この曲を聴け!
SILICON MESSIAH
MyPage

SILICON MESSIAH
モバイル向きページ 
解説 - SILICON MESSIAH
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ぜるる♪ ★★ (2003-07-27 17:23:00)

メイデンを解雇になったブレイズ・ベイリーのメロディックメタルバンド
メイデンを明らかに意識した曲もけっこうある。
歌い方はもちろん「あの」歌い方
メロディックというジャンルながら、パワー系に聞こえるアツイ仕上がり
あの声が嫌いじゃない人は是非




2. STORMBRINGER ★★ (2003-12-11 21:34:00)

メイデン在籍時に彼にネガティヴな意識を持っていた人も、メイデン時代に好きだった人も、両方楽しめるような、ヘヴィで良いアルバム。
非常に入手しづらいのが難点ですけど、ネットなら一発で入手可能なので、一回聴いてみてはいかかでしょう。
なかなか曲にマッチしたヴォーカルを違和感なく聴かせてくれますので、メイデン時代に違和感を感じてた人も楽しめると思います。
内容とは関係ないですが、中の写真にメイデン時代のサッカーのユニフォームを着ちゃってます(『VIRTUAL ELEVEN』のときのあれ)。メイデンにけっこう未練あるのかなぁ~なんて思っちゃいました。




3. メタルマン ★★ (2005-05-02 19:21:00)

本来あるべき姿を取り戻したって感じでしょうか?
曲とヴォーカルもいい感じですし。
ただ、曲の長さがかなりまちまちなんですよね。
そこがすこし不満かもしれないです。



4. anthem ★★ (2006-12-16 11:44:00)

正統派&メロディック&パワーメタリックな力強さもあるブレイズの力作。
「BORN AS A STRANGER」は名曲!プロデュースはアンディ・スニープなので音質も良いです。ギタリストがいいソロ弾いてます。
アルバム全体で言うと、楽曲的にはメイデンでの2枚の方がグッとくるんだけど、これはこれでいいと思うよ。




5. うにぶ ★★ (2007-06-24 23:33:00)

'00年発表の1stアルバムです。
意識のダウンロード、コンピュータの進化(自意識の獲得)、新しい種の誕生というような、SFによくあるストーリーを描いた曲が多く、これはコンセプト・アルバムなんでしょうか?
WOLFSBANEよりはIRON MAIDENに近い音楽性になっていますが、若いバンドらしくモダンなヘヴィさもあり、バランスの取れた、個性もしっかり感じられるメタル作品になっています。
ブレイズ・ベイリーも、自分に合った声域を用いて、なおかつ幅広い表現の歌唱を聴かせてくれます。力強く、哀愁を帯びたた歌声は、ブリティッシュ・ロックならではの味があり、たまりません。
疾走感は抑え目で、ヘヴィな楽曲が多いですが、どの曲もメロディが充実しているのでダレずに聴けます。
何曲かMAIDENっぽすぎる曲があるのがちょっと残念ですが、これは良いアルバムです。




6. RIOT1970 ★★ (2013-02-26 17:29:36)

何気に最近お気に入りの一枚。
IRON MAIDENでの彼のVoは好きにはなれなかった。
このアルバムを聴いて理由が解かった。
彼のIRON MAIDEN加入アルバム二枚には、
Gリフのエッジがソフト過ぎたのだと思う。
まぁ、IRON MAIDENのアルバムは大体Gリフのエッジがソフトなのだが。
このアルバムではエッジのあるGリフで構成されているせいか、
彼の無骨なVoスタイルも気にならない。
要するに彼は巧いヴォーカリストでは無いが、
ダメなヴォーカリストでもなかったのだ。
BLAZEのVoがIRON MAIDENの楽曲に合って無かっただけの事だったのだ。
各楽曲は良く出来たものが多く、Gソロもなかなか好いフレーズを弾いて
いる。IRON MANDEN時代のMAN ON THE EDGEみたいな楽曲も何曲か
あるが、僕は別に気にならないし、これらの曲も恰好良い。
 ふとした時に聴きたくなる一枚。
 良盤。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示