この曲を聴け!
LIVE IN PARIS 1975
MyPage

LIVE IN PARIS 1975
モバイル向きページ 
解説 - LIVE IN PARIS 1975
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. STORMBRINGER ★★ (2003-12-25 07:03:00)

第三期の正真正銘のラストコンサートらしいです。なので『MK III FINAL CONCERT』と数曲かぶるそうですが、曲目を見てこっちをまず買うことにしました。
内容のほうは、これは演奏・音質ともども素晴らしいです。
ラストだからといってリッチーも投げやりになってるわけでもなく、きちんと覇気のある演奏を聴かせてくれます。
「LADY DOUBLE DEALER」の出だしをトチルところはちょっとウケました(笑)。
あとクレジットされてませんが、「LAZY」「THE MULE」「CHILD IN TIME」がところどころに挿入されてます。
選曲に関しては、「LAY DOWN,STAY DOWN」「SOLDIER OF FORTUNE」がほしかったぐらいで、あとは第三期のライヴ盤としては満足がいきます。
特に二期の「SMOKE ON THE WATER」「SPACE TRUCKIN'」「HIGHWAY STAR」が三期でいっぺんに聴けるという点が特筆すべきですね。
「GOING DOWN」は四期で頻繁にやってましたが、第三期でもやってたんですね。




2. トミー・ブラックモア ★★ (2004-01-06 20:10:00)

初めて買う人なら、「MAIDE IN EUROPE」は一枚モノで曲順も不満ですが、「BURN」「MISTEREATED」「LADY DOUBLE DEALER」の演奏のデキがいいので持っておくべき。この「LIVE IN PARIS 1975」はノーカットのパリ最終公演で音質・プロデュースも最高。「MISTEREATED」「LADY DOUBLE DEALER」の演奏は完璧とは言いがたいデキですが、これを買えば音質・プロデュースとも悪い「MK III FINAL CONCERT」は不要かもしれません。



3. ハイウェイスター ★★ (2004-06-25 22:21:00)

パープルレコーズから出されているアルバムで音質、バランス共に良好。
ベストトラックばかりを収録した「メイドインヨーロッパ」と比較すると粗い演奏もあるが生々しい臨場感が魅力だ。
デヴィッド&グレンのツインボーカルは絶叫していると言ってもいいぐらいで円熟した3期の演奏を思う存分堪能できる。
この頃のライブを日本で観る事が出来なかったのは至極残念なことだ。



4. Dr.Strangelove ★★ (2006-11-20 17:54:00)

これは良い!!
DPファンは聴くべき。




5. お爺のズボン ★★ (2007-11-26 00:58:00)

私、ここで告白します。非難は甘んじて受けます。このCD(正確にはiTuneでダウンロー
ド)を聴くまで、リッチー・ブラックモアをそこそこのギタリスト、Deep Purpleを
そこそこのバンドとしか思っていませんでした。そう、私、1970年代後半からHM/HRを
聴いていますが、この世界への入りがUFO、Thin Lizzy、Judas Priest、Scorpions、
続いてMSG、AC/DC、Ozzy Osbourne、Queenだったせいか、Deep Purple~Rainbowは
グッと来る事なく過ごして来ました。
リッチーのダラダラと弾くスタイル、ライブでの手を抜いたリフと安直な手癖の
アドリブ、弾くたびに違うソロに好感を持てず40歳を過ぎるまで過ごしてきました。
もちろん、様々な理由から、Deep PurpleとRainbowの有名盤は愛聴していますが、
それは他のメンバーの魅力からだったりします。
それが、iTMSでこのCDがダウンロード可能となって、初めて聴いてリッチー・ブラック
モアとカヴァデールとグレン・ヒューズのツイン・ボーカルとイアン・ペースのドラ
ミングに度肝を抜かれています。今さらながら、とんでもないモンスター・バンドです。
今までこのバンド良さを理解できなかったなんて、恥ずかしい。このコンサートは
リッチーの脱退が決まった後に行われたと聴きます。そんなことは微塵も感じさせず、
バンドへの想い入れ一杯に弾きまくるリッチーのプレーは素晴らしいの一言です。
私は、特に若い世代にこの演奏を聞いて欲しいです。最近のバンドが亡くしてしまっ
た、瞬間瞬間を大切にするライブ演奏がこのCDには詰まっています。もう、胸が苦し
くて痛くなるような演奏ですが、聴く者のハートに迫ってきます。とりわけ、ボーカル
とドラムが私のお気に入りです。
ロック史に残る最高の演奏です。是非、ご一聴を。



7. suta ★★ (2009-10-27 21:32:00)

このアルバムは非常に気に入っています。
スタジオ版のBURNもいい所はあるんですが、Live in Parisで演奏したBURNには驚きました、音質も良いし、激しさもすごいと思う。
前の人が書いてますが、これはリッチーが3期パープルで最後のライブらしいですね。
BURNのギターソロは自分の中では一番大好きなソロだし(完全好みの問題ですが)
オルガンソロの後のリッチーの即興は何か涙が出るほど感動しました・・。
他にもGypsyやLady Double Dealerはアルバム版よか大好きです。



9. 失恋船長 ★★★ (2020-12-15 15:31:18)

バンド脱退を決めたリッチー・ブラックモア。この時期のラインナップは相当、人間関係に軋轢があったろう。それでなくともリハーサル嫌いのリッチーなのだから、今作における準備はいかほどだったのかと興味は尽きない。オープニングからサウンドチェックを入れたりと、不安な気持ちにもなるが、同時に妙に生々しい緊張感が漂い今作の成り立ちを含め、期待感を煽る。結論から言えば、リッチーはバンドに対する情熱が失われていたと感じる、しかし、そういう中でも第三期時代の曲を意外なほど真面目に取り組み、けして親指一本でプレイするなどの皮肉を感じることのない、やる気を見せており、前評判ほどの不満を感じることなく大いに楽しみました。何と言ってもこの時代のライブは貴重ですからね。ましてや、脱退を決めたラストステージとなれば、尚更の事です。
手直しなしのノーカット版、その意味合いは大きい。ふてくされ気味と言われるリッチーの天邪鬼ぶりをサポートする、イアン・ペイスのドラムも素晴らしいサポートぶりを披露、彼が決まらなければ、今作はもっとグダグダなものとなっていたろう。隙あらば前に出てくる、グレンの存在感強めも、ミックスのバランスを取り、ギターを前に出したので聴き易くなっているのも好印象。
ギタークラッシュもあるんだけど、実は第二期の曲の方が、リッチーの粗さが目立ったりと意外な形になっているのも面白い。ギランよりもグレンのワタクシにとっては、無問題なのだが、やはり二人のシンガーも、少々、リスペクトに欠けていると言われると、そう思わずにはいられないのだが、怒気を孕み歌い込むラストのHIGHWAY STARも、これはこれでありだろう。ミスを含め、生々しいプレイの数々は、リアル実況ライブ盤としての在り方としては大正解だと思う。こういうテイクを聴けるの逆に新鮮、二人のシンガーの抜き差しならぬ関係性も、実に興奮状態を演出しているだろう。ソウルフルに変貌していくバンドの姿を克明に描いていますね。
グレンが吠えればカヴァーディルも牙を剥く、かつては形無しだったカヴァーディルだが成長しましたね。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示