この曲を聴け!
AMERICA
MyPage

AMERICA
モバイル向きページ 
解説 - AMERICA
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. トマト ★★ (2003-10-11 18:04:00)

前作とはガラッとサウンドが変わって最初は少し戸惑いました。が、聴きこんでいくうちに充分に魅力的なアルバムだと思いました。「ヘヴィメタル」とは言い難くなったけど、とても良い曲ばかりです。叙情味たっぷり、落ち着いたサウンドがとても心地良いです。



2. メタルの細道 ★★ (2005-05-02 22:13:00)

maraのメンバーみんな大人になったんだね。もう続きのアルバムが聞けないのかしら。
結構気に入ってたんですがね。地味だけどフック満載でフツと耳を奪うメロディが多くついついリピート再生になっちゃいます。今どうしてるかなぁ?



3. 火薬バカ一代 ★★★ (2013-06-03 23:04:20)

MARAが'98年に発表した3rdアルバムにしてラスト作(通算では4枚目の作品)。
80年代ハードロック的な、歯切れの良い快活さや華やかな雰囲気が後退。簡素な音作りに、装飾を控えめにしたアレンジと曲展開、マーティ・ファリス(Vo)のエモーショナルな歌声を中心に、よりアダルトに、よりアコースティックなアプローチでまとめられた作風はいかにも「90年代のアルバム」といった趣きが感じられます。
尤も、似合わぬヘヴィネスの導入を試みて火傷するような愚は冒していない上、装飾が取っ払われたことで、このバンドの・・・というかケニー・アロノフ(G)の生来のメロディ・センスの確かさがグッとクローズアップされていて、ことに全編を彩る叙情メロディは時に前作以上の哀愁を発散。
中でも1曲目から5曲目までの猛烈な泣きを湛えたアルバム前半の流れや、プログレ・ハード調のラスト・ナンバー⑪は、上手いVo、情感豊かなG、粋で瀟洒なKey、それに重厚なハーモニーとが絡み合い生み出す、ムーディなメロディアスHRサウンドに酔いしれる本作のハイライト。
「デビュー作を上回る出来栄え」と書くと筆が滑った感がありますが、あれに勝るとも劣らない、聴けば聴くほどに味わいを増していくスルメ盤です。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示