この曲を聴け!
ORDER OF THE ILLUMINATI (2003年)
MyPage

ORDER OF THE ILLUMINATI
モバイル向きページ 
解説 - ORDER OF THE ILLUMINATI
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. うにぶ ★★ (2003-08-17 21:25:00)

ヴォーカルをジョン・サイリースからブルース・ホールに変えて復活した、新生エージェント・スティールの第2弾アルバムです。と言っても、私は昔の作品を聴いたことがないので比較できませんが。
スラッシュ/疾走パワーメタルに、ロブ・ハルフォードを思わせるハイトーン・ヴォイスという組み合わせで、話題になったらしいですね。
このアルバムでもまさしくそんな感じ。初期アンスラックスとか、2ndのころのアイスド・アース、キング・ダイアモンド、ウィンターズ・ベイン(若々しいティム・オーウェンズの声…)なんかを思い出しました。
いや~、すごいヴォーカルです。突き抜けるハイトーン・シャウトがたまりません。さらに中音域も迫力あります。歌メロがもうちょっと良ければとも思うけれど、かっこいい。こんな歌い手が無名で埋もれているんだから、アメリカは広いな~。
ツイン・ギターもザクザクとリフを刻み、宙を切り裂くようなソロを聴かせてくれます。
スラッシュ/パワーメタルの正統派ど真ん中!
ただ疾走一辺倒ではなく、けっこう複雑に楽曲が構成され、展開が多くてドラマティック。今どきこんな曲を演ってくれるバンドがいるなんて感激です。
その手が好きな人は是非。




2. Kamiko ★★ (2003-09-24 21:35:00)

超硬派パワーメタルに大変身して帰ってきた!ってのが第一印象。
ギターのキレ、図太く硬いリズム隊は、パワーメタルに求める音のモロど真ん中。
決して派手ではなく、いかにも古参バンドの熟練を感じる音作りがかなり好感触。
楽曲は大きく個性的なモノこそないが、曲構成もきちんと練られ起伏に富んでいるし
むしろボクはこういうクールなスタイルを貫いているこのバンドが好きだ。
オーソドックスさがあって、しっかりした音作りと録音、まさに職人を感じさせる作品だ。




3. ローランDEATH ★★ (2004-07-04 00:38:00)

デス・ヴォイスばかり聞いている今日このごろ。このハイトーン・ヴォーカルの新鮮なこと!!
個人的には、やはりフォアン・ガルシアのギター・センスが好きである!!
5曲めみたいな突撃リフ・パートと同時に、一気に流れ込むギター・ソロのパートがもっと沢山あったら言うことなしですな。




4. 5150 ★★ (2004-10-02 18:03:00)

80年代のB級スラッシュメタルのムーブメントから、そのままタイムスリップしてきたようなヴォーカルがいい味だしてる。
これぞスピード・パワーメタルだろう。疾走するリフにドラマティックで無理のない位に複雑な展開で、叙情メロディが徐々に盛り上がり疾走していく様は圧巻だ。
アグレッシブなところはとことん速くスラッシーで、それでいてアコギパートなどもあるしメロディを大切にしたギターソロ、ドラマティックな展開などHMの魅力が詰まっている。
メジャーにはなれないだろうが・・・AGENT STEEL応援していこうと思う。
こんなかっこよすぎるバンド、今まで未聴だったのがもったいない。




5. Warlust ★★ (2005-03-20 08:12:00)

新生AGENT STEEL第2弾。前作はメロを後退させその分硬質さと攻撃的な展開を強調した、恐ろしいほどに緊張感のある作風でした。それはやはり再結成第一作という気負いがあったのかもしれません。そんないっぱいいっぱいの状況で作成されたのが前作なら、今作は回りのニーズに目を向けるくらいの余裕が出てきたというところでしょうか。前作の硬質さは随分と引き、速い曲などはジョン・サイリス在籍時のスピードメタルな感触が随分と戻っているように感じました。一方で今作の新機軸となっているのが、明らかに今のヨーロッパ市場を意識したメロウさ。随分としっとりと湿り気を帯びた展開が多く、これまでのAGENT STEELでは決してありえなかった要素だけに、正直驚きです。2曲目などは、そんな新たな持ち味が存分に発揮された名曲といっても良いでしょう。実に見事に組み上げられた曲だと思います。
しかし、アルバム自体で見ると…随分と落ち着いてしまったかな、と。メロウなのはいいのだけど正直つまらない曲も多く、そのせいか後半復活してくるスピードナンバーも、随分テンション低く聞こえてしまいます。スピード一辺倒でないのならば、2曲目くらいのクオリティを持った曲がもっとないと…。ブルースのヴォーカルは随分と安定してきたので、正直残念です。ただ、スピードメタルの部分とメロウな部分が上手く融合すれば、とんでもない大傑作を生み出すことも考えられるので、次作に期待…かな。



6. kill with power ★★ (2005-11-17 12:23:00)

復帰第2弾。
この路線はいただけないな、大半がつまらない曲になったし
悪くはないけどAGENT STEELに望むサウンドはこんなものでは無い。



7. cri0841 ★★★ (2011-05-22 18:40:29)

スピードメタルの権化たる1stを除けば、これが彼らの最高傑作かと。
メロディ少な目のアメリカン・パワー/スラッシュメタルを好む私と
しては、滅多にお目にかかれない高品質作!ジェフ・テイトを彷彿と
させるブルース・ホールの実に安定したVoと、ソリッドかつタイト
極まりないリズムと、テクニカルなギターソロ。ドラムもタイトで、
これほどカチッとしたサウンドを聴かせてくれるバンドはそうそうない
と思います。

2曲目はドラマチックな名曲!あとは確かに愛想が無い曲ばかり
なのですが、すごくストイックでいいじゃないですか!
メタルの格好良さを感じる部分は人それぞれと思いますが、私は
ソリッドなリズムギターこそがメタルの神髄!と思います。




8. LOUD944 ★★★ (2015-01-05 14:08:15)

このアルバムは抜群に良い。特に2曲目の間奏からメロディアスなGソロへの流れはEZOの「Fire Fire」のスラッシュ版ともいうべき感涙の仕上がり。GREAT!!


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示