この曲を聴け!
THE UNCROWNED (2003年)
MyPage

THE UNCROWNED
モバイル向きページ 
解説 - THE UNCROWNED
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. アレックスボンバー ★★ (2003-11-11 00:42:00)

このアルバムで初めて彼らを知ったわけだが、アルバムジャケットの中の見開きのメンバー写真は「なんかさえへんなー」と思ってたが、CDをデッキに挿入してはじめ聞いた瞬間とろけてしまいました。ほぼ全曲捨て曲なし!全編マグナス・カールソンの泣きに徹したギターが盛りだくさんでお腹いっぱいです。北欧系好きならこれを買わずに今年は終われません!(言い過ぎ)



2. D.Uお茶の水HM/HR館ファン ★★ (2003-11-15 14:27:00)

いや~マグナス様この度も、"けっこうなアルバム作成いただき有難うございます"って感じですね~!このバンドはアルバムを追うごとにレベルが上がっていてます。楽曲・テクニックともに、特にマグナス様はともかく、リカルド(Vo)の成長が著しい!ARMAGEDDONの時とは比べ物にならんくらい、声量・表現力がパワーアップしてアルバム全体の完成度を高めていますね。マグナスは、ミッドナイト・サンよりもかなり高度で泣きっぱなしのギターを轟かせております。(やっぱり自分のバンドだしね)このアルバムっていうか全部、メロスピ・正統派・様式美・テクニカル全てのファンに聴いてもらいたいですね!(なんでもっと有名にならないのだろうか・・・・不思議だ)



3. ジャッカル ★★ (2003-11-17 00:41:00)

このバンドを知ったのは、新宿の某CDショップで偶然耳にしたのが始まりだったんですが、一聴して虜となり、即買いしました。ほんと粒よりの名曲ぞろいで、北欧の美旋律+プログレ風味、だけど正統派、さらに盆百のメロスピバンドのような一歩間違うとアニメソングのような曲展開ではなく、大人が聴くに値するセンスのいい楽曲!
2nd,1stとさかのぼって聴いていきたいと思います。バンドのHPに書き込みしたところ
マグナスから、ぜひ日本に行きたいので、レコード会社にリクエストしてくれ!ってメールが返ってきました。ぜひ、ライブを観てみたいものです。



4. ボドムっ子 ★★ (2004-05-14 20:37:00)

こんなに良いバンドを放っておくなんて私はどうかしてました。
これぞ超実力派のメロディック・メタル。
ほんとにすごいアルバムです。職人のなせる業。
96点付けちゃう。




5. J尾崎 ★★ (2004-05-31 09:48:00)

確かにこのバンドあんまり話題になりませんね。もの凄くいいバンドなんですが・・・。
総じて曲の完成度が高く、メンバー個々の能力も文句なし。また明確なバンドの音楽性を確立しているので曲に迷いがなく、一貫している。
とまぁこんな感じなんですが、その内容の方は皆さん語っておられますので・・簡単に言うとスピードに頼らず良質なメロディを絡めた正統派バンドって感じでしょうか。良質っていうかもうこれはとろけるほどの哀愁美メロですかね?(笑)手に入れてからしばらくこのアルバムばっか聴いてました。カナリ高品質。音質も最高クラスです。




6. アノニマス ★★ (2004-12-30 23:40:00)

3rd。
今更だが、個人的2003年のベスト3は
これと KAMELOT の「EPICA」と ADAGIO の「UNDERWORLD」である。
買った当時は、過去のアルバム「THE RITUAL」「WITCH DANCE」が
どちらも大変に質が高かったので
3作目となるこのアルバムにはかえって不安を抱きつつ聴いたのだが、
1曲目を聴いた時点でそんなものはあっという間に消えた。
楽曲、メロディの質が今まで以上に洗練されているね。飽きずにずっと聴けるかも。
非常におすすめのアルバム。




7. 蒲生のTimo Tolkki ★★ (2005-02-11 08:44:00)

楽曲、演奏ともに素晴らしい!
あとは知名度だけなのか!
あんま知られてへんことないかな



8. Suicide ★★ (2005-02-12 02:00:00)

楽曲、演奏など素晴らしい。
人に安心して進められるアルバムだとも思う。
マグナスの作曲能力は凄まじいの一言。
メロディ色の強い物がこんなに良い物とは思っていなかったので
このCDを聴いたときは衝撃をうけました。



9. ベルディン ★★ (2005-02-25 21:46:00)

これといった個性はないですがこの普通さが個性になっているような・・・?
兎に角尋常じゃなく高品質です。
タイトルトラックのポイントが低いのはちょっと残念です。
あんなに血が煮えたぎるチューンはなかなかないと思うのですが。



10. 無の英雄 ★★ (2005-06-08 19:46:00)

実はこれが一番すきです
アルバムを通して聞くとものすごい満足感に満ち溢れていますから。
「BLACK WIDOW」のような超悶絶曲はないけど、だからなに?って感じですね
これだけのもの出されて何が不満なんだよと。以前はHR色が強かったですが今作はHM色が
全体にいきわたってますね。いい意味でよくまとまってます。そういう意味では1stよりい
い。ギターソロも個性がでてるなーと思いました。マグナス色がでてきたなーと。
①からおおーっと感動です。これだ、これがほしいんだという俺の欲求に見事こたえてくれてます。疾走している曲は少ないですが、アップテンポで哀愁のメロディーが鮮やかにこのアルバムを彩ってます。正統派かつ透明感のある高品質のHMの世界がここにあります
ボーナス⑪まで爽やかな春風の如き楽曲が耳にのこりつつ流れていきます。なんで話題にならないんだろー?そしてはやーく来日してほしーです!!!




11. anthem ★★ (2005-09-19 16:09:00)

このたび初めて購入して聴いたところ・・・悶絶!なんじゃこりゃぁ・・・
おいおいこんなバンドあったのかよ!ってカンジです。DTの『I&W』クラスの大傑作じゃないかコレ!実際普通の正統派へヴィ・メタルとは違って変則的なバッキングや予想を裏切る曲展開を見せつつ、とにかくメロディが素晴らしい。マグナスのギターも哀愁メロメロなメロを紡ぎまくり。
とにかくこのサビメロの強力さときたら・・・
同時期にマスタープランの2ndも購入したんだが、楽曲の素晴らしさや重厚なキーボードアレンジなど、共通点もあると思う。あと大人でも楽しめる奥深さ、何度聞いても飽きない・・・とかね。いい買い物だ・・・一生モノの名盤!!




12. TENTEKETEN ★★ (2005-10-01 21:03:00)

↑大人でも楽しめる奥深さ。貴方って大人だったの、子供の僕には分かりませんでした。この作品で、子供の僕らは楽しんではいけないんだ。そうなんだ、分かりましたバイバイ。



13. ★★ (2006-01-26 23:02:00)

耳の肥えた方でも聞き応え十分の作品、ということであるのではないでしょうか。
Last Tribeの3枚目になるアルバム。
1stから2ndを経て、ずいぶん落ち着いた印象の三枚目。バラエティー豊かだった一枚目に比べると、落ち着いたという感じだろうか。
自分にはどうもまだ何か感じるところはありません。落ち着きすぎている感じがどうも…
それに、ややもすれば、どうも似たような感じの曲が詰まっているような印象も受けてしまいます。聞き込みが足りないのかもしれません…
アルバムの緩急をつける意味で、二枚目にあったようなちょっとした疾走曲を収録してくれると個人的には嬉しかったですが、
それは贅沢というもの。手堅い感じの佳作です。
メロディー重視のヘヴィメタルを好む方は、チェックしてみてはいかがでしょう。




14. 荒れ騎士 ★★ (2006-03-26 23:26:00)

前作『Witch Dance』と同じメンバーで制作された3rd アルバム。
MagnusKarlsson(guitar)のヘヴィなリフで始まる「Healer」は起承転結のハッキリしたお約束のような楽曲ですが、強力なサビでノックアウト間違いなし!幾分今までよりもストレートなだけに聴きやすく、またコマーシャル性もある。これが一曲目というだけでも本作の充実度は凄い。続く「The Chosen One」は一転して明るい曲調で彼らにとっては新境地とも言えるタイプの楽曲。「Sacrifice」はゆったるとしたテンポでカも無く不可もなくといった感じですが四曲目「The Uncrowned」は本作でのハイライトとなる楽曲で、Bメロのコーラスとその後のサビは超強力なインパクトを誇るので一聴を薦めたい。他にも「Only The Innocent」「Otherworld」など歌メロの冴える楽曲が多いのも特徴。



15. ピュアメタラー ★★ (2006-05-30 19:20:00)

マグナス・カールソンのギターはほど良くヘヴィでソロも弾きまくりだが、決して歌の雰囲気、流れを失わない程度であり、ヴォーカリストの力量も申し分ない。
どの曲にも、胸を打つ、熱く綺麗なメロディがあり、単純に作られてない。
飽きずに長く聴き続けられるアルバムだろう。これほどにもいい作品が有名にならないなんて・・・
ここ最近はマグナスがいろいろな名のあるヴォーカリストと組んでアルバムを出してるが、(それでマグナスを知った。)自身のバンドであるこのラスト・トライブを忘れてない?




16. METALAGRI ★★ (2006-10-14 18:03:00)

以前の作風と比べてヘヴィになった3rdです。
全体的に音(特にギター)が重厚になりましたが、哀愁と熱さを持った
メロディの良さは変わらず、むしろパワーアップしていると思います。
皆さん仰られていますがサビが秀逸ですよね、どの曲も。
曲調は、バラエティの面では前作・前々作よりも幅が狭くなっており、
人によっては一本調子とか、全部おんなじぽくね?と思うかもしれませんが
自分はアルバムに一本筋が通ったような印象を持ちました。
疾走曲は無いけどアップテンポな曲はある(意味が伝われば良いんですが…
わかりづらいですかね)といった感じです。
全体的にはミドル曲が支配的ですが、飽きずに聴き通せました。
これも雰囲気やギター、メロディの良さが影響してますね。
不満を言えば、バラードも結構ヘヴィなので、少し疲れるという
点でしょうか。
清涼剤的な穏やかなバラードが欲しかった気もします。
どちらかというとスルメ盤で、長く付き合える作品です。
メロディックメタル好きな方はゼヒ一回聴いてみては?
早く新作出してほしいな~。
とりとめがなくてすみません。



17. ユキヒ ★★ (2008-11-10 23:56:00)

最近購入。
いやー、いいですね。
聴いていると元気が出ます。
メロディがいい。爽やか。それでいてヘヴィ。
非常に洗練されていると思います。
重すぎるのに疲れた、でも軽すぎるのはちょっとという方、オススメです。



18. 王子おズボン ★★ (2009-02-20 22:53:00)

全編に渡り高品質なメロディックメタルが展開される。
サウンドの核となるのは、マグナス・カールソンのギターだが
テクニック一辺倒ではなく、曲に合わせて構成も良く考えられた
ソロが多く非常に聴き応えがある。もっと評価されてもいい
ギタリストだ。
ヴォーカルはハイトーンを駆使すると言うよりは、中音域をパワフルに
歌い上げるタイプ。もう少し音域が広いと表現力も高まるのだろうが、
これ以上望むのは贅沢かも知れない。
全体的な印象としてはKAMELOTのサウンドに近い。
いずれにしても音楽性の高さの割には、認知度があまりに低いのが残念だ。



19. Arsenal / Gunners (2010-12-06 20:13:55)

拒否反応を起す方々もいるでしょうが、KAMELOT や ADAGIOが好きだったら気に入るバンドなんでしょうね。。
・・・その実力と楽曲の素晴らしさに対して、あまりにも認知が低いのが悲しいLAST TRIBE。
疾走曲が少ないことが原因かもしれないですが、
全体的に勢いとアグレッシブグさがあるし、歌メロもメロディアスでとても聴きやすく、モダンなフィーリングである80年代キャッチー&ストレートさがこのバンド最大の魅力ですね。 物足りない部分があるかもしませんが、タイトル曲を筆頭に、
楽曲は過去最高ですよね。




20. かにかま ★★★ (2013-04-03 21:48:27)

個人的なことですが、メタルにハマるきっかけとなったのがこのアルバムです。
久々に「衝撃」を受けました。
今までメタルと言ったらデスメタルのようなのばかりだと思ってたので、その分での衝撃もすごかったです。勝手な偏見持ってた自分が恥ずかしいです。
そんな意識を変えさせてくれた素晴らしいアルバム。



21. ハルディン ★★★ (2013-09-14 21:46:43)

残念ながら最終作となってしまった3rd。音楽性はデビュー以来一貫しており大きな変化はないが、サウンドプロダクションは一層分厚くなりへヴィネスを増したことで楽曲のスケールアップに繋がっている。相変わらず抜群のテクニックと構築センスを誇るGワークが冴えるマグナスの活躍もさることながら、リカルドのVoが過去最高の安定感とパワーを身につけてさらに成長を遂げているところも注目。そしてマグナス節ともいえる優れたメロディセンスは3作目に突入しても全く衰え知らずで、明快な疾走曲がなくミドル曲中心でもここまで良質の曲を作り上げる才能はもっと評価されてしかるべきだ。



22. rrr ★★★ (2014-03-15 16:59:11)

最初から最後まで捨て曲なしの名盤!
正統派HMなら多分生涯聴いた中でもベストです



23. kitt ★★★ (2022-10-21 21:12:23)

なんでこれが売れない?


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示