この曲を聴け!
DA VINCI (1987年)
MyPage

DA VINCI
モバイル向きページ 
解説 - DA VINCI
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. GEORGE ★★ (2003-11-05 22:45:00)

87年で北欧ということしかわかりません!
以前、友人がブックオフで適当に買ってきてくれました。
北欧らしい爽やかさのあるけっこう上質なハードポップです。
全体的にキーボードが前に出ていていい感じです。
ギターはちょっと引っ込んでいるもののソロではここぞとばかりに弾きまくってる。
ややハスキーで透明感あるヴォーカルも曲にあっているし。
曲の終わり方が唐突だったりして詰めは甘く青さを感じさせるが気持ちいい1枚。




2. タコスケ ★★ (2004-12-24 20:50:00)

セカンドほどじゃないけど、こちらもいい作品です。
「これぞ北欧」って感じです。




3. cozy_ima ★★ (2006-09-06 20:37:00)

2NDは洗練されて、北欧系のバンドのもつ独特な『味』はなくなったが、
本作は、方向性こそ違え、ヨーロッパ、ビスカヤ、トリートのデビュー
アルバムで感じられるような、深い味わいがある。
単なるポップソングアルバムではないが、そのメロディには惹きつけれる
ものが多い。
ちょっとうるさ目のギターが、ハードロックを感じさせて嬉しい。
方向性は違うと思うが、昔チープトリックを聴いて感動したような感覚が
蘇ってくる。




4. たか坊 ★★ (2007-02-17 22:41:00)

昨年の暮れ辺りにリマスター再発され、ボーナストラックが一曲追加されていますが、はっきり言ってその一曲の為にこのCDを買っても損ではないと思います。クレジットを見る限りでは他人の曲のようですが、そんなことはどうでも良くなるくらい、彼ららしい切ないバラードです。



5. 失恋船長 ★★ (2009-01-11 02:42:00)

北欧のバンドならではの透明感のある美旋律が華麗に舞うハードサウンドとポップフィーリングが絶妙な絡みを魅せる彼らの1stアルバム。国内流通は今は亡きZERO CORPORATIONからリリースされていましたね。猛烈な泣きを発散した哀愁のメロディとこのポップセンスは見事としか言いようがなく、適度にエッジの効いたギターが印象的なプレイを披露し楽曲に華を添えている、すべてが美しい儚さを感じさせてくれロマンティックな気分さえ味わうことが出来、叙情味溢れる世界観に陶酔しますね。ややハスキーな歌声も情感溢れるメロディにフィットしている。北欧ハードポップに興味のある方は是非とも触れて欲しい名盤ですね



6. 火薬バカ一代 ★★★ (2017-06-04 09:15:14)

ノルウェーのDA VINCIが’87年にPOLYDOR RECORDSから発表し、本国ではグラミー賞を受賞するほどの大ヒット作となった1stアルバム。日本盤は遅れて’93年にゼロ・コーポレーションを通じ、2nd『BACK IN BUSINESS』と同時リリースされました。
自分は先に『BACK~』を聴き、その完成度の高さに感心したことから本作も購入したのですが、涼しげなKeyを取り入れた中期EUROPE辺りに通じるハードポップ・サウンドが、既にこの時点で満開。北欧メタルと聞くと、どうしても「ヘタウマなVo」「貧相な音質」といった垢抜けないイメージが付き纏いますが、本作に関してはメジャー資本のバックアップを受けているだけあって音質は良好ですし、フックを盛り込んだメロディ構築術に抜かりがない上に、アレンジもハイセンスときたもんだ。
特にグラミー賞会場でも演奏したというポップに弾む①や、ドラマ性と大衆性を高いレベルで両立させた大ヒット・バラード③、Keyを有用した中間部の鮮烈なアレンジが技ありな⑥、メロディの甘さとコーラス・ワークの美しさに聴き惚れる⑨といった楽曲は、如何にも新人バンド的な「脇の甘さ」がまるで感じられない見事な出来栄えを誇ります。
少々軽過ぎる&甘過ぎる音に思える向きもありましょうが、メロディ愛好家にとっちゃこれからの季節、寝苦しい熱帯夜を快適に過ごすためのお供に打ってつけの、実に爽やかな1枚。ちょいと前まで中古盤にアホみたいに高値が付けられていましたが、輸入盤も再発された近年は価格も落ち着いて来たようなので、買うには丁度いいタイミングではないでしょうか。その際は2nd『BACK IN BUSINESS』も併せて是非どうぞ。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示