この曲を聴け!
ZOOROPA (1993年)
MyPage

ZOOROPA
モバイル向きページ 
解説 - ZOOROPA

1993年7月5日、Island Recordsよりリリースされた8thアルバム。
1994年のグラミー賞最優秀オルナタティヴ・ミュージック・アルバム受賞。
当初The Edgeのソロ・ミニアルバムとして企画されたがU2のフルアルバムへ発展し、Zoo TVツアーの合間のわずか2ヶ月程で制作された。前作『Achtung Baby』で開眼したテクノロジー路線の第2弾といえる作品で、実験的な色合いがさらに濃厚になっている。タイトルの"Zooropa"とは、動物園(Zoo)とギリシア神話の女性人物エウロパ(Europa)をかけた造語。
「Lemon」はライブのキーナンバーとなり、後のPOP MARTツアーのセットには巨大な「レモン型宇宙船」が登場する。「Stay (Faraway, So Close!)」はWim Wenders監督の映画『時の翼にのって』の主題歌。「The Wanderer」にはカントリー/ロック歌手の大御所、Johnny Cashがリード・ヴォーカルで参加している。

Recorded:February–May 1993 in Dublin, Ireland
Producer:Flood, Brian Eno, The Edge

→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. GEORGE ★★ (2003-09-07 19:47:00)

テクノロジーを大胆に導入してポップス化したU2。
だけどもポップスと侮る無かれ。
彼らがやるとポップスでもこんなに感動的になる。
U2ってロックだとかポップスだとかいうのを超越してます。




2. Kamiko ★★ (2003-10-01 01:35:00)

エレクトロンなU2なのであるがコレはコレでまたカッコいいのであるッスね。
ボノのスタイルがウィスパーヴォイス寄りになったのにはチョイ驚いたが、こっちの方が好き。




3. 酒とバラの日々 ★★ (2004-03-17 23:15:00)

HR/HM専門でガツンと音圧のある音楽ばかり聴いていた自分からすれば、一聴しただけではU2の作品の中では一番とっつきにくかった作品かも。
でも、どこかにトリップしてしまったかのような美しい音世界はとても心地良いし、不思議と統一感があり、良い曲が多いので結構聴くことは多いです…
後半は「ファースト・タイム」と「ワンダラー」以外の曲は自分にはサッパリ理解できないけど。
本作収録の「ステイ」は「ZOOTVツアー」のビデオでも、ボストンでのライヴビデオ(DVD)でも観れるけど、どちらも素晴らしい。




4. クーカイ ★★ (2004-04-20 00:05:00)

'93年発表。『ACHTUNG BABY』からあまり間をおかずに発表された本作は、個人的にはU2の諸作品の中でも最も過激な1枚と位置付けている。言うまでもなく、初めてU2を聴こうとする人は本作を最初に手にとってはならない。
前作から導入されたデジタルなアレンジが本作からさらに支配的になり、完全にエレクトロ・ポップの世界が展開されている。あの大ヒットした前々作をU2作品の標準規格に据えて考えると、本作は悪夢以外の何物でもなかろう。
しかし、「U2とはこうあるべき」みたいな思い込みをなくして聴いてみると、これもまためくるめくU2ワールドなのだ。
本作のキーワードは「やりたい放題」である。あまりにもシリアスかつカリスマティックな存在に祀り上げられてしまった自身を、前作で少し茶化してみた。しかしそれでも大真面目すぎたため、本作では羽目を外してみたという具合か。作り手側にとっては「これでもついて来れるかい」というところだろう。
「暴走して歯止めが利かない状態のU2」というのはかなり暴力的な言い方だろうか。ある意味「踏絵」のような作品であるとも言える。




5. yk ★★ (2004-05-13 10:03:00)

このアルバムは、Achtung Babyを引っさげてのツアー中に作られたモノで、そういう意味では通常のフルアルバムとは位置付けがちと異なるのではないかと思います。個人的には「毒出し」的な(笑)ものかなと。。



6. Jimmy ★★ (2006-02-08 01:11:00)

名作ですね。



7. 怒号 ★★ (2006-08-25 00:52:00)

個人的には90年代U2の最高傑作かと。
おそらく彼らの作品のなかでは最も異端なのだろうが。
しかし、エレクトロ路線を徹底しているという意味では最も妥協の無い作品である。
全体にながれる虚無的な雰囲気もまた格別。




8. ダイアスパー ★★★ (2012-10-13 08:25:10)

U2史上最も曖昧模糊としたコンセプトと音像で発表された問題作。

水底でゆらめき、ときどき煌くような不思議な透明感を感じさせるサウンドが素晴らしい。この独自の世界観は今までのU2の音楽性と確実にリンクしてはいるが、良い意味でどこか無責任な自由さも伺える。

耽美的と言ってここまでふさわしいアルバムもそうそう無いだろう。冒頭のZooropaはロック史上屈指の精神的キラーチューンだろう。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示