この曲を聴け!
RAISING FEAR (1987年)
MyPage

RAISING FEAR
モバイル向きページ 
解説 - RAISING FEAR
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. せーら ★★ (2003-11-22 00:36:00)

何を血迷ったのか、懲りずにまたARMORED SAINTちゃんのCDを買ってしまった(笑)
メンバーのルックスはダサいけど、ジャケットは相変わらずカッコイイ。そう、(また)ジャケット買いしてしまったわけです。
本作は87年発表の3rdアルバム。正直買った直後は後悔しました。1st「MARCH OF THE SAINT」に酷くがっがりさせられたのに、何でまた買ってんだわたしは、ってな感じで。
だから聴いた瞬間凄くびっくりしました。え?何でこんなにカッコイイの?って。そう、本作は1stと比較にならないほど素晴らしい内容だったのです。楽曲に勢いはあるし、何よりぱっとしなかったジョンのヴォーカルが、スリリングで非常に格好良く成長しているのです。1曲目なんてホントに素晴らしい。これは安心してお勧めできます。
初期作品は軒並み国内盤廃盤ですし、輸入盤でもそんなに出ないと思いますが、見つけたら買ってみてもいいかもしれません。なかなかですよ。




2. 失恋船長 ★★ (2018-04-15 21:38:36)

メタルバブルに沸くL.Aのクラブシーンをしり目に、わが道を突き進む硬派なアメリカンHM/HRバンドの3rd。サンドヴァル兄弟の一人が抜けシングルギター編成に変更。そのせいなのか音楽性に幅も出ており、またギターのアイデアもまとまりキレや重量感が逆に増しているのが印象的だ。その反面、ジョン・ブッシュの一本気さ加減が評価を分ける最大のポイントとなっており、ハマった時のパワーは過去最高の出来栄えでしょうね。
その堅実な音楽性、今まではどこかヨソ行きの堅苦しさが漂っていたが、今作では、その不自然さも緩和され自らが進む方向性も固まったと思います。でも1stのオープニングナンバーのようなキラーチェーンがないと、あまりにも真っ当なアメリカンメタルなだけに最後まで完走出来ないマニアも続出したと言われるのも頷けますね。
勇ましい硬派なアメリカンメタルの面影を追い求めると大火傷をしますが、②ではLYNYRD SKYNYRDのカヴァーなんかも取り込んだりと、バンドとして次の一手を模索したアルバムである事は間違いないでしょう。
当たり前の事を当たり前に聴かせる難しさを痛感させられる一枚でしたね。久しぶりに聴きましたが、惹きつける部分はあるんだけど、全般的な地味さは拭えなかったッス。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示