この曲を聴け!
DEATH PENALTY (1982年)
MyPage

DEATH PENALTY
モバイル向きページ 
解説 - DEATH PENALTY
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. GEORGE ★★ (2003-10-27 20:54:00)

NWOBHMバンド。82年の1st。
SABBATHの影響をモロに受けたサウンドが特徴的。
しかし今の耳で聴くとそんなにヘヴィでもなくおどろおどろしくもない。
けっこう正統的なHMにSABBATHっぽいフレーヴァーをふりかけた感じ。
このバランスが妙にいい具合になっている。
ズルズルドヨーンとせずにSABBATHのキャッチーな部分を受け継いでいるパターンってあんまりないんじゃないかな。
危なっかしくも味のあるギターソロがかっこいい。
エッチなジャケもよし。




2. Kamiko ★★ (2003-10-27 21:13:00)

うおー懐かしい!!
魔女狩りバンドですな!!
NWOBHM勢では、ボクのフェイバリットバンドWITCHFYNDEと並んでサバスっぽいコンセプトをやっとります。中身は全然オドロオドロしてないがなかなか魅力あるバンド。




3. イヌスケ ★★ (2003-11-29 00:01:00)

1982年リリースの1st。
ジーブ・パークスの歌声はよくオジーと比較される。
確かに声の薄っぺらい所はよく似ているが、僕はジーブのほうが好き。
ハスキーでちょっと可愛げのある歌い方をするジーブ。
ルックスもいい。
これらの点はオジーには望むべくもない。
BLACK SABBATHとの格の違いで軽視されがちだが、ヘヴィでありながら超キャッチーな曲が素晴らしい。
ジーブの歌メロのセンスもいい。
ジャケは激ヤバ発禁スレスレ。




4. 夢・マグナム・ナイト ★★ (2004-02-08 13:45:00)

発売後、10年経った'92年ぐらいに、テイチクから発売されたヤツを買いました。
なんの情報も当時なくて、テイチクのほかのメタルのCDのシリーズに「BLACK SABBATH
直系の音」とあったので、TROUBLEやCANDLEMASSみたいなバンドかと思っていたけど、買ったら、もっとヴォーカルがオジーぽくって、ビックリした思い出があります。
未だによく聴きます。あのガリッとしたギター・サウンドが最高です!
「BASTARDS!」のリー・ドリアンの「ドゥーム・メタル概説」で述べられていましたけど、PMRCという団体は、このバンドのジャケットから生まれたらしいです。まあ、たしかに、初めて見たときは、エッチ通り越して、これは、ヤバイんじゃないの?と思いましたけどね。ま、SCORPIONSも初期はヤバイけど、それを上回っている!!




5. ロージー ★★ (2005-01-06 15:48:00)

先日、CDの整理中に発見。久しぶりに聴きました。
「魔女狩り将軍」というバンド名のかっこよさ、ジャケのヤバさに惹かれ購入するものの、(当時は)ろくにも聴かず、しばらく未開封のままだったことを思い出します。
サバス系ですが、有名NWOBHMバンドの一つだけに曲によっては疾走感もあり、曲数や収録時間も短めなので一気に聴けるのがまた良し。
かなり昔の作品のため、音には近年のバンドの作品のような迫力はないが、このチープさが逆に新鮮だったりする。
ということで聴く際にはヴォリュームを上げて聴くことをお薦めします。見つけたら即買いの一枚!
ところでこの人たち、今は何やってるんでしょう。近況をご存知の方はいらっしゃいますか?




6. 夢想家・I ★★ (2005-07-23 23:37:00)

CATHEDRALのリー・ドリアンがリスペクトを表明した事で再評価されたバンドですね。
主に引きずるようなリフによって構成されていますが、さほどドゥーミーと言うわけではなくスカスカの音質の事を差し引いてもフットワークの異様な軽さが目立ちます。
個人的にはBLACK SABBATHよりもBUDGIEに近い気がします。収録時間が短くて物足りないのが難点ですが、作曲センスはなかなかの物だと思います。




7. せーら ★★ (2005-12-10 20:31:00)

現在はどちらかというとNWOBHMというより、ドゥーム系の中で崇拝されているバンド。
それもそのハズ、曲・ヴォーカルに至るまでSABBATH&BUDGIEにそっくり。
しかもクオリティーはかなり高い。1曲目からいきなり起伏のある面白い展開を見せてくれます。
にしてもNWOBHMというのは悪魔主義バンドが実に多いですね。ANGEL WITCH、WITCHFYNDE、CLOVEN HOOF、SATAN、SATANIC RITES...etc.何もVENOMだけがデス・ブラック系の生みの親というわけじゃなさそうです。黒さで言ったらWITCHFYNDEやこのバンドの方が遥かに上ですし。背徳性丸出しのこのアートワークを見よ!
悪魔主義が多いばかりでなく、NWOBHMは自身のテーマソングを持つバンドが非常に多い。
本作収録の5曲目をさぁ聴こう。
うぃっ・ち ふぁいんだぁ じぇ~ねら~る♪




8. 失恋船長 ★★★ (2014-08-03 14:21:17)

サバス直系のNWOBHMバンドが1982年にリリースした1st。バンドの生命線とも言うべきリフワークやソロを奏でるフィル・コープが肝、適度な重量感と疾走感もキンキンと金属的な響きを持ちながら妖しげに熱を帯びたさうんどメロディを聴かせており、アイオミ風なギターとの相性も上々で見事な個性として輝いています。シンガーのジープ・パークスの声質にオドロオドロしさや重みがなく、軽やかなロックシンガーなので肌触りの違いにサバスと差別化も計られておりし、かつてはクローンバンドと叩かれたのですが一癖も二癖も違う印象を与えてくれるので猥雑で臭気漂うアングラな世界観を醸し出すNWOBHM風のサウンドにマニアならずともくすぐられる要素も強いでしょう。7曲入り30分、ランニングタイムも短いのでスッと聴けますので一度は試してもらいたい一枚です


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示