この曲を聴け!
THE WAY I GO
MyPage

THE WAY I GO
モバイル向きページ 
解説 - THE WAY I GO
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. GIHALA ★★ (2003-11-05 14:45:00)

所謂「メロスピ」系です。
このアルバム、微妙です。良い所はとても良いのに、弱点もそれはそれで目立つからです。
まずは良い所。
曲がいい。曲構成・メロディ共にかなり良く練られているようで、完成度が高いと思います。決してワンパターンでもないですし。
それと、ギタリスト二人がなかなかいい仕事をしています。両人ともかなり上手いし、息も合っている。
で、マズイ所。
とにかく耳につくのが、vo。気合充分なのは良く分かるんですが、正直いって、耳障りです。甲高いシャウト系の声質は、少なくともこの手のメロディアスな楽曲には合っていないと思います。それに、言葉をながく伸ばすと何故か語尾が「イ」行になってしまいがちな所もマイナス。
それと演奏陣。こういう音楽性において要である「疾走感」がスムーズでない。個々のパートで見れば決して下手ではないと思うんですが、ノリきれない。高速道路を爽快にかっ飛ばしたいのに、度重なる事故現場や渋滞でしょちゅうスピードダウンを余技無くされてる…みたいな。音作りがちょっとヘヴィな所為かも。
…あくまでも個人的な感想です。決して嫌いじゃないんですよ。
とにかく、曲は良いので興味のある方は聴いてみては?




2. しろやん ★★ (2006-09-25 17:28:00)

いや~まじかっこいいです
私はこのアルバムではまりました
なにがよいって曲がいい~
Voも好きです
ギターもいい~クラシカル系になるとあまり好きではないのですが
それだけでないかっこよさがあります
ありがちなつまんないバンドではないですよ~



3. 失恋船長 ★★ (2008-08-17 15:09:00)

2001年にポニーキャニオンよりメジャーデビューを果たした
メロディックパワーメタルバンドマスターマインドの1stアルバムを紹介します
一糸乱れぬテクニカルな高速ツインリードを軸にメロディアスかつパワフルなプレイを聴かせ若干日本人臭さを感じさせるが高水準の良質なHM/HRサウンドを披露、クセのあるダミ声ハイトーンヴォイスもバンドの顔となりパワフルな楽曲に埋もれる事無く存在感をアピール、日本人だから歌が弱いと言う問題もクリアしている。唱法的には二井原実先輩を思い出しますねメタルファンなら問題無しでしょう。パワフルなリズムプレイも安定感抜群だしバンドの推進力となり安心して聴くことが出来るし、スリリングな高速プレイを難なく弾きこなすツインギターは素晴らしい国内最強のコンビではないでしょうか?2000年にはいり正統性の強いHM/HRを聴けただけでも個人的には満足でした。スピード、メロディ、パワーにキャッチャーさを兼ね備えた彼らのサウンドに是非とも触れて欲しいですね



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示