この曲を聴け!
ACT I: RELAPSE OF REASON (1996年)
MyPage

ACT I: RELAPSE OF REASON
モバイル向きページ 
解説 - ACT I: RELAPSE OF REASON
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. KUZU ★★ (2003-08-24 12:50:00)

彼らの記念すべき1st。US出身なのに、大陸や英国に通じる叙情性が大々的にフィーチュアされ、代わりにカントリー臭は皆無。リリース当時の某誌高得点は結構インパクトがありましたが、その期待に違わぬ、高品質で優しいメロディーに彩られた、AOR寄りの好盤と思います。
彼らのポテンシャルもさることながら、やはり同郷のAXEとの親交、ボビー・バースのプロディースが、味に現れている気がします。また、後々、彼らはTHIN LIZZYのFanであることを、カバー(Cold Sweat)で告白してます。US出身でありながら叙情的、THIN LIZZYとAXEが、そのベースにあるのでしょう。




2. 亮介 ★★ (2004-07-20 21:40:00)

さすがB誌で高得点をマークした作品だと思います。正統派のメロディアスハード好きの私にはたまらない作品です。どこかしら宇宙的な美しさがあり、ボーカル、コーラス共すばらしいと思います。



3. あじ ★★ (2005-05-13 08:02:00)

TENやフェアウォーニングよりもソフトである。どちらかと言えばハーランケージ属するMTMレーベル系です。ずば抜けた曲はないが捨て曲もありません。B誌での高得点はいきすぎだと思いますが、まあまあのメロディアスハードだと思います。



4. ジーノ ★★ (2006-04-01 03:34:00)

ハードロックというより、AORに近いです。たしかにハーランケージ系ではあります。声はボンジョビっぽいが、本家の方が明るくハードロックしています。これはどちらかというと落ち着いた哀愁のあるメロハーです。ただあまりにも薄っぺらい音なので、ハードな作品が好きな人にはうけないかも・・・演奏も控えめだし、ボーカルもこれといって特徴もない。ただメロディアスで叙情的なのでその辺が好きな人にはうけるかも。



5. 失恋船長 ★★ (2008-09-11 12:05:00)

1995年に今は亡きZEROコーポレーションよりリリースされた1st
適度に湿り気を帯びた叙情的なメロディが耳を惹く正統派のHM/HRバンド
派手さはないもののしっかりとしたプレイで曲を盛り立てるアレンジは素晴らしい
躍動感のあるビートを刻むリズム隊、的確なプレイで見せ場を作るギター
美旋律をより昇華させるキーボード、そしてしっとりとした哀愁のあるメロディをハスキーがかった歌声が優しく耳をなぞっていき、美しいコーラスにハーモニーと相俟って感動を呼びます聴いていて心が洗われますね。
美しいメロディを生かしたシンプルな構成に物足りなさを覚えるかもしれませんが
この躍動感溢れるリズムが華麗に舞う美旋律サウンドは一聴の価値があること思います
無名だがこういった生涯聴き続けるであろう音楽に触れるチャンスがあるからHM/HRはやめられません




6. H・W ★★ (2010-08-10 01:04:00)

サウンドプロデュースの良い、良くできたメロハー作品。
TENとかがツボに嵌る人間ならば、ぜひ押さえておきたいアルバム。
どのパートも、どこを切っても素人臭さが無く、安定感抜群。
プロの仕事をまざまざと見せ付ける、玄人好みの逸品。




7. ジョージべラス ★★★ (2013-01-01 04:22:37)

コートの2枚は、中古でかなり安く売っている。なぜかギルドに
なってからの方が高い。DAREのような落ち着いた感じが好きなら
コートで、ジェイデッドハートのようなハードなのが好きなら、
ギルドが好ましいかも。結局5枚のアルバムを残して、解散か。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示