この曲を聴け!
SPLINTER (2003年)
MyPage

SPLINTER
モバイル向きページ 
解説 - SPLINTER

2003年12月9日、Columbia Recordsよりリリースされた。
2003年3月、別のプロジェクトSteady Groundに専念するために15年連れ添ったドラマーRon Weltyが脱退した。レコーディングはJosh Freeseに依頼し、アルバム収録後、後任としてAtom Willardが加入した。彼は、"(Can't Get My) Head Around You"のミュージックビデオでのみドラムをプレイしている。
4月1日、エイプリルフールネタとして新作のタイトルは『Chinese Democrazy』と発表。これは当時から発表が遅れていたGuns N' Rosesのニューアルバムタイトルをもじったものである。
今作の制作にあたり、Dexter Hollandは以下のようなコンセプトを考えていたという。
『7枚目ともなると、もう他に何をやることがあるんだろう?って考えてしまったんだ。既に色んなことをやり尽してるし、The Offspringのサウンドではありたいんだけれど、以前と同じことはやりたくない。そこが難しいところでさ』『ファストでポップでパンクロックな曲がたくさん入ったアルバムを作りたかったんだ。それでいてたっぷりというわけではないけれど、バリエーションもある。ストレートで、実験的なものはなし、聴いてて楽しいもの、アゲアゲなもの。そういうのを作るのがコンセプトだったんだ』
アルバムタイトルの意味は「破片」であり、アルバムに収録された様々なスタイル、様々な心情を歌った曲がまるで破片のようであることに由来している。アートワークには、Storm ThorgersonやPeter Curzon、Daniel Abbotが関与している。
本作のアイデアは自宅からサーフィンをしに海に向かう車の中で考えていたという。そのため、サーフィンに由来した楽曲も制作された。9月には「Da Hui」のビデオを、レコード会社に無断でプロ・サーファー・チームの「Da Hui」と自主制作し、世界中のサーフショップにばら撒いた。
本編には12曲収録され、トータル32分というのはThe Offspringのアルバムの中でも1st『The Offspring』に次ぐ短さである。
1週間で87,000枚を売上げ、Billboard 200にて全米30位を記録。前作までに比べて、商業的には落ち込んだものの、RIAAよりゴールドに認定され、世界で85万枚以上のセールスを記録している。
アルバムからは"Hit That"、"(Can't Get My) Head Around You"の順にシングルカットされ、後に、"Spare Me the Details"もオーストラリアとニュージーランドのみでシングルカットされた。

Recorded:January–August 2003, Henson Recording Studios, Los Angeles, California/Southern Tracks Recording, Atlanta, Georgia
Producer:Brendan O'Brien, The Offspring
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ★★ (2003-12-09 11:08:00)

7thアルバム。それぞれの楽曲がバラエティにとんでおり、日本盤ボーナストラックを入れても全13曲で約35分とコンパクトにまとめてあるので非常に聴きやすく、中毒性は「SMASH」を超えてるかも。①を聞き始めると⑪まではあっというまに時間が過ぎ、そして⑫⑬がいいブレイクになってまた①へ...という感じで最近はずっとリピートで聴います。まさに捨て曲無し!!みんな買いましょう!!それが道ってもんです!!



2. いとまん ★★ (2003-12-23 06:18:00)

いいアルバム。 押し付けがましさがまったくなく、潔く、でもかっこいい曲の
オンパレード。 曲単位で考えると、このアルバムの曲が、自分の中のオフスの好きな曲ランキングの上位の大部分を占めることはないけど、アルバム単位だと、これが完成度ナンバーワンだと。



3. SCARECROW ★★ (2004-02-11 07:21:00)

最近の彼等の路線が好きなら気に入るでしょう。
まぁ、過去の焼き直しがない事もないですが、
中には新境地的なものもあったりして、面白いのでは?




4. 中間法人 ★★ (2004-02-11 18:28:00)

最高。やっぱオフスプはいい。
速い曲だけでなく遅い曲もメロディがしっかりしている。
hit that,spare me the details,da hui,the noose,と好きな曲多し。
the worst hangover ever,race against myself,when you're in prison,lightning rodも好き。
neoconもいい感じ。




5. ユッティー ★★ (2004-07-01 22:33:00)

マジ傑作!!(笑)ありがとう、オフスプ!!



6. カイアスってどんなの? ★★ (2004-11-15 09:55:00)

久しぶりに聞いたら名曲揃いということを認識。
けどやっぱ、Race Against Myselfが一番だな。



7. すりっぷのっと ★★ (2005-01-13 06:01:00)

7th。個人的にはちょっと物足りないけどまずまずの好盤ですね。
全盛期(3rd、4thの頃)の彼らと比べるとメロディの質がちょっと弱くなってきたのが気になりますが、新しい試みが多く感じられる処などは凄く好印象です。そういった意味では彼らは進化してるのかもしれません。
個人的には⑤「RACE AGAINST MYSELF」⑨「LIGHTNING ROD」が名曲だと思います。⑪「DA HUI」も凄くカッコいいんだけど、ちょっと「ALL I WANT」に似すぎなのが個人的にマイナス。疾走感は強烈だけどね。
ちょっと不満も述べましたが最初から最後まで一気に駆け抜ける程に聴きやすいのはさすがTHE OFFSPRINGと言えますね。
★★




8. N男 ★★ (2005-06-03 19:55:00)

2003年発表の7th。
帯には「スマッシュを彷彿させる」とか書いてありますが、そんなに似てるかなー、確かに前作までに比べいくらか路線をストリートパンクに戻してきた感じはあります。
「同じことはやりたくない」とメンバー自身も言ってるが、俺の中では既に“変わらぬ貫禄”のような偉大さが定着しつつある。
デクスターも言うようにこの路線では既にマンネリを自覚していた時期だが、こじんまりとしつつもこの路線であえて挑んできたのはかなり勇気のいることだと思う。
結果としてやはり世評はここから冷ややかだが、アルバム全体の流れかなり素晴らしい。
正直インパクトが弱くて既知感のある曲もあると言えばあるのだが、それを補うだけの良い曲もある。
初期から聴いてる方なら気づいていると思いますが、疾走曲の速度がリリース毎に速くなってきており、このDa Huiのようなこの高速ならではの曲は要チェック。
これで旧路線に別れを告げたという意味でも、興味深い作品。
[★★★☆ ]




9. 太1 ★★ (2006-03-09 10:36:00)

私はオフスプで一番好きです!
最初から最後まですんなり聞けるしね。



10. トランジスタ・ボーイズ ★★ (2006-07-13 17:23:00)

このアルバムではじめて彼らを聴いたんですがよかったです。
本当にポップでノリのいいメロディアスな曲ばかりでした。
パンクなのかメタルなのかとかいう議論は必要ありませんね。
86点



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示