この曲を聴け!
NO PLACE FOR DISGRACE (1988年)
MyPage

NO PLACE FOR DISGRACE
モバイル向きページ 
解説 - NO PLACE FOR DISGRACE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. GEORGE ★★ (2003-09-14 21:33:00)

2nd。
前作路線にスラッシュとしてのパワーが加わり、メロディの質も充実している。
アメリカのバンドが欧州的なメロディアスな曲をやるってパターンが好き。
叙情味がしつこくなくていいんですよ。
⑤のカヴァーも自分達の曲のように消化していてグー。
うーむ、名盤。




2. Kamiko ★★ (2003-09-15 15:08:00)

ジェイソンをメタリカに持っていかれて、困り果てた時の作品だが、コレが彼らの最高傑作。
メロディが非常にキャッチーなのにインテリジェンス。
前作の謎肉食動物バカジャケがウソのようだ。




3. 真・マツソガソ ★★ (2003-10-15 21:06:00)

切腹ジャケットが強烈!!
メロディアスなだけでなく、きちんと疾走するポイントも押さえてあるので気持ちよく聴けます。
ダウンチューニングのギターはちょっと音割れしてるような気がしないでもないけど迫力満点。
滑らかなギターソロも大量に盛り込まれていてカッコいい。
そして、何よりもエリックの超人的なヴォーカルが目玉です。
超ハイトーンシャウトから魅力的な声質が存分に活かされた中低音域まで全く隙がない。
メタリカの2nd,3rdやTESTAMENT好きの人にはたまらない作品じゃないでしょうか。




4. x50 ★★ (2004-10-29 12:40:00)

絶対これが最高傑作でしょう。
来日公演での①は最高だったな~。
殺傷力高し。



5. めるた ★★ (2004-11-03 11:49:00)

来日公演で①やったんですか?むっちゃ聴きたかったなー。いけなかったのが悔しい。
僕にとって彼らは四天王と呼ばれたバンド以外ではじめて体験したスラッシュバンド。
(まあジェイソンがメタリカがらみではあるが) 1stも良かったけど曲の完成度は
ジェイソンが抜けちゃった2ndの方が断然!ドラマティックスラッシュの名曲①をはじめ、全編を覆うメランコリックな雰囲気がとってもすてき!今でもよく聴きます。
これ以降はなんかドラマティック度が減少していったような気が・・・(やっぱりジェイソンがミソやった?)



6. ぺチュ ★★ (2004-11-13 16:37:00)

このアルバムはほんと良い作品だと思います!
これ以降のアルバムはいいんだけどあと今一歩、二歩といった感じ・・・
(その辺のB級感がマニア受けするのかもしれないけど)このアルバムは個人的にA級。
来日してくれたのは嬉しい限り。
来日公演ではこのアルバムから数曲やったね。



7. noiseism ★★ (2005-04-01 19:11:00)

2ndアルバム。
ジェイソンのバキバキのベースが好きだった僕にはジェイソン脱退は痛かった。
が、このアルバムは充分名作に値する作品でした。
ギターは前作と比べるとかなりヘヴィメタリックでザクザク刻む感じになっていて、完全にスラッシュメタル化しています。
曲の大半はジェイソンが書いたものらしく、曲も前作と変わらずドラマチックで美しいです。名盤。




8. THRAX ★★ (2005-06-12 14:41:00)

5分以上の大作ばかりってのは、やっぱメタリカの影響でしょうかねえ。
とはいえ、①②は相当熱い!スラッシュメタルの名曲群にもひけをとらないでしょう。
でもアルバム通すとやっぱりだれるんだよなあ。
3~4分くらいのコンパクトな疾走曲がもうちょっと入っていても面白かったかもしれない。




9. 鋼鉄ジーグ ★★ (2005-08-02 21:47:00)

前作も好きだけど本作のがスラッシーで強烈。何しろ一発目のNO PLACE~でやられること間違い無い!!!この曲聴く為に買っても損はしないと思う。・・・高校時代ホント聴いたよなぁ~このアルバム。「モトリーなんて弱っちい~ぜ(ごめん、モトリーファンの人)、やっぱフロットさんジェットさんだよなぁ~」・・・こんなセリフを吐いてた自分が懐かしい。。。



10. kill with power ★★ (2005-11-17 13:26:00)

2ndジェイソンは脱退したが
ジェイソンが残した楽曲の恩恵を受けておりこのアルバムまでは
なかなかのスラッシュサウンドを聞かせてくれる。
アルバムの出来よりもジェイソンのアーティストとしての才能を知る事が出来た
事が一番の収穫。



11. メタル伝道師 ★★ (2006-03-14 19:45:00)

2ndアルバム。
ジェイソン・ニューステッドがメタリカ加入の為脱退、中心人物がいなくなったにも関らず本作も1stに負けず劣らずの名盤。
楽曲のほとんどはジェイソン作曲で、ジェイソンの音楽センスの良さ、才能の豊かさを知る事ができる。
アルバムの方向性は前作と大きな違いはない、むしろ前作よりも一歩踏み込んだ作りになっており
彼らの代名詞ともいえるドラマティックさがより強くなり曲構成もより深くなった。
ドラマティックさではメタリカのマスターにも決して劣らない出来だと思う。




12. 火薬バカ一代 ★★ (2006-12-21 22:04:00)

ジェイソン・ニューステッドをMETALLICAに引き抜かれる(しかも、その後METALLICAが作ったのは
Bの音の聴こえない『・・・AND JUSTISE FOR ALL』・・・)という大事件を乗り越えて、'88年に発表された2ndアルバム。
中心メンバーのジェイソンが抜けた事で、当然サウンドの方にも変化が生じていて、まず大きいのはBの存在感が
後退した事。代わりにツインGが曲作りの中心に据えられ、そのせいか全体的にかなりメロディアスに、
聴き易くなった印象を受ける。疾走感はそのままに、以前よりもドラマチックな曲展開を聴かせるようになった楽曲は、
スラッシュ・メタルというよりは、メロディックなパワー・メタルといった趣き。特に緩急自在のツインGは、
思いっきり弾きまくった時も良いが、じっくりと泣かせに掛かった時のメロディの煽情度が半端じゃない。
必殺の名曲①を始め、ジェイソンの置き土産的楽曲も散見されるが(いずれもスラッシーな雰囲気が強い)、
その①に匹敵する名曲④は、残ったメンバーが総力を上げて作り上げたアルバムのハイライト・チューン。
その他の楽曲も総じてクオリティが高く、当然、捨て曲もなし。本作はFLOTSAM&JETSAMの地力の高さを
見事に証明して見せた、傑作のデビュー作をも更に上回る、彼らの(現時点での)最高傑作だろう。




13. カットタン ★★ (2008-09-17 22:27:00)

どんなに安値だからといって友人に勧めても、安々とは買おうとはしないのは、全てジャケットの所為です。
しかし内容は、頭の二曲だけで満足できるくらいのクオリティ。そのクオリティが最後まで維持されてるから恐れ入る。
スラッシュメタルだけれども、似たようなタイプが思いつかない。ドラマティック!




14. 失恋船長 ★★★ (2020-06-07 21:23:59)

前作とは一転、日本一権威ある雑誌の日本一影響を与える酒井康氏が90点の評価を付けたことにより、話題性も嘘みたいに上がったことを記憶している。本当にワタクシはこの手の輩が大の苦手である。お前たちは耳が付いているのか、音を聴け音を、音楽は読むモノじゃないぞと心の底から思いました。当時雑誌は一切読まないタイプだったワタクシにとっては、本当に嫌な思い出がよ蘇る一枚です。そのせいで、当時この音と向き合えなかったからね。

くだらない先入観を捨てて聴けば、前作におけるソングライティング力をさらに研磨、アイデアを取りまとめ高いドラマ性を有しつつも、無駄を排除し聴きやすく纏め上げている。前作にあったむせ返るようなアングラダーク臭がなくなったのは、個人的には残念だが、エルトン・ジョンのカヴァーすらも、大ありと思わせる手腕に聴かせ方にバンドの成長を感じます。
彼らの代表作は今作で間違いないが、お気に入り度は1stです(信者どものせいで今でも苦々しい思い出が蘇り聴きたくないが上回る)。

ソングライターが変わってもバンドは死ななかった。勿論、ジェイソンの置き土産もある。良好な関係なのも頼もしい。新加入のベースである、トロイ・グレゴリーもジェイソンの口添えだとか、実はメタリカのオーディションを受けたとか、ゴシップネタもあったりする今作だが、個人的に、あらゆる先入観を捨てて聴きたいアメリカンメタルの傑作であろう。ちなみに⑦は、マサ伊藤が酷評していたって、もうウンザリだよ。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示