYバンド初来日が決まったか、
既にチケットが発売されたか、位の時期にランディが他界してしまった訳で、マサに急造中の
急造でB.ギルスが抜擢されたもんで。 いくらプロといえどもこの短期間のリハーサルなら
頑張っている方でしょう。特にパラノイドはGソロに彼の18番ともいえる独特のトレモロサウ
ンドがオリジナリティを感じさせます。「ナイトレンジャー」で分かるようにB.ギルスって
特別メタルな人じゃあないですからね。 サバスの曲の演奏でオリジナルに拘るのでしたら
今は「リユニオン」という傑作LIVE盤がありますから、こちらを聴けばいいだけの事です。




3. STORMBRINGER ★★ (2003-12-07 10:04:00)

苦肉の策で全曲BLACK SABBATHの曲で構成されたちょっと奇妙なライヴ盤。
一曲目に俺が(オジー時代の)サバスで一番好きな「SYMPTOM OF UNIVERSE」をもってきてくれていることに感激!!
「NEVER SAY DIE」なんかもこれ以来ライヴでやったことあるんでしょうかってくらい珍しいですね。
単にオジー時代のサバスのベスト盤的な意味で買ってもいいと思います。




4. エビフライ ★★ (2004-02-09 23:25:00)

実はこのアルバムもLPで持っていました。で、そのLPのおまけのランディーのプレイしているライブの曲で「アイドントノウ」と「ミスタークロウリー」の入ったEPがあまりにも凄すぎてLPの方を殆ど聴かなかった頃がありました。20年も前の話ですけど。ランディのこの2曲は凄かった!特に「ミスタークロウリー」における彼の必殺のオブリガートは凄すぎた!
Voのバッキングを弾いているのにその間に入る超メロディアスで光速なオブリガートは本当に神業でした。今はCDしか持っていませんが本当にまた聴きたいと思います。20年前聴いた時思った事は「ランディが居たらリードギター、サイドギター、ましてはトリプルギターなんて皆無だ!」です。だってランディなら一人で光速ツインリード弾けますからね。
あ~虚しいけどランディが生きていたらどんな凄い曲を造ってくれていたんだろう、、勿論Voはオジーですけどね。あとランディのトリビュートアルバムですが、あれは悲惨ですね。Voは問題外ですがあの有名所のメンバーが集まってもあの「ソロ」ですからね。ランディのソロパートは完コピするしか無いんですよ。パーフェクトなソロは変に変えてもただのは速弾きなんですよ。まったく起承転結が無い!あれじゃあオジーに採用されないやつもいるでしょうね。
でまったく自分の好みで申し訳無いんですが、好きなGuと好きなGuソロの曲です。
「アイオミ大先生」は置いておきます。
「ランディ ローズ」 全曲
「リッチーブラックモア」 「バビロンの城門」
「ジミーペイジ」 「アキレス最期の戦い」
「マイケルシェンカー」 「クライフォーザネイション」
まだまだ有りますが、やっぱり曲がどうであれランディのGuプレイは凄かったんですね。



5. お爺のズボン ★★ (2004-05-26 23:23:00)

Black Sabbathリフってこんなにカッコいいんだ!!と再認識させてくれた,
ブラッド・ギルズの野太いギター。オジーと一枚くらいはスタジオに入って
欲しかったな~。
Tommy&Rudyのリズム隊はこのアルバムが,生涯のベストテイクじゃないかな~?
The Wizardなんか,鳥肌モノです。(パット・トラバース・バンドのLive! Go for~
のTommyも好きですが,やっぱりこっちかな。)



6. なP ★★ (2004-06-03 02:28:00)

正直に言うと私はそれほどオジーのファンではありません。引退するとかしないとか口に出した以降の彼には全く興味ありません。勿論過去を振り返ればギターキッズ的にランディ・ローズのプレーもアバンギャルドで面白いと思うし、ジェイクのCentre of EternityやBark at the Moonなんか普通に燃えます。ザック・ワイルドは登場当初から好きになれなかった。
んで、そのなかでも良く聴くアルバムは?と言われると、どういうわけかこれだったりします。現代的なサウンド(と言っても既に20年前だけど)で奏でられるBlack Sabbathの曲が、正しくヘヴィメタルの音だから耳馴染みが良いのですよ。初っ端のSyptom of the Universeに代表されるようなブラッド・ギルスのステレオアウトプットしたザクザクのディストーションサウンドが良い。全体的な選曲も正しい。ブラッドってSabbathの隠れファンだったのかね。良くもまあ上手いこと一仕事こなしてる。というわけで本家Sabbathも含めてOzzyのライブ盤ってあんまし良いのがないような気がするし、出来の良いこれを愛聴しちゃうんだよねー。




7. YOUTH ★★ (2004-09-17 23:51:00)

このアルバムは曲数が多いので今聞いても飽きません。さらにサバスの曲はこのアルバムで初めて聴いたので、僕にとってはこれがオリジナルに感じます。このアルバムのブラッド・ギルスやBARK AT THE MOONのジェイクは本来のプレースタイルで弾いていないんでしょうけど、僕はそのほうがプラスαの味が出て良いんでは?と感じています。単にダークなほうが好きなだけなのかな?
ともかく、このアルバムのメンバー全員のプレイは最高だし、オジ-のギタリスト発掘能力も凄い!



8. 髑髏田 ★★ (2004-10-17 13:54:00)

高校時代、サバスのコピーバンドをやってるときオリジナルではなく。このアルバムから耳コピしてました。金が無くこっちの方がお徳に代表曲が聴けましたから。久々にCDを中古屋で見つけ買って聞きましたが、今はオリジナルに馴染んでいるせいか随分軽く聞こえますが、懐かしさも有り楽しめました。デザイン的にもオジーのアルバム中、一番ジャケが良いのではないかな??お爺いのズボンさんの言うようにリズム隊は本作がベストでは?特にドラム。



9. せーら ★★ (2006-01-22 20:44:00)

ブラッド・ギルスのアーミングもさることながら、ルディ・サーゾのへヴィーなベースがかなり良い。
現在廃盤?もしそうならオジーが嫌々出した作品ということもあり、今後リマスター再発されるかどうか微妙ですが、面白い良作に間違いないので、このまま消し去るのは勿体無い気がしますね。




10. 元メキッズ ★★ (2007-04-06 23:58:00)

テクニック的な事は一切わかりませんが、ブラッドのアメリカンなセンスのギターでサバスの重い部分がから~っと抜けて、単純にサバスの曲の良さが一般向けに翻訳されていると思います。特にこのアルバムのSWEET LEAFはものすごくかっこいい!!純粋なメタルのかっこよさというより、例えば、ロックなテーマのGUCCIのコレクションのバックに流してもいけるようなガキっぽさが抜けたメタルのかっこよさがあると思います。LED ZEPPELINのハードロックのかっこよさと似た、音楽としてのヘヴィメタルとして!!)
オジーのヴォーカルもランディの死の直後なのにツアーに出なければいけないという立場の、そこはかとない切なさが伝わってくるし、このアルバムの評価が低いのは不思議やなあ。私はとっくに卒業してますが、オジーのファンだったら、この時期のオジーのドキュメントとしてとらえてもこのアルバムは外せないと思いますが!!
でもこの時期の来日公演に行ったんですが、ランディとドンエイリーがいなくてがっかりしたのか、初めて動くオジーを見てびっくりしたからなのか全然記憶にありません!!笑 そうそう確かこのアルバムって、ドンエイリーがいなくてサバスの曲になったんでしたよね?後でアルバムのライナーノーツ引っぱり出して読んでみます!!間違えてたらすいません!!



11. 元メキッズ ★★ (2007-04-08 00:53:00)

もう一曲、このアルバムでかっこいいのはSNOWBLINDっ!!イントロのリフが2回目に入ってオジーのサビのヴォーカルが入ってギターソロにいく流れの高揚感はめっちゃ無我夢中のヘッドバンキンッです!!トニーの原曲は刹那すぎだし、ザックがもし演ったらうまいけど、元気で派手になりそうだし、ブラッドだからこの曲のハードさが際立つのではないでしょうか?



12. トラッカー ★★ (2007-07-07 21:59:00)

オジーBANDで全曲サバスの楽曲、なんか違和感なくも無いんですが、、、バックBANDはブラッド、ルディ、トミーアルドリッジなどの面子です。オープニングからシンプトンでブッ飛んでスノーブラインド、黒い安息日とプレーしてラスト、アイアンマンからパラノイドと超有名曲で閉めています。上の方が言うように緊急でのプレーにしては凄い演奏を披露していますよ。個人的にはお薦めできるアルバムです。



13. エビフライ ★★ (2008-02-21 23:28:00)

最近また聴いています。ブラッドギルスは勿論、ルディサーゾ、トミーアルドリッチ
はやはり上手いですね。しかし「上手すぎる」と言うか「優等生的」と言うか
「毒気」が無いですね。
オリジナルメンバーの「毒気」「破壊力」にはかなわない様です。
でも大変聴きやすいサウンドになっているのでおすすめです。
「殺傷力」を求めるのであれば「リユニオン」があります。



14. Beck0624 ★★ (2009-02-23 12:08:00)

商業上の理由からサバスの曲だけのライブ盤となったこのアルバム.しかし皆さんDVDでブラッドギルスがランディ期の名曲を全て演奏した同時期のライブがあるのをご存知かと思います。これは大変良い出来です。ブラッドの能力の高さとともによみがえる名曲は素晴らしいものがあります。是非一度お試しあれ。



15. 正直者 ★★★ (2019-01-20 15:19:54)

ランディの死を乗り越えツアーに出るしかなかったオジー。アルバムを売れていたし止めるわけにはいかなったのだろう。バーニー・トーメを代役にツアーに出るも、トーメはオジーとの仕事を続ける気になれなかった。そして次に代役を探すべく、シャロン・オズボーンが白羽の矢を立てたのがブラット・ギルズ。すでに自分のバンドでデビューも決まっていたブラットが後任とは、不思議な人選であり裏にどんな画作があったのか知らないが、今となっては非常に面白い人選になった。

ベースもドラムもオリジナルとは違うしランディもアイオミとは違うが、それでも各自がリスペクトした演奏を行い。イメージを壊していない。オリジナルのラインナップに出せた重厚なサウンドは薄れたが、若々しいプレイヤーによるソリッドでメタリックな演奏は、オジーのバンドがやるサバスの曲として面白い。なにより、この声あってのサバスであり、歌の上手さでは計り知れないキャラクターの重要性。ロックシンガーとはそういうもんだろうと認識させた。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示