この曲を聴け!
AFTER HOURS (1989年)
MyPage

AFTER HOURS
モバイル向きページ 
解説 - AFTER HOURS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. うにぶ ★★ (2003-11-14 23:05:00)

ロックをプレイする歓びが伝わってくる、元気いっぱいの1stアルバムです。「あー、ほんとにこの人たちはこういうメロディアスなロックが大好きなんだなぁ」と、聴いてるこっちも嬉しくなるような作品。
HR/HMを聴きだして間もなくの、新しく出会うバンドがみんな新鮮に感じられた頃を思い出したりも。
うーん、若さが輝いてます。眩しいな~。好きだなー。
彼らのアルバムはどれも5曲目に哀愁キラー・チューンが収められているような気がしますが、何かこだわりがあるんでしょうか。私がたまたまそう感じただけ?
BOSTONの「MORE THAN A FEELING」のカヴァーはもうちょっとだけど、まああれはオリジナルがすごすぎるからしょうがないですね。
BAD HABITは私的「胸キュンHRバンド」です。




2. オカケン ★★ (2003-12-14 20:08:00)

このアルバムは凄い!! 聴いていて心が洗われていく感覚を覚えることってそうそうありません。
この感覚はTNTを聴いたとき以上でしたね。とにかくアルプスの雪解け水みたいなメロディが、
心の汚物を綺麗に洗い流してくれます。(こんな表現しか出来ん…)
とにかくハードポップ好きな人は必聴です。捨て曲無しです!




3. ★★ (2004-02-16 01:15:00)

たまに聴くと、凄くいい。
ボクにとっては大切なバンド。




4. ジーノ ★★ (2005-08-27 20:25:00)

このバンドはキーボードがいい味を出していると思います。もちろんギターもエモーショナルでよいです。ルックスも良いし曲も良い。言うことないです。ただボストンのカバーだけはいただけなかったなぁ~この作品の後だんだんと落ち着いた感じになっていきますが、この作品は元気いっぱいのハードロックをしております。



5. ジョージベラス ★★ (2008-05-13 04:38:00)

ジャケがかっこいいファースト。まずは、これから聴いてください。



6. 火薬バカ一代 ★★★ (2020-04-12 01:28:53)

北欧メタル・シーン指折りのメロディ・メイカー、ハル・マラベル(Key)により結成されたBAD HABBIT、’89年発表の1stフル・アルバム。リリースはメジャーのVIRGIN RECORDSからで(ちょうど同時期にALIENをヒットさせ、同系統のバンドを物色していたレーベル側の目に留まったのだとか)、日本盤はそれから少々遅れ、’95年に2nd『REVOLUSION』発売に合わせてゼロ・コーポレーションから再発されています。
メンバー・ショットを用いたアートワークはお世辞にもイケてるとは言い難いものの、透明感と哀感を併せ持ったポップなメロディとキャッチーなコーラス・ワーク、そしてキラキラのKeyとに彩られた北欧ハードポップ然とした瑞々しさを湛えるサウンドは、捨て曲なしの高品質っぷりを提示。何せBOSTONの名曲“MORE THAN A FEELING”のカヴァー⑩が全く浮いて聴こえないのですから大したものですよ。BAD HABBITの最高傑作と言えばまずは3rd『ADULT ORIENTATION』(’98年)の名前が真っ先に思い浮かぶ身なれど、メロウでロマンティックなAOR/産業ロック方向にフルスイングされていたあちらに対し、キャッチーに煌めくOPナンバー①、結婚式で流せそうな神聖さ漂わすバラード⑤、アルバムのハイライトを飾る感動的なハードポップ⑥、からの爽やかに駆け抜けていくロック・チューン⑦等々、新人バンドらしい溌剌とした躍動感とロックのエッジが備わった本作にも抗い難い魅力を感じる次第。
長らくオフィシャルなCDは日本盤しか存在せずプレミア化していましたが、近年リマスター再発されましたので、この機会に一人でも多くの人の耳に触れることを念願します。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示