この曲を聴け!
FUCK YOU AND THEN SOME (1996年)
MyPage

FUCK YOU AND THEN SOME
モバイル向きページ 
解説 - FUCK YOU AND THEN SOME
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. GEORGE ★★ (2003-11-23 22:27:00)

あの伝説のミニにライブテイクとかが追加され96年に再発されたもの。
タイトル曲のかっこよさは言わずもがな。
ライブテイクもガスタフソン時代のものが聴ける貴重盤。
ファンなら買っても絶対に損はしないぞ。
ジャケはもちろん中指おったてジャケでグッド!




2. ローランDEATH ★★ (2003-12-15 22:27:00)

そう、これはGUSTAFSON在籍時の貴重なLIVE音源なのだ。
アクの強いBLITZのVoに負けない、この切れと迫力ある彼のギター・プレイが俺は好きなのだ。ミニアルバムFUCK YOU含む4thまでの楽曲の中から7曲のLIVEとスタジオ録音の曲が5曲収録されている。(録音状態がもっと良ければなぁ)




3. Resident Evil ★★ (2004-12-29 20:22:00)

1996年発表のMINI ALBUM。
ニューヨーク出身スラッシュ界のベテランバンドの1987年に発表されたミニアルバムにLiveやスタジオ音源を追加して1996年に再発されたもの。わざわざ言わずともその直球ど真中なアートワークで有名な作品ではあるが、サウンドの方も混じりっ気無しのストレートなピュアスラッシュで、音質も粗雑で荒削りな作りに拍車をかけてはいるがそれがまた良い。本作のタイトルにもなっているタイトルトラックの①は実はパンクバンドSUBHUMANSのカバーだが然も自らが作ったかのようなテンションの高さは流石。その①のLiveバージョン⑥の冒頭での観客とBLITZとの掛け合いも聴き所。他にもBLACK SABBATHのカバー⑦や初期に発表された4曲入りEPから収録された⑨~⑫のスタジオ音源なども収録されておりミニアルバムであってもかなりのボリュームがあり、すぐに飽きてしまうこともない。このバンドはスラッシュでありながらも正統派色が強いためか、ヘヴィかつスロウな⑪などの曲もかっこよく溶け込んでいる。スラッシュ界きっての迷盤なんて表現が似合うのも事実だが内容はバカに出来ないよ。



4. noiseism ★★ (2005-04-14 00:01:00)

このバンドの最大の売りはリズム隊の生み出す弾けるようなノリだと勝手に思っているが
ライブ音源では臨場感がそこに加えられるだけあって素晴らしい。熱いライブがそのまま体感できる。
ちなみに、ドラマーのRat Skatesの参加している最後のミニアルバムでもある。
D.D.Verniとの相性がピッタリ合ってたドラマーだと思うので、とても残念であった。




5. 火薬バカ一代 ★★★ (2017-03-24 00:51:57)

中指おっ立てる最低で最高なタイトル&ジャケットを前に、北島康介ばりに「なんも言えねぇ…」状態になってしまう、OVERKILL、’87年発表の5曲入りEP。
彼らのルーツ(の一つ)であるパンク・バンドSUBHUMANSのカヴァーにして、毎度「ファック・ユー!」のコール&レスポンスでコンサートのクライマックスを盛り上げるEP表題曲①の他、クリーブランドで録られたライブ音源4曲を収録。そんな本作は、先日購読した『スラッシュ・メタルの真実』のブリッツのインタビューによれば、ツアーを通じて親交を深めたMEGADETHのデイヴ・ムスティンが移動式スタジオを「好きに使っていいよ」と無償提供してくれたお陰で制作できたという。あの尖りまくってたイメージの80年代の大佐が…と、当時のスラッシュ・シーンの連帯ぶりにちょっとグッとくるエピソード。
尚、現在は上記5曲以降に未発表ライブ3曲と、OVERKILLの自主製作デビューEP収録の4曲を加えた『FUCK YOU AND THEN SOME』仕様で入手が可能。特にレア盤と化していた後者を聴けるのは大変ありがたい。音質は芳しくなく、そのサウンドは未だスラッシュというよりは硬派なパワー・メタルなれど、狂笑の似合うブリッツの金属Voも、タフなNYのストリートで鍛え上げられた鋼の如き強靭さも既に健在。ついでに4曲中3曲は後々アルバムでリメイクされることになるのですが、唯一選に漏れた“THE ANSWER”がこれまた名曲で、BLACK SABBATHばりのヘヴィネスが横溢する前半から、IRON MAIDEN風の勇壮な疾走へと転じる曲展開が「やっぱOVERKILLは昔っから凄かったんや!」とガッツポーズ決めたくなるカッコ良さ。ファンなら必携の1枚ですよ。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示