この曲を聴け!
SUNBORN (????年)
MyPage

SUNBORN
モバイル向きページ 
解説 - SUNBORN
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ホーデン ★★ (2003-11-20 23:34:00)

デビューアルバム。とくに真新しいことをしているという風ではないが、まとめかたが秀逸。
荒削りながら今後に期待を持てる感じ。



2. メタラァ ★★ (2005-01-15 17:44:00)

ドイツのバンドの2003年発売である1st。
音的には正統的メタルやパワー/スラッシュ・メタルにプログレ的アプローチを施した感じ。実際、リズム面でDREAM THEARTERっぽいリズムもチラホラと。シンフォニックだったりキュイーン(?)とかフニューン(??)とかいうキーボードの音色もプログレな感じ。
しっかしまぁ、意外なほど拾い物!!(と言っちゃあ失礼か)
まずヴォーカルがなかなか良いね!常に似ているというわけではないけど、B!誌のレビューでも触れられていたようにジェームズ・ヘットフィールドに似た声質(最近のヘヴィ・ロック系を歌えるジェームズっていう感じ?)の彼は、特別上手いわけではないけど、その男らしく荒っぽい歌唱にはなかなか惹かれるものがあります。
楽曲の展開に特別惹かれた部分っていうのはあまりなかったんですが、このバンドはメロディが、ホントに意外なほどに良い!!特にイントロのヒラヒラしたピアノが美味の⑤MY PRISON IN TIME,スラッシーな勢いを持つ⑥SUNBORN,スラッシー且つ正統的な⑦THE RAVEN AND THE MIRRORのそれぞれのサビメロは非常にキャッチーであり哀愁も漂っていてかなり魅力的!!この佳曲3連続は「このアルバム買ってよかった!」と思わせるには充分すぎる程です!
一部の曲は「もう一押し」な印象のものもあるんですが、上の3曲は非常に良い曲です。
音質は悪くはないもののわざわざ「良い」と言うほどでもないので、もうワンランク上のサウンドを手に入れて欲しいですね!
結構気に入ってるアルバムです。
全くと言って良いほど期待しないで買ったというのもプラスに作用してるはずですが(笑)、それを差し引いても先程挙げた曲はカッコいいですね。
「お薦め出来るか?」と問われれば、「出来る」と答えられる内容ですね!



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示