この曲を聴け!
BACK FROM THE DEAD (1997年)
MyPage

BACK FROM THE DEAD
モバイル向きページ 
解説 - BACK FROM THE DEAD
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. オカケン ★★ (2003-08-03 00:50:00)

死の淵から舞い戻りながら、結局これがラストアルバムとなった…。
ミドルテンポの重低音リフがのたうちまわるのが、OBITUARYの本分とするならば、
前のめり気味の突進力を伴った曲が多い本作は、「らしく」ないのかもしれないが、
解散説を乗り越えて、たまっていた衝動を吐き出した結果ではないだろうか?
何よりもまして、聴きやすいし…(笑)
また死の淵から戻ってきてほしい…。「DEAD」のインナーにこう書かれているではないか。
DEATH METAL WILL NEVER DIE… (クサくてすみません)




2. せいこりん ★★ (2007-02-05 19:45:00)

アメリカを代表するデスメタルバンド、OBITUARYの通算5枚目のアルバムが本作である。彼らはデスメタル史の中では重要な存在だが、デスメタルファンの中には、彼らのサウンドスタイルはデスメタルではないと発言するものがいるが、ある意味そうかもしれない。サウンドに関してはデスメタルサウンド言っても違和感が特にないが、ドラムが他のデスメタルバンドのドラムよりもややスローな気もするが特にサウンドには問題がないが、ただヴォーカルがデスヴォイスと言えるのかが微妙なところだ!
デスメタルにとってデスヴォイスは重要なポイントでもあるので矢張りヴォーカルなどの声質よって、デスメタルかデスメタルではないのかを決めてしまうのかもしれない。本作のサウンドに関してはややスローなところがあるためどちらかと言うと満足できない。ただ音質は悪くはないので、特にデスメタルと言うジャンルにこだわんないで聴いたら、本作の素晴らしさが分かるかもしれない。

今回の評価62P(デスメタルと言えるのか言えないのがが微妙なところだ)



3. ムッチー ★★ (2014-06-26 00:41:22)

1997年にリリースされた5thアルバム。全11曲で38分の作品。
安心・安定の、OBITUARYらしい、オールドスクール・デス・メタルでしょう。

OBITUARYといえば、ドロットしたスローパートと、一気に駆け抜けるファストパートとの対比、
そして、効果的なテンポチェンジこそが最大の魅力だと自分は思っています。
3rd『THE END COMPLETE』は、そんな長所が最大限に発揮された名盤だと思います。
で、このアルバムですが、それに比べると、少々アクが薄くなったかなと感じますね。
スラッシュビートのパートがあるのは③"Inverted"1曲だけですし、
曲毎の特徴がそれほど強くないので、似た曲が多いようにも感じます。

それでも、充分にOBITUARYらしい、禍々しいギターリフが存分に楽しめますからね。
ある意味では聴きやすくもありますし、実に良質なアルバムですよ。




4. N男 (2015-06-28 22:54:08)

前作もきつかったが、今作はもっとキツイ。
疾走部分は少しだけ戻ったのだが、遅い部分は前作を踏襲している。
この遅い部分は前作以上にフックに欠ける。
3曲目あたりまでは普通に聴けるのだが、それ以降がどうもなぁ・・・
Suffocationみたいにもう少し早く一度解散したほうが良かったのでは?と思ってしまう。
それでも、頭2曲は好きだったりする。
[★★   ]




5. IWSK ★★ (2015-09-14 23:52:54)

良く言えば無駄を削ぎ落としデスメタルが苦手な人でも聴きやすいものにしたのだろうが、悪く言えばデスメタル特有の重くて速く残虐な音楽性は感じられない。またミックスのせいか音が軽く聴こえるのも問題であろう。頼みの綱となるのはVoの苦しそうな呻き声だけである。死の淵から戻って来た割には残念な出来栄え。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示