この曲を聴け!
GOTTHARD (1992年)
MyPage

GOTTHARD
モバイル向きページ 
解説 - GOTTHARD
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ウーロン ★★ (2003-09-13 02:08:00)

最近のメロディーの美しいアルバムもよいが,この初期のアルバム。いいよ。
ジャケット以外は・・・・
ハードでエッジがきいてて,迫力のある楽曲がココにあります。
実は,このころの「GOTTOHARD」に戻ってほしいと思ってんだよね。
1stから3rdまでは,かなりハードな曲があったんだけどな。
ま,ファンなら必ず聞くべきアルバム。



2. m.c.A.K. ★★ (2005-11-28 13:33:00)

当時、プロモーションでスティーヴ&レオが来日しアコースティックで何曲が演奏したのをTVで観て、あまりの歌のウマさに感激し、即CDを購入したのを思い出します。(この時録画したVTRは今でも時々引っ張り出して観ています)
余計な装飾を取り除いた純度100%のハードロック、といった印象。
何といってもスティーヴのズバ抜けた歌唱力が、全体の完成度を1ランク押し上げています。




3. けんしょー ★★ (2006-03-26 00:54:00)

GOTTHARDは個人的にデビューの衝撃がデカ過ぎたバンドでした。
それはひとえに、このアルバムの冒頭2曲が最高すぎることにあります。
・・・ハードロックをやってくれぇ! ! (魂の叫び)




4. BLAZING BLAST ★★ (2006-12-28 20:41:00)

オリジナルアルバムはこれしか聴いたことがないが、"Angel"は初めて聴いた時「グッ」ときた。



5. ICECLAD RAGE ★★ (2007-05-17 00:05:00)

彼等が1stの時点で質の高いロックをやっていたのが分かる。
その中でも、バラード「Angel」が光っている。




6. ピュアメタラー ★★ (2009-01-30 17:04:00)

デビューアルバム。勢いがあって、彼らのアルバムでは一番ハードロックしている。
ストレートでエネルギッシュな演奏、歌唱を堪能できる。この頃スティーヴの声はマイク・ヴェセーラそっくりのパワフルハイトーンを披露。聴いていて非常に気持ちがいい。




7. KEISHOU ★★ (2009-03-01 16:17:00)

今日、久し振りに聴きました。改めて聴くとこの頃はまだ結構Whitesnake辺りの影響(っていうかパクリ?→特にギターリフ)が伺えますが、スティーブの熱唱と堅実な演奏が情けなさを微塵も感じさせません。
「Mean street rocket」辺りライブでやったら盛り上がりそうだし、「Angel」はセットリストに長い事入っていた名曲ですよね。
残念ながら、この頃のハードさは今では薄れていますが、今の彼らには今の彼らならではの良さがあるので良いのです。
でも、Purple・Whitesnake・Rainbow系のカヴァーアルバムなんか遊びっぽく演ってもらいたいな。




8. モブルールズ ★★ (2009-10-10 09:34:00)

DOMINO EFFECTあたりと比べると完成度は劣る気がするが、それでもこの1STが一番好きだ。まだバラードよりもハードな曲をメインにやっているところに好感を持てるからかもしれない。とくにトップのSTANDIN IN THE LIGHTが良い。




9. ムッチー ★★★ (2012-01-21 20:11:41)

1992年発表、GOTTHARDのデヴュー作。オーセンティックなハード・ロックンロールで、凄くカッコいい!
初期GUNS N' ROSESミーツWHITESNAKEって感じかな?ちょっと違うかもしれないけど。
ノリノリなんだけどそんなにカラッとしてるわけでもなく、渋みもあり、こういうのは非常に好みです。
中期以降とは違い、パワフルなHRでどんどん押していく構成だけど、
⑧"Angel"・⑪"All I Care For"のようなバラードの出来だって最高です。

まず、なんといっても、スティーヴ・リーの歌唱力!これには本当にビックリさせられました。
声質はWHITESNAKEのデイヴィッド・カヴァーデイルにそっくりで、しばしば区別がつかなくなるほど。
歌い回しもかなりデヴィカバを意識している、というか模倣しているところもありますね。
でも、それだけの安定感、表現力があるからこそですね。物凄く頼もしいです。
彼のような、正統派で、まさに本物といえるようなヴォーカリストはそう簡単に出てくるものではないですね。
それだけに、突然の事故死は本当に惜しいですね…。後追いの自分ですが、そう痛感しています。




10. 名無し ★★★ (2014-07-05 01:22:13)

あり得ない話しですが、当時Whitesnake活動停止時に「コイツが後任だ!!」と思ったのが懐かしい。
良いヴォーカルですよね。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示