この曲を聴け!
EL LIBRO OCULTO (1993年)
MyPage

EL LIBRO OCULTO
モバイル向きページ 
解説 - EL LIBRO OCULTO
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Kamiko ★★ (2003-09-27 00:11:00)

いや、コレ最高にカッコいいです。
しかし、このバンドがレインボウもどきのように言われてるなんて知らんかったッス。
いわれてみればレインボウやな。




2. 火薬バカ一代 ★★ (2018-06-06 22:57:22)

アルゼンチンの白ネズミ軍団、RATA BRANCAが'94年に発表した4曲入りEP。(邦題は『神秘体系』)
「南米のRAINBOW」の名に恥じぬ、リッチー・ブラックモアから受けた特大の影響も露わな様式美HM路線をひた走って来たきた彼らでしたが、ここに来て若干サウンドをスタイル・チェンジ。歌詞は相変わらず全編スペイン語ながら、収録曲に関しちゃ思わずコブシが回ってしまう哀愁を抑え気味にした代わりに、重厚に迫る正統派HMナンバーあり、明るくちょっぴりポップなノリの楽曲あり、80年代のOZZY OSBOURNEを思わせる疾走ナンバーあり…といった具合に、曲調の幅を意欲的に広げに掛かった仕上がり。EPなので単に遊び心を発揮しただけなのか、それともいい加減これまでとは違うことを演りたくなったのか。次作以降、彼らが発表した作品から急速に様式美色が抜けて行ったことを踏まえると、どうやら後者の思惑が正解だったようなのですが…。
そんなわけで、前3作の思わず悶絶させられるクサクサコッテコテの様式美HMを期待すると肩透かしを食らうとは言え、巻き舌バリバリの歌唱自体がスパニッシュ・メタル特有の哀愁を醸し出すアドリアン・バリラーリの熱唱は本作においても健在ですし、荘厳なイントロからスタートするミッド・チューン②や疾走ナンバー③を聴けば明らかな通り、各収録曲のクオリティも及第ラインは軽々とクリアしています。
これはこれで十二分に楽しませてくれる1枚ですよ。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示