この曲を聴け!
FALLEN (2003年)
MyPage

FALLEN
モバイル向きページ 
解説 - FALLEN
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ボドムっ子 ★★ (2003-12-25 18:29:00)

フィンランド出身の哀愁ゴシックバンドのデビュー盤。
元Eternal Tears of SorrowのメンバーとNightwishのKeyが在籍。
とにかくフィンランド特有の冷たいメロディーが美しいです。どの曲も冷気放ちまくり。かなり大衆ウケしそうなキャッチーさがあります。よって絶望系ではありません。Voは男で、かなり聴きやすいタイプ。もう少し感情の表現がうまくなれば凄まじいバンドになると思います。
演奏も達者。割とメタルしてます。女性Voもスパイス程度に使っており、その盛り込みどころが非常にうまい。
かなりの良作でした。




2. ダイドロネル ★★ (2004-02-22 13:32:00)

これはかなり良かったです。
なんといってもまずはジャケが素晴らしい。美しい。
音楽のほうも、ボドムっ子さんが書いてあるとおりです。
最近のSENTENCEDやCHARON、POISONBLACK、ENTWINE、HIMが
好きな人はまず間違いなく買って欲しいと思います。



3. 失恋船長 ★★ (2008-06-17 05:49:00)

贔屓にしているCDショップで流れているのを偶然聞き何の予備知識も無く気にいり購入した記憶があります、いわゆるロマンティック・ゴシックと言えば良いのか?キャッチャーでありながらもメロディアスかつ叙情的なサウンドが魅力のバンドです。しかしそこは北欧はフィンランド産だけに独特の暗いトーンが全体を支配し荒涼とした雰囲気を醸し出しています、でも高揚感のある甘いメロが胸を締め付けますね。リズム隊が楽曲を引っ張りKEYが主旋律を奏でGは地味なプレイでソロもほとんど無く個人的には物足りなさを覚えますが、全篇に渡る扇情的な美旋律の数々にやられてしまいました、Voは抑揚のない歌唱で上手いとは言わないが味がありメロセンスも良く雰囲気としては合っている。僕はこの手のサウンドにウンチクを語るほどの見識も無くコメントにためらったが2003年に購入してからもチョイチョイ聞き返しています、メロディアスなサウンドに興味がある方なら満足してもらえるクオリティは備えているかと思います。因みにKEYはナイトウィッシュのメンバーであそこまでシンフォニックなプレイは披露していませんがバンドの要となる旋律を奏でています、彼のファンなら迷わずゲットでは?



4. ハルディン ★★★ (2014-12-30 23:37:03)

CHARONやNIGHTWISH、そしてETERNAL TEARS OF SORROWの現/旧メンバーをフィーチャーしたゴシックメタル・ユニットによる1stデビュー作。こう見ると参加メンツがなかなか豪華なのだが、そこから自ずと湧き上がる期待を一切裏切らない高品質のメランコリック・ゴシックを展開。

この手のノリノリ・ゴス系にありがちなロマンティックさは程よいサジ加減といった印象で全体としてはやや甘さ控えめの硬質なサウンドで、あの微妙なダミ声(苦笑)を一切無くして全編クリーンVoに置き換えさらにゴシックへの傾倒を強めたETOSの4th「A Virgin~」と言ってもいいような雰囲気。北欧の寒々しいメランコリーをたっぷり湛えたキラキラ・シンセ/ピアノを塗し、時には軽快なドライヴ感を伴いながら哀愁メロディを聴かせてくれる。いかにも北欧らしさ満点の2やキャッチーでノリノリな5などキーとなる良曲の存在がいい。

Voは現REFLEXIONで過去にETOSのアルバムにもゲスト参戦していた赤毛の美形シンガー、ユハ・キルマネンでやや線の細めな気だるい歌声はあまり個性的とはいえないものの、変にねちっこくディープな歌い方をしない分同系統の他バンドと比較して聴きやすい印象を与える。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示