この曲を聴け!
REFUGEE (1992年)
MyPage

REFUGEE
モバイル向きページ 
解説 - REFUGEE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Kamiko ★★ (2003-09-20 00:41:00)

ティーンズのキッズがヤッてる演奏とは思えないクオリティーの高さ。
テクニックは素晴らしいの一言だが、特にこの図太いヴォーカルは16歳とは思えないッス。




2. インペリテリ ★★ (2004-06-16 13:21:00)

音楽的にはLAメタルなんだけど結構メロディアスな曲がありよさげです。なんといっても12歳のトーマスのギターは凄すぎる。12歳ですでに普通のプロミュージシャンの域に達してる・・・恐るべし。他のメンバーもかなりのテクニシャンで最高年齢が16歳とは驚きです。世界は広いですね。でも楽曲がスティーブヴァイのプロデュースっぽくない。



3. けんしょー ★★ (2005-03-08 13:50:00)

年齢だけに注目が行きますが、予備知識を無くして聴くと、実はオーソドックスなLAメタル。
特に特徴はないです。
血眼になって探さなくても、見つけたときに余裕があれば、くらいですかねぇ。




4. Ranzzy ★★ (2005-06-26 01:32:00)

このバンドのボーカル好き。若いのに凄いなあ、という先入観を抜きにしても、かっこいいアルバムだと思う。結構聞き込んだ。スティーヴ・ヴァイのソロアルバムより聞き込んだ。どの曲も結構良い。(ほとんどスティーヴ・ヴァイの作った曲だけど。)



5. KA'z ★★ (2006-02-20 23:44:00)

輸入盤で所持しているせいもあり、S・ヴァイのプロデュースは知っていましたが、年齢のことは全く知りませんでした。(恥)
折込ジャケットの半裸写真を見て「結構若えなあ~」程度にしか思っていませんでした。
肝心の中身は贔屓目無しに聴いても十分良盤だと思います。
どこか小粒なイメージですが、当時を考えれば極めて稀少な存在でしたし、HR/HMバブル時代であればそこそこ売れたのでは・・・と感じています。
テクのことは全くわかりませんが、曲はバラエティーに富んでいますし、無駄曲はほとんど皆無です。(Voが何気にイイ線いってるのがGOODです。)
カヴァーらしい①はかなりガツンときますし(M・モンローを彷彿させます)、AXLに歌ってもらいたい超R&Rナンバーの⑥や哀愁漂うバラードの⑩など佳曲満載です。爽やかなコーラスが光る④⑫も逸品です。
強いて言うならサビの工夫がちょっと足りないかなあと思う事と、ラップの要素がある⑬が苦手という事くらいでしょうか。
自分的には「LAメタル」というより「正統派アメリカンロック」という表現の方が、バンドの本質を表してるように思えてしっくりきます。
アイドルバンドという偏見(当時の自分)は全くの見当違いでした。(ごめんなさい)




6. ニャー・アズナブル ★★ (2007-10-06 22:20:00)

このアルバムは驚きに尽きる!10代のバンドだとは思えない!奇跡かも!
これは聴くべし!若さと勢いが感じられるのがいいじゃないか?
ヴァイが良い仕事しているし!13曲もありながらだれない。
いい曲がそろっていて、ある意味ヴァイの3枚目よりいいかもしれない!
ギターを聴く為のアルバムかと思って聴けば他のパートの演奏も上手い!
ヴォーカルも力強くカッコいい!ぜひ聴いてみて!


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示