この曲を聴け!
POWER WORLD
MyPage

POWER WORLD
モバイル向きページ 
解説 - POWER WORLD
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. けんしょー ★★ (2003-09-10 19:40:00)

全編にわたって美しいメロディが堪能できる傑作です。
ドイツ出身なのに北欧風味が満載の、ちょっと思議なバンドですが、
センスは抜群でしょう。
Voが実力者であれば、十分メジャーになりえたと思います。




2. うにぶ ★★ (2004-01-04 12:05:00)

クラシックの影響が強い、ドラマティックなヘヴィ・メタルです。曲は良いんですが、けんしょーさんも指摘されてるように、ヴォーカルがちょっと弱いのが惜しいです。
これ2ndなんですが、1stの曲が最後に2曲追加されてて、そっちの方がヴォーカルがパワフルでかっこいいんですよね……。
オーケストラ・パート(?)をもうちょっと重厚な音にして、ヴォーカルが実力十分なら、名盤と言ってもいい出来です。




3. 火薬バカ一代 ★★★ (2011-02-23 22:21:06)

ギリシャ神話に登場する半人半馬の怪物「ケンタウルス」(の英語発音)をバンド名に戴く、ドイツはノルトライン・ヴェストファーレン州デュイスブルク出身の6人組が、デビュー当時の所属レーベルNO REMORSEの倒産にもめげず、'94年に発表した2ndアルバム。
泣きの入ったクサメロを次々に紡ぐ2本のGと、クラシカルな旋律で楽曲を荘厳に肉付けするKeyを核に、北欧的な冷やかさと、ドイツのバンドならではの骨太な重厚感を併せ持った様式美HMを聴かせてくれるそのサウンドの醍醐味は、バッハの“TOCCATA”を引用したドラマティックなOPナンバー①から早くも全開。(プロデュースをラルフ・ヒューベルトが手掛けているのも然もありなんといった感じ)
これ以降も、PVが作られた④、CENTOUR版“HEAVEN AND HELL”といった趣きの⑤、鋭角的且つリズミックなGリフが印象的な⑦、美しいコーラスを纏ってキャッチーに疾走する⑨等、マイナーなクサメロが横溢する名曲/佳曲が全編に渡ってひしめいており、リリース当時はかなり愛聴させて頂いた記憶があるのだが、今の若人にしてみりゃ、ぶっきらぼうで音程の甘いVoや鈍重なDsが野暮ったくて聴けたもんじゃない・・・か?
アルバムを発表する毎に、洗練と引き替えクサメロの煽情力が低下して行ったバンドだが、本作は彼らのカタログの中でも両者のバランスが最も良好に保たれた1枚。
CENTAURの最高傑作?確かに。




4. ジョージベラス ★★ (2011-06-20 12:51:17)

せっかくの美曲がボーカルによって台無しになる例だ。
やっぱりサウンドと言うのは、ボーカルが命でしょう。
あとロイヤルハントのような北欧的なメタルだが、音質
が悪いのが欠点。次作からはVOとDrがチェンジし、若干
改善されている。メロディーで言えば1stが一番かも。




5. cri0841 (2013-04-13 00:38:38)

何か懐かしいなぁ。プリティ・メイズかと思った。この頃は
B!読んでたんだろうな。フォーチュンとかと一緒で流石に
ヴォーカルが弱いですよね・・・北欧だとちょっと辛口に
なってしまう・・・あれ、ドイツのバンドか?



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示