この曲を聴け!
DAWN EXPLOSION (1977年)
MyPage

DAWN EXPLOSION
モバイル向きページ 
解説 - DAWN EXPLOSION
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 柴が2匹 ★★ (2003-10-11 11:38:00)

3rdです。
ボーカルが後のゲイリー・ムーアGフォースに変わった以外、1stと同じメンツが嬉しいです。
再び、HRな方向ですが前半はかなりストレートな(C・ビヨンドとしては)ロックナンバーです。
ある意味聴きやすい作品ではありますよ。後半が1stに近い複雑な展開のHRが聞けます。



2. 夢想家・I ★★ (2006-03-13 23:22:00)

1stほどエキサイトする内容じゃないのは確かです。
新Voも悪くないけどやっぱりロッド・エヴァンスの方が良かった。
曲も演奏もちょっと大人しすぎるきらいがあります。
・・・とマイナス面ばかり並べ立ててしまいましたがそれもこれも1stが凄過ぎたせい、冷静に聴けば及第点レベルは十分クリアしていると思います。
これでは物足りないという人もラストのインストで溜飲を下げる事が出来るでしょう。




3. ガイアナ ★★ (2007-03-13 21:04:00)

このバンドは勝手にロッドエヴァンスのバンドだと決め付けていたので、何だか彼がいないのがとても変な感じがします。
その代わりドラマーが出戻り、1stと同じくドラムイントロで幕開けするのが何とも楽しい。
楽曲も1st路線へ戻っている。1st2ndほどじゃないけれど、そこそこ良い作品になっており、ファンならやっぱり持っておきたい盤。
ところでこのアルバム、現在廃盤なんでしょうか?
新品は勿論中古でも全然見ないし、出ても殆ど足元を見た馬鹿値が付いてますよね。
なので自分が偶然格安中古で発見した時は、嬉しさより拍子抜け先行でした。
推薦度:★★☆




4. カルチョ ★★ (2010-11-29 19:46:31)

やはり「1stには及ばないが、駄作でも無い」と言う評価になってしまう本作。
作風は1stの延長だけど、新ボーカルの声質がロッド・エヴァンスと全然違うためバンドのサウンドにイマイチ合ってないところが残念です。
しかし、楽曲もメンバーの演奏もなかなかの出来なので一見の価値・・いや一聴の価値はあります。

※ちなみに2008年にリマスター盤が再発されました。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示