この曲を聴け!
LUNA SEA
MyPage

LUNA SEA

解説 - LUNA SEA

1989年5月29日、東京都町田市で結成されたロックバンド。(メンバーは全員神奈川県出身)
2000年に一度「終幕」したが、2010年に活動を再開した。
LUNA SEAとは「月と海」と言う意味である(LUNAはラテン語 SEAは英語である)。インディーズ時代は、狂気という意味のLUNACYと言うバンド名であった。メジャーでの活動を視野に入れた彼らは、一つの意味に縛られず、また、音楽的にも「深く」・「広く」という思いから、「〜CY」箇所を「〜SEA」にした「LUNA SEA」というバンド名に変更した。これはJの提案によるものである。

日本国内では人気の高いバンドで1000万枚以上を売り上げており、7万人規模のライブも成功させている。

Members
Ryuichi(佐野隆一) – vocals
Sugizo(杉原有音) – lead guitar, violin
Inoran(井上清信) – rhythm guitar
J(小野瀬潤) – bass
真矢(山田真矢) – drums
→解説を作成・修正 
コメント・評価



1. N ★★ (2002-10-26 18:26:00)

LUNA SEAはシンプルな作りの曲が多く、
ともすれば偏屈な音楽ファンから「テクニックが無い」と
冷笑されることが多かった。しかしそれは違う。
彼等の音楽にはムダなものが無いのだ。
シンプルながらそれ以上アレンジ仕様の無い、
実にツボを突いた見事な演奏をしていた。
それこそ本当の意味でテクニック、音楽性が高いと
言えるのではないだろうか。



2. サトラレタin大阪 ★★ (2003-01-23 14:52:00)

狂気から愛に昇華したバンドですよね。
MOTHERあたりから明らかに音作りが変わってきています。
仲間内では愛への変成期と呼んでいますが…(笑)
RYUICHIは間違いなく昇天しましたね。
その分あれだけ愛について真摯な曲作りができたのでしょう。
僕はもっと狂気あふれるのが好きだったのでどんどんHR/HMに浸かっていったんですけど。
あれがいま復活したらとんでもないカリスマになるんだろうな~。




3. シャナナ ★★ (2003-02-06 18:07:00)

初めにMOTHERを聞いたときに、『何て不思議な曲をやるバンドだろう』と感じた思い出があります。
高校に入って最初にやったバンドもLUNAのコピーだった。
97年当時ルナのコピバンも多かったけど。
俺の音楽活動の原点です。
だから今のRYUの活動を見るとほんの少し寂しいかもね(笑)



4. まにー ★★ (2003-04-13 04:54:00)

俺が初めてはまったロックバンド。
いや、「ロックバンド」という一つのカテゴリーにあてはめたくないくらいの逸材だ。
アルバムを出すごとに進化を繰り返し、
マンネリすることない楽曲を生み出してきた。
再結成してほしいという思いもあるが、
彼らは俺の中で永遠に生きている。



5. でもフェンダー ★★ (2003-05-04 18:12:00)

不思議・・なバンドでした。一般人、玄人受けしないヴィジュアル系でしたが曲はほんとにいいものが多く、私の周りにもフアンがたくさんいました。解散してだいぶ経ちますがあらためて彼らのアルバムを聞いて人気の秘密を探っていきたいと思います。



6. el ★★ (2003-05-31 19:06:00)

センスが凄かった。とにかくセンスがいい。
良い意味で"いやらしい所を突くバンド"だったと思う。
そして何と言っても最強のC/Wバンドだった。
かつてここまでC/Wに拘ったバンドがいただろうか?
1曲目と2曲目間違ってるんじゃないの?と思える程の出来ぶりのものが多かった。
真の名曲はカップリングにあり。




7. 白狐 ★★ (2003-12-07 19:56:00)

☆ベスト聴いたけど、やっぱA面の方が良かったな、ボクは。
シングルよりもB面よりもアルバムの方に惹かれた。
そして何より、初期の頃の攻撃的なナンバーが好きだった…、今隆一はナヨり過ぎてる…。
にしても、真矢のドラム凄いよな~。




8. HELL-BITES ★★ (2003-12-17 19:19:00)

テクニックないとか言われるけど、実はあったよ。
スギゾーハヤ弾き出来たしね。
やっぱ今聞いても良いと思える。
デッド・エンドをパンキッシュにした感じの1st、音楽的に随分拡散した2nd、ポップさを強調した3rd、これまでの全ての要素を合わせたかのような4th、前作を敢えて踏襲せず実験的な5thと、一つの所に留まらないバンドでした。
正直6th7thは良いと思わないけど。。。
カップリングに関しては、falloutと、believeのカップリングと、slaveが良かった。特にslaveは代表曲にしたいぐらい良い曲。



9. スト系メタラー ★★ (2003-12-18 01:03:00)

1stの「TIME IS DEAD」でSUGIZO中々の速弾きしてます。ルックスも良かったし楽器陣もテクニシャンでしたね。本当にクールなバンドでした。それにしても隆一変わりすぎですね、声も見た目も。とても昔と今とでは同一人物とは思えません。



10. ひーすくりふ ★★ (2004-01-17 01:46:00)

久しぶりにluna seaを聴いてみようと「period」というベスト・アルバムを借りてみたのですが、愕然としました。
後期の曲は良いとしても、初期の曲まで、ヴォーカル録り直ししちゃってて・・・。正直、聴いていられなかった。
洗練されたといえば聞こえは良いけど、昔のryuichiが好きだった私としては複雑。。




11. el ★★ (2004-01-19 23:58:00)

10-13
同意です。




12. ★★ (2004-01-27 20:44:00)

日本のバンドの中では一番好き。何かにも書いてあったけど、洋楽的なサウンドと邦楽的なポップセンスをを絶妙に組み合わせた、真の意味でのJ-Rockバンドだったのではないかと。
終幕前に見てたかった。俺がロックに興味を持つとロックが低迷し始めてもうやってられねぇって感じです。チャートに出てくるバンド野郎共はもうひどくてひどくて。LUNA SEAには復活して欲しいけど今のryuichiさんのあの声では全盛期のキてる感じはもう出ないんでしょうね。97年ソロの「河村隆一」さんの曲はみんな好きなんですけど。




13. 夢・マグナム・ナイト ★★ (2004-02-11 14:18:00)

HELL-BITESさんの指摘にあるように、テクニックがないと言われたのかもしれないけれど、テクニックと言っても、複雑なプレイとか速弾きとかが必要のないバンドであったでしょう。
誰も、LED ZEPPELINに凄いテクニックなど求めないように、確固たるテクニックはあるけれど、前に出さないバンドであったのです。
音楽そのものに比重を置いている。そう、なぜ、派手なテクニックが必要なのか?それは関係のないことではないでしょうか?




14. LUNASHADE ★★ (2004-03-17 16:01:00)

LUNA SEAのメンバーはLUNA SEAの曲の魅力を最大限に活かせるだけのテクを持ってましたよね。ライヴだと中盤に来る曲、「ANOTHER」とか「GENESIS OF MIND」とかはテク云々を超越した曲ですし。


15. ★★ (2004-03-20 21:19:00)

LUNA SEAにとってテクなんてのは曲を表現するための手段であり、それ自体は目的ではなかったのでしょう。彼らの残した音源を聴けばそれは明らか。
彼らの最高の曲を表現しきっていると思います。派手なテクをひけらかさないでも高いレベルのの曲を演りきり、しかも結構売れた。これは評価すべきだと思う。
もちろん彼らにも結構テクニックはありましたけどね。
LUNA SEAをナめたもんじゃない。




16. 鯵の素 ★★ (2004-06-03 04:36:00)

俺に音楽とは何かを教えてくれたバンドであり、
最も思い入れの強い3バンドのうちの1つでもあります。
今考えると恐ろしいバンドでしたね~。(いい意味で)
ここまで確固たる「表現者」だったバンドは他にいないんではないでしょうか?
後期はRYUICHIさんの声が「河村隆一さん」の声(このニュアンス判る人いるのかな;)
になってしまっていて正直あまり好きになれない部分もありましたが、
個人的には、インディーズから終幕するまでの全作品中で
弱い曲というものがこのバンドには一切存在しないと思います。
とにかく、LUNA SEAの音楽は深かった。
このバンドの音楽性を形容する言葉ってあるんでしょうか?
俺にとっては今も昔も、音楽シーンの中で唯一無二の存在です。




17. 流星のシロッケンハイム ★★ (2004-07-30 20:09:00)

LUNA SEAの醍醐味はコードシンコーだと思う。
INORANのクリーントーンは太すぎると思った。
STYLEからがいいと思う。



18. HELL-BITES ★★ (2004-08-27 08:36:00)

夢・マグナム・ナイトさんのおっしゃるとおり、テクニック云々のバンドではない事は明らか。実際演奏聞いてればわかるけど、本当に楽曲の求めるプレイを出来る数少ないバンドであります。特に、MOTHER、STYLEでの作曲及びアレンジセンスには脱帽です。一般のリスナーのみならず、バンドやってる人(当時の私)は、その楽曲の奥深さに感動したものです。
SHINEもLUNACYも、スケールの大きな作品で、貫禄みたいな物があって、素晴らしいとは思うんですが、ちょっと勢いみたいなのが減退している点がねえ。なによりもRyuichiの声が、頂けません。
やっぱSTYLEまでですね。



19. el ★★ (2004-09-24 16:43:00)

うんうん。テクニックとは本来そういうものだと僕も思います。
楽曲を壊す様なテクニックの披露・演出というのは僕も嫌いです。曲芸師じゃあるまいし。
だからLUNA SEAを聴いていて安心すると同時に、
この人らは尋常じゃない拘りを持っているな、と尊敬しながら聴いていました。
正に「演奏力」があるバンドでしたね。
付け加え「表現力」が物凄かった。




20. a-Gravity ★★ (2004-09-27 01:57:00)

そのとおりですね。テク=超絶早弾き、の構図は違うでしょう。
ルナシーはヴィジュアル系の中でもトップクラスの「演奏力」のあるバンドだと思います。
スギゾーのコード使いやエフェクト使い、イノランのアルペジオのセンスはとんでもないですよ!
後期のRYUICHIは確かにキモいですがうますぎののでゆるします。
初期にこだわるファンの方多いとは思いますが解散するまでにコレだけ成長したバンドはなかなかいるもんじゃない。



21. いちごだいふく ★★ (2005-02-12 19:32:00)

LUNA SEAをナメてました。(笑)
先日初めて聞いてみたのですが、いや、打ちのめされました・・・。
「ROSIER」「TRUE BLUE」かっこいいですね~。
上で沢山の方々が仰っているようにテクニック云々のバンドではない気がしました。
後期のRYUICHIの声は確かにアレですが・・・(苦笑)
自分は後追いのためそこまで気になりませんでした。
dejavuとか、再録版もなかなかいいと思いましたし・・・。
なんていうか、Vo.としては間違いなくうまくなってますよね。
でも初期から聞いていた人としては初期の勢いで曲を作って欲しかったんですよね・・・。



22. ふぁうすと ★★ (2005-02-19 00:13:00)

ナメちゃいかんぜよ(笑)>いちごだいふくさん
ソロ後のRYUICHIの声は「河村隆一」なので好きになれない方もいられるでしょうが、
やはり「巧いかどうか」という観点では認めざるを得ないと思います。ただ、声と曲調が
合わずにゲンナリさせられた曲もあるのも事実ですが(苦笑)LUNA SEA流HM/HR曲とか。
特にソロ後の楽曲を聴いて思ったのは、ミドルチューンでの声の伸びが良くなっていること。
あまり評価されていない『SHINE』『LUNACY』ですが、収録されているミドルチューンでは
伸びのいい声が活かされていて、曲調にうまく噛み合うととんでもない武器になっています。
テクニックは「テクニックが格好いいのではなく、曲を格好よくするためのテクニック」という
言っちゃ当たり前なことをしっかりと心得ていたバンドじゃないかな、と思います。
Deja-vu再録版ということは聴かれたのはベスト盤でしょうか?
「ROSIER」「TRUE BLUE」あたりが気に入ったなら、アルバム『MOTHER』『STYLE』の2枚を
プッシュしておきますね。中古とかでも容易に入手できると思います。




23. ふぁうすと ★★ (2005-02-19 12:19:00)

↑あ、書き忘れてた(汗)
IMAGE収録のオリジナルDejavuも聴いてみてくださいね。




24. いちごだいふく ★★ (2005-02-19 20:07:00)

>>ふぁうすとさん
そうです、PERIODです。
dejavuもwishもオリジナル版も聴きました。
オリジナル版のほうがどちらもテンポが速くて、RYUICHIの荒々しい声が清清しい曲ですよね。
特にdejavuはシャウトの使い方が良かったです。
後期の曲ではSTORM、gravityなどが気に入りました。
これらの曲はきっと初期のRYUICHIの声よりも、後期の声の方が合ってますよね。
優しさの感じられる声でのロック、面白いと思いました。



25. ふぁうすと ★★ (2005-02-20 01:07:00)

>いちごだいふくさん
自分も「gravity」好きですよ~。解散前の奇跡的名曲・その1と思っとります。
Dejavuは自分もあのシャウトする部分が魅力の一つだと思います。
何かと話題に上る「河村隆一な声」について私感をば。
ソロ後は明らかに「丁寧に歌い上げる」方に重きを置いていたんじゃないかな、なんて思います。
あとは声の出し方でしょうか。詳しいことはわかりませんが(苦笑)、変化したように思います。
なので、ミドルチューンやバラードでは良い歌唱力を披露しているのですが、ロックチューンに
必要な「勢い」というものは減退してしまったというのが、正直な感想。
歌唱力の向上と引き換えに、という理由をつけても、最初はゲンナリしていましたね(苦笑)
「河村隆一くんの声でも良い曲は良い曲なのだからちゃんと聴こう」と思うようになったのは
ミドルチューンの良さがわかってからです。それでも時折ゲンナリする曲はありますが(苦笑)




26. いちごだいふく ★★ (2005-03-03 21:02:00)

TRUE BLUE・ROSIERのPVを見ました・・・いやはや、カッコイイ。
なるほど初期ファンが後期を受け入れられない理由が分かりました。
これは違うバンドですもんな・・・。
まぁ全く違うバンドとして聴く分には初期も後期も大変優れた作品ばかりですし、どちらも自分は好きです。
確かに河村声は「丁寧な」歌い方ですよね。
発声法としては、喉に負担をかけない、キレイな発声法になっています。
普通ならほめられるべき事なんですけどね。 このスッキリしない感はなんでしょう(笑



27. 泡沫 ★★ (2005-03-04 21:25:00)

河村氏は今何処で何をやっている?



28. ふぁうすと ★★ (2005-03-07 22:44:00)

>elさん (非HM/HRカテゴリだから新規発言に表示されないので気付かれなかったりして・汗)
「MOTHER」アルバム評では同調していただくような意見を書き込んでいただき嬉しい限りです。
『MOTHER』は一つの頂点だと思っております。やはりオリジナリティというものが他のバンドとは違うな、と。彼らはしっかり「自分たちの表現する音楽」という基本的なことを把握できたからこそしっかりとした世界観を提示できたわけですし、独特の神秘的・あるいは浮遊するような雰囲気も「LOVELESS」、「GENESIS OF MIND」、「MOTHER」で体現している。これは彼らがちゃんと基本が出来ているからじゃないかな、と思います。だからこそ「LUNA SEA」というカテゴリを作りたくなるw
オリジナリティの問題はバンドにとって大きな問題じゃないでしょうか。フォロワーでも基本がちゃんとしていれば時間とともにバンドの色を出せると思いますが、影響されすぎたフォロワーでは「二番煎じ」にしかならない。これは昨今のHM/HRバンドにも言えることですが。
基本が一番難しい。
「GENESIS OF MIND」を聴きながら書いているのですが、やはり色褪せないものです。名曲です。
もちろん他にも名だたる名曲はたくさんありますし、『IMAGE』収録曲やc/w曲(←結局それかいw)など個人的には「LUNA SEAの鬱MUSIC」がツボなのでいろいろ迷うのですが、なんだかんだで「GENESIS OF MIND」が一番いいなぁ~、と。曲の完成度は、後半の盛り上がり方などとても素晴らしいのは言うまでもないです。
確かこの曲は友人が亡くなったのを歌っていると雑誌の記事か何かで読んだのを記憶しています(けっこう有名な逸話かも)。それを知ってから、この曲の持つ物悲しさや懐の深さみたいなものがグッと深くなりましたね。「青~い空~、やだよ~!」の慟哭も涙なしには聴けません。それから、3:15を過ぎたあたりで聞こえてくる鐘の音もそれをイメージしたのだなぁ、と思います。
もし自分の葬式に1曲だけ流せるとなったらZEPの「Stairway To Heaven」か「GENESIS~」ですね。

「この曲を聴け」の方に書けば良かったですね……汗




29. ベリー ★★ (2005-03-19 21:00:00)

確かにね。スタイル以降とは別のバンドと見たほうがいいですね。
詩、曲、格好、声、楽器の音色あきらかに別物。
思うに『LUNA SEA』はまだ荒々しさが残り未熟な面もあったが、
『IMAGE』により、その荒々しさに耽美さとアレンジ面の細かさが加わり、
『EDEN』はややロック色が薄れ耽美と叙情ばかりが目立つちょっと残念な
アルバムになった。『MOTHER』は奇跡というしかない!ロック色を取り戻し
しかも圧倒的に曲がいい。後バランスがいいですね。Rosier、IN futureなどの疾走曲、GENESIS~の大作、AURORA、TRUE BLUEのポップさ、MOTHERのバラードで曲を閉める。まさに傑作だ。自作の『STYLE』はそれを円熟させた感じだ。これはQUEENの『オペラ座の夜』から『孤独のレース』への展開にとても似ている。
ただ楽曲単位で見ると前作よりは落ちると思う。いくつかの発言でみられるとおり
FOREVER~がGENESIS~ほどの曲でないこと。後バランスが悪い。WITH LOVEは最初の曲としては弱すぎる。もっとインパクトのある曲があればもっと変わっていたのかもしれない。それにHURTからLUV Uまで同系統の曲が続くのもどうかと思う。後シングルが3曲続くのもどうかと思う。個人的にはシングルをすべて入れるのは反対。
このシングルの曲の出来がいいので救われている面もあるが。
まあ曲単体でいいアルバムといえるのではないでしょうか。
長くなりそうなのでこの辺で終わりますが、ここが全盛期といえるのでは
ないでしょうか


30. いちごだいふく ★★ (2005-03-21 13:44:00)

でもLUNA SEAって聞けば聞くほどすごいバンドですよね。
もう上のほうで散々語りつくされちゃってるので、もう今更僕がこんなこと言っても、って感じですが、「単純なのにかっこいい曲」が多い。
ライブ映像見てると、楽器隊が曲の最中に手を休めてることもしばしばじゃないですか。
リフも簡単なものの繰り返しが多いし・・・。
でもそれで楽曲自体はすごくレベルが高いし、シンプルなのに、いやシンプルだからこそ何度聞いても聞き飽きないと言うか、そういう作りになってて・・・。
なんて言うんだろう、「ツボをおさえた」楽曲作りしてますよね。
そういう点では初期も後期も変わってないなぁと思いました。



31. 上野田吾作 ★★ (2005-03-28 21:45:00)

伝説だよねー



32. el ★★ (2005-04-16 10:11:00)

>ふぁうすとさん
いやいや分かりますよ(笑
カップリングの旨味は避けて通れませんよね。
勝手な想像ですけど、1曲目ではA&Rの意見にも耳を貸したチョイスにしてやるけどカップリングでは本性晒け出させて貰うぞ的な
何だかある意味、リスナーに向けた意図的なメッセージの様な感じにも取れます。
ダヴィンチ・コードならぬルナティック・コードでしょうか(笑

>いちごだいふくさん
やはり「引き算」をちゃんと心得ているバンドなんだと思いますよ。
スタジオミュージシャンの方も仰っていますが「休符も音」と言う様に、
任意の箇所で手を休める事も演奏の一つです。
最大公約数も求めつつ、最小公約数も同時に体現している・・・
ホントにそういう曲がこのバンドには多いですね。




33. ふぁうすと ★★ (2005-04-23 11:07:00)

>カップリングでは本性晒け出させて貰うぞ的な
>何だかある意味、リスナーに向けた意図的なメッセージの様な感じ
ウ~ン、確かにw
「I For You」のc/w「WITH」でも時計の秒針みたいなチクタク音が
アルバム『SHINE』の「Time Has Come」へと繋がっていったのもありますし、
意図的なメッセージ性はあるように感じられますね。まさにルナティック・コードw




34. 上野田吾作 ★★ (2005-08-03 05:51:00)

おお懐かしい、昔はよく聴いたもんだ



35. 枯林 (2005-12-01 02:49:00)

RyuichiとInoranのユニット、Tourbillonが出ました。
誰かこのバンドの登録をしてくだされ




36. ちゃか ★★ (2006-01-20 21:04:00)

私、X-JAPANも好きなんですが、LUNA SEAにはXには無い独特な陰湿な雰囲気をもっているところで勝っていると思います。
あと、ヴォーカル表現力の違い。河村さんすごすぎ。高温も低音も魅力ありありです。TOSHIは・・・。
あくまで私の意見ですが、LUNA SEAは独特の暗い世界観、そして歌い手の技量、魅力において勝っており、Xは強烈な個性をもつYOSHIKIの人生哲学(狂気、激情、センチメンタル、孤独、悲しみ、怒りetc)において勝っているかな~と思います。



37. 上野田吾作 ★★ (2006-02-19 11:41:00)

LUNA SEAはさいこーのバンドやった~でも河村はん
は昔のお声のほうが好きやった~




38. おのりん ★★ (2006-02-21 12:28:00)

X,LUNA SEA,L'Arcこの3つが私の中でのジャパンスーパー3。



39. ちゃか ★★ (2006-02-23 20:50:00)

↑あなたは私ですか



40. 飽人 ★★ (2006-03-22 20:20:00)

LUNA SEAって再結成ありえないですかね。
終幕して約5年?
もう一度「あの頃」を見てみたいんです。


41. ラスカル ★★ (2006-03-28 00:36:00)

SUGIZOのプロジェクトであるThe FLAREを追加しておきましたので、みなさん書き込みよろしくお願いします!!!!
LUNA SEAファン、特にSUGIZOが好きな方は要チェックですよ!!!!




42. 飽人 ★★ (2006-03-30 22:49:00)

いろんなとこでやってるからここでもやらしていただきます。
ベスト5ってやつです。
みなさんのベスト5もたくさん書き込んでください。
1.Rejuvenescence
2.TWICE
3.JESUS
4.TONIGHT
5.WISH
他にも素晴らしい曲がたくさんありますが
あえて挙げるならこんな感じです。


43. ラスカル ★★ (2006-03-31 01:58:00)

1.MOON
2.ROSIER
3.GRAVITY
4.NO PAIN
5.BREATH
ぱっと思いついたのがこの五曲だが、LUNA SEAではほぼ全曲最高に素晴らしいのでベスト5は無理です!!!!ベスト100くらいないと☆




44. shouhei ★★ (2006-04-26 22:42:00)

100とか200とか300円とかで売ってるんだもんな。
解散するとこんな扱いされるのか・・。



45. ラスカル ★★ (2006-04-27 14:32:00)

超お買い得な価格で手に入る今だからこそ、全作品を買いましょう!!!!
凄すぎるよ!!LUNA SEAは!!!!




46. ちゃか ★★ (2006-05-04 12:39:00)

思うにLUNA SEAってすごく不思議なバンドだと思う。
彼らの楽曲の多くは、特に肝心のさびの部分のメロディーが単調に続いていたり、むしろさびに入るまでよりテンションが盛り下がっていたりする。でも、何度か聞いているとだんだんと病み付きになっていくのが不思議。
例えばアルバムSINGLESの2枚目などをはじめて聞いたとき、「なにこれ、つまんない単調な曲ばかりだな」と思わなかっただろうか。確かに華やかなシングル曲に比べて、2枚目はぱっと見、盛り上がりの欠ける曲ばかりが集まっているという印象を受ける。
しかし、しばらくぶりに2枚目を聞いたとき、ドタマを鈍器で殴られたかのような衝撃を私は受けた。確かにさびは盛り上がりに欠けるかもしれないが、切々と刻まれるベース音、細かいドラムテク、圧倒的なまでのボーカル表現力、それらをあわせて紡ぎだされるLUNA SEAをLUNA SEAたらしめる音楽の化学反応、そして世界観が、確かにそこにあったのだ。
「いや・・・よすぎでしょ。LUNA SEA神っしょ」
そんな今私がはまっているのはRAIN、SLAVE、FACE TO FACEです



47. ラスカル ★★ (2006-05-05 02:34:00)

SINGLES DISC-2だとRayとかCLAUSTROPHOBIAも最高ですね!!



48. ラスカル ★★ (2006-05-13 00:28:00)

INORAN追加しておきましたので、みなさん書き込みよろしくお願いします!!



49. date ★★ (2006-06-07 20:18:00)

LUNA SEA好きになったのは約半年前なのです(短っ!)。一番初めは「LUNA SEA」から聴きました。このアルバムを聴く前は正直「ヴィジュアル系なんて・・・」と思っていました。このアルバム聴いたあと気づきました。「俺ってドバカだったなぁ~。」と。今まで聴いたこともないような旋律に心が震え上がりましたね。もうその勢いでアルバム全て集めましたよ!IMAGEは何処にも売っていなかったのでオークションで落札しました。僕は「LUNA SEA」、「IMAGE」が一番好きですね。曲はJの曲は「WISH」、SUGIZOの曲は「MOON」、INORANの曲は「BLUE TRANSPARENCY」が一番好きですね。INORANの曲が一番ハズレがないですね僕にとっては。もうINORAN最強です!もちろんRYUICHI,SUGIZO,J,真也も。5人全員が最高です!本当にカッコイイバンドです!



50. 上野田吾作 ★★ (2006-06-16 18:40:00)

ルナシーはまじいいですよ。俺の中で、初めてヴィジュアル系というものにふれたのは、ルナシーですからね~。中学の頃は、はまってました。今も
好きでつ、かっこいいとうい点では、Xをも凌ぐほどでしょう




51. Blazing Blast ★★ (2006-07-08 22:12:00)

僕が初めて聞いた曲は、ドラマ「神様もう少しだけ」の主題歌だったI For Youでした。(その後、X-JAPANの方に流れて行ってしまいましたが)
その後X熱が冷めた頃、何故かまたLUNA SEAを聞くようになりました。
「PERIOD-The Best Selection-」に入っていたRosierを聞いて、
本格的に聞くようになりました。だから、僕も聞き始めてからは
dateさんと同じく半年ぐらいです。オリジナルを聞こうと思うのですが、
皆さんは何から聞いたらいいと思いますか?




52. ラスカル ★★ (2006-07-09 00:28:00)

ROSIERが気にいったのならば、やはりMOTHERかSTYLEをおすすめします!!!!
しかしLUNA SEAはその時代その時代で最高の作品を作り続けてきた素晴らしいバンドなのでハズレは一枚も無いですよ!!!!




53. 飽人 ★★ (2006-07-11 21:05:00)

EDEN。


54. ジト ★★ (2006-07-12 01:22:00)

最近久しぶりにルナシーの最後のライブDVDみました・・
やっぱりかっこいいよ!ルナシー最高!!


55. 飽人 ★★ (2006-07-31 23:10:00)

やっぱり再結成しないのかな・・・。
J!頼む、承諾してくれ!


56. 雲黄ブリ ★★ (2006-08-04 18:47:00)

正直エックスの方が好きだ。でもルナシーもかなり好きだ。
ルナシーはバンドとしての流れが美しすぎる。それはエックスの比では
ない気がする。LUNA SEAで始まってLUNACYで終わるとか。
この前年表見て強く思った。


57. O-しゃん ★★ (2006-08-29 17:54:00)

再びロックがブームになって、ルナシー復活を願う声が強くなれば、
もしかしたら・・・


58. ラスカル ★★ (2006-09-25 02:33:00)

9月26日にINORANのニューアルバムが発売されるみたいです!!
楽しみですね!!




59. ★★ (2006-12-27 03:09:00)

一夜かぎりの再結成よろしく



60. 飽人 ★★ (2006-12-27 21:54:00)

デランジェも再結成することだし、もうそろそろルナシーもいいんじゃない?


61. 飽人 ★★ (2007-01-06 19:10:00)

知ってる人も多いと


62. 飽人 ★★ (2007-01-06 19:12:00)

先走った(笑)
知ってる人も多いと思うけどSUGIZOが今度ヨシキとガクトの
バンドにギタリストとして参加することが決定したみたい。
模式美的な人たちの集まりっていうか…
バンドとして上手くいくんかいな…


63. ニューアイランド ★★ (2007-04-28 10:37:00)

このページを見ていると、バンドに置いてJのソングライターとしての存在がとても大きかった事が良くわかります。
その証拠に現段階でのトップ3は3曲とも彼の作曲によるものですから。
その彼は今やジャパニーズロック界には無くてはならない存在となっています。
だから一ファンとしては再結成を少なからず望んでいるところです。




64. カボチャ野郎どもの詩 ★★ (2007-08-28 07:39:00)

今の所、一夜限りですが願いは叶いましたね。



65. ペペ ★★ (2007-09-14 22:47:00)

ニューアイランドさん
DejavuはSUGI作曲だったような・・・
間違ってたらすみませんorz


66. date ★★ (2007-09-16 18:18:00)

ペペさん
今現在のトップ3にこそDejavuが入っていますがニューアイランドさんが書
き込まれた頃のトップ3はPRECIOUSだったんです。なのでニューアイランドさんは上記の発言をされたわけです。



67. カボチャ野郎どもの詩 ★★ (2007-12-25 12:37:00)

復活ライヴ、リズム隊がスゴかったけど、何か良い事でもあったのかな?



68. NK ★★ (2007-12-25 21:50:00)

ライヴお疲れ様でした!チケット取れなかったから行けなかったけど(涙)、映像見る限りでは、凄くカッコよかったですね!
RYUの歌が以前に比べ、遥かにうまくなってたのが印象的です(歌声がストレートになっていた)。
で、今度このライヴがDVD化されるみたいですね。うれしい限りです。
ただ発売元はavex。トリヴュートの件といい、版権等はユニバーサルからavexに移ったのでしょうか。




69. カボチャ野郎どもの詩 ★★ (2007-12-25 22:30:00)

RYUICHIは確かに上手かったですね。
リズム隊とRYUICHIは特に音が太くなっていたと思います。
これは機材やPAなどの影響だけではないと思いますね。
残念ながらサプライズはありませんでしたが、
個人的には最高に楽しい「同窓会」になりました。
構成や選曲は「SHINE」ツアーと「FILAN ACT」の良い所取りです。



70. 飽人 ★★ (2007-12-25 23:44:00)

5万5千人の『きよしこの夜』の合唱が一番感動しました。
RYUICHIの最後のMC、きっと何年後かにまた5人は一緒に音を出すと思いました。
最高のライブでした!


71. Nakachik/UP ★★ (2008-01-04 15:54:00)

↑上の方々は復活LIVE御覧になったようですね。羨ましいです…。
小生は復活LIVEどころか、LUNASEAのLIVE何も観てないんですよ…(←あほ)
…判りました。潔くDVD買います。



72. NK ★★ (2008-01-15 16:25:00)

13日にNHKでライヴの模様放送してましたね。
Nakachik/UPさん、ご覧になられたでしょうか?
もしそうでなかったらすみません。
もっと早くここに書いとくべきでした・・・。




73. 飽人 ★★ (2008-01-15 18:15:00)

でもNHKでの模様はかなり編集されてましたね。
曲数も減らされてましたしMCも大分カットされてましたし…
やはり3月に発売になるDVDを買うのが一番だと思います。
でも多分また再放送すると思います。


74. Nakachik/UP ★★ (2008-01-16 11:56:00)

NKさん、飽人さん、ありがとうございます。
ですが、13日…、日曜日ですな。土・日は忙しいので観てないです…。(朝~夜)
何でこう、運が無いんだろう…と、何時も思います。
ですが、いつか観ますよ~! 絶対!!!



75. 月海 ★★ (2008-01-18 15:34:00)

LUNA SEAを知ってまだ2年くらいしか経っていませんが、僕はどの時期のLUNA SEAも好きです。どの時期にもちゃんとLUNA SEAらしさが出ていたと思います。曲調、ヴィジュアル、詞世界、ライブパフォーマンス、どれも僕にとっては新鮮で凄く影響を受けたと思います。こんなバンドが僕が生まれた頃から存在していて既に終幕を迎えてしまった事には色んな意味でショックを受けました。もう10年程早く生まれたかったと本気で思いました。
そして復活ライブ、テレビで見ました。僕の中で彼らはやはり唯一無二で絶対的な存在なんだと改めて確認させて頂きました。僕にとってLUNA SEAは世界一のバンドですが、これはこれから先も変わる事はないと信じています。




76. Nakachik/UP ★★ (2008-01-22 14:24:00)

ROSIERの曲の欄にも書き込んでますが、(ROSIERが一番最初に聴いた曲であり、LUNA SEAを知る切欠になった)
小生も彼らが大活躍した時期にファン(SLAVE)としてありたかったものです。活躍当時、小生は未だ小学生でした。
曲が良い…世界観が良い…メンバーのキャラも良い…。
自分たちにしかできない音楽を常に求めている、という彼らの姿勢は、当然、曲に現れているし、だからこそ、魅了された。
我々は音楽を通じて、彼らそのものを聴いてきたんだと思います。
あと、少し前にSUGIZOさんと雅~Miyabi~さんのコラボ? の曲、TVで流れてました。(1~2秒ぐらい、確認…)
各人の活動も最近気になります。



77. NK ★★ (2008-02-02 20:16:00)

月海さんとはもしや年齢が近いかも?
私が物心ついたときは、既に“河村隆一"さんが『Ne』や『ジュリア』を歌っていましたから。
あれが10歳ぐらいかな?まぁいいや。
だいぶ前のニュースで申しわけないのですが、今度のX主催のhideさん追悼ライブ(?名称は解りません)にLUNA SEA出演が決定しているという報道がありました。
ただオフィシャルには一言も書いてないし、メンバーが「先のことを考えたら、また分解しかねない」なんて言ってたんで、デマですかね?
気になります。




78. 飽人 ★★ (2008-02-02 22:00:00)


5月3日の追悼ライブですね。
エクスタシーサミット(懐かしい)開催すると聞いてるんですけど…
詳細はどうなんでしょうか。
だとしたらルナシー出演も有り得そうですよね。


79. NK ★★ (2008-02-04 12:26:00)

エクスタシーサミットですかぁ・・・。
楽しそうですねぇ。
実はエクスタシーのバンドって結構生き残ってるんですよね。
LADIES ROOM、GLAY、まぁ一応東京ヤンキース、RAMAR・・・そしてLUNA SEA、X JAPAN。
それにLEMONed出身のShame、Oblivion Dustも復活したし。
実現したとしたら凄くにぎやかなことになりそう。
でも5月3日ってゴールデンウィークじゃないんですね・・・。
学校あるし、結構きついっす。orz




80. Nakachik/UP ★★ (2008-02-05 14:52:00)

YouTubeで観てきました、LUNA SEA一夜ライブ(東京ドーム)…の、目覚しTVのニュースで—
流れたのはLOVELESSとROSIERとWISHだけ、それも一寸でしたが、かっこ良かったです。(真矢さん太りましたね…「笑」)
現在のメンバーもあの頃(解らないくせに、俺っち…)と変わらず、演奏、パフォーマンス、
特にWISHはPERIOD版とは違い、勢いがあって良かったなぁ。
今度は是非、チャンとしたLIVEを観たいと思います。(現在LUNA SEAの)
以上! 要らん話をしてしまいました…。
次は、エクスタシーサミット? ですか。
小生、結構忙しいんですよ…。ニュースだけでも見ます。(流れるのか?)



81. 月海 ★★ (2008-02-05 19:25:00)

NKさん
なるほど。確かに近いですね。隆一が「Ne」や「ジュリア」を歌っていたとなると、2001年でしたっけ?その頃僕は確か12歳でしたね。
エクスタシーサミットやるのですか!?うわぁ見てみたいですね。しかしきっとその頃学校があるのでしょうね・・・。




82. Nakachik/UP ★★ (2008-02-06 11:20:00)

若しかしたら小生とも年齢が近いですかね? お二人さん。
その頃でしたら、14歳ぐらいの年齢だったと思います。
皆さん若いですねぇ。



83. NK ★★ (2008-02-07 21:24:00)

おぉ!、やっぱり月海さんもNakachik/UPさんも年齢が近いみたいですね!
同世代でLUNA SEA語れる人ってほとんどいないのでとても嬉しいです!
彼らが日本のロックシーンに残した爪痕はかなり大きなものですから、もっとBOφWYみたいに語り継がれてもいいと思うんですけどねぇ。
LUNA SEA知らないってちょっともったいないですよ。
彼らより大きなバンドってなかなか表に出てこないでしょうし。
お二方とも、Tourbillon板では温かいお言葉ありがとうございました!




84. Nakachik/UP ★★ (2008-02-08 15:47:00)

そうなんですよね。我々の年代だとLUNA SEA知らない方が多くて…。
大体聴いてる楽曲が一般受けタイプの勢いバンドの曲ばっか—で、一人淋しくLUNA SEA聴いてました。
これほど特出した曲を作るバンドはそう存在るものじゃないですからね。
このサイトには感謝です。(Tourbillonのページにはダラダラとなんか書いちゃってますが…「笑」)
そしてLUNA SEAがこれほど凄いバンドであったということも、このサイトで良く知りました。もう…感激です。



85. 月海 ★★ (2008-02-08 17:23:00)

確かに今の人たちってLUNA SEAを知らない方々が多いですよね。むしろ親や親戚の方が知っていたり・・・。友達に聞いて貰ったりはしているのですが、どうも理解されないのですよね;。独特だからでしょうか。
けどこれだけの独創性がありレベルの高い楽曲を作ることが出来るバンドは彼らをおいて他にはいないと思いますね。どんなに周りに理解できなくとも日本音楽シーンに多大な影響を与えた事は紛れも無い事実ですからね。「嵐を呼ぶバンド」という異名を持っていますが、LUNA SEAは日本音楽シーンに嵐を呼んだと思います。
僕もこのサイトには感謝しています。理解出来る方は理解してくださる。そういう方々と大好きなLUNA SEAを語らう事が出来るということは幸せです。




86. Nakachik/UP ★★ (2008-03-12 13:25:00)

ありがとうございました!



87. 月海 ★★ (2008-03-21 23:02:00)

あ、僕このサイト知っています(笑)。
結構前からお世話に(?)なっています。中々面白いサイトですよね。豆知識
とかも載っていて。




88. Nakachik/UP ★★ (2008-04-10 11:34:00)

おおっ!やはり、月海さんはご存知でしたか、結構お得なサイトですよね。
以前は、LUNA SEAのライブも番組のトークも観ていない小生にとっては、いい刺激(?)でした。メンバーがすごく個性的で面白い方達なんだと。
4月8日のめ○ましTVでSUGIZOさんと(X JAPAN)YOSHIKIさん?とTOSHIさんが出てましたね。
SUGIZOさんのページで、月海さんが仰っている通り彼がX JAPANのライブに出演したとか。
他にも、RYUICHIさんが(X JAPANの)ライブで出演して歌って良いんじゃないかという発言も…。
どちらにせよ、今後のLUNA SEA、そしてX JAPANの動きにも注目したいところです。
あと!4月9日のザ ベ○トハウスで真矢さん出てましたね。日本のトップドラマーなんですね!真矢さん。驚きました。
まぁ、"ROSIER"のPVのドラミングは格好良かったですし、本当。
…記録はイマイチでしたね。



89. NK ★★ (2008-05-05 14:48:00)

真矢さんは細木さんの番組に出て以降、再びバラエティー路線になってますね(笑)。
さてさて昨日のhide memorial summitでLUNA SEA見てきました!
いや~素晴らしかったです!
特に『G.』でのシャウトや『IN SILENCE』での伸びのある歌声は鳥肌モノ。
でも「これから、また新しく始めるつもりで」というMCの後の『UP TO YOU』には涙がホロリ。
ん? ってことは開幕?
気になって仕方ないです。
とりあえず、素晴らしいステージを見せてくださってメンバーの皆さん、
ありがとうございました !!




90. 月海 ★★ (2008-05-05 20:28:00)

NKさん見てきたのですか?それは羨ましい!G.でシャウトしていたのですか?見てみたかったですねぇ!しかも開幕を思わせるようなMCもあったとは...。これはもしかすると、もしかするかも知れませんねぇ!



91. NK ★★ (2008-05-06 13:42:00)

今までの歓声は何だったのってくらい盛り上がりましたよ!
開幕に関してはどうにもわかりませんが、『UP TO YOU』ってところが意味深です。
One Night Dejavuのときといい、RYUICHIさんって意味深な台詞がお好きですこと(笑)




92. 月海 ★★ (2008-05-06 13:57:00)

なるほど!確かにRYUICHIはそういう発言好きですよねぇ(笑)。「UP TO YOU」、これはつまり開幕するかは「貴方次第」ということでしょうかね!?
ついさっきYou Tubeで無敵バンドの演奏を見てきましたよ。
いやぁ~、やっぱり熱いですねぇ!あの頃の感動が甦りましたよ。




93. Nakachik/UP ★★ (2008-05-07 09:28:00)

小生もhide memorial summit観たかったぜ!
YouTubeでちょこっと観ましたが、やっぱり共に会場で盛り上がりたかったです。
いや、ほんと。
月曜日のwow○wで放送もありましたけど…。結局観れませんでした。



94. 月海 ★★ (2008-05-07 22:42:00)

You Tubeにてhide memorial summitのLUNA SEAの演奏見れました!
G.,IN SILENCE,BLUE TRANSPARENCYなど懐かしい曲たちを披露してくれましたね!NKさんも仰っていますがIN SILENCEの歌唱は鳥肌ものです!皆さん是非チェックしてみてください。




95. 花形の蓮ちゃん ★★ (2008-05-16 19:46:00)

hide memorial summitのLUNA SEAのセットリスト誰か教えてください。



96. NK ★★ (2008-06-29 19:46:00)

2ヶ月ぶりぐらいにこのページに来ました。
コメントした後スグここに来ればよかった・・・。
今更で良ければどうぞ。本当にすみません。
SE 月光
01. PRECIOUS...
02. G.
03. Dejavu
04. SLAVE
05. SCANNER (hide曲)
06. IN SILENCE
07. BLUE TRANSPARENCY 限りなく 透明に 近い ブルー
08. ROSIER
09. TONIGHT
10. WISH
11. UP TO YOU
その後 XのときにLUNA SEAメンバー全員を呼び出してBELIEVEのセッションを行いました。




97. 押し寿司 ★★ (2008-11-25 15:10:00)

修正します・・・



98. 飽人 ★★ (2008-12-10 23:25:00)

愛の歌 嵐の中 引き寄せられて
今夜 悲しみが終わる
もっと素晴らしく 壊れそうでも 輝く
君の為に 愛を無くしても 信じていて
思い出して 大切な事 静けさの中
願いを込めて
↑って『PERIOD』の曲順を訳すとこうなるんですね。


99. Nakachik/UP ★★ (2009-01-11 16:17:00)

↑なるほど! 意味深い文になっていますね。 ■愛のない 薔薇色の 顔を向き合い 文明化する 心の創世期 極光… 未来… 偽りの 忠実な …母。 …と、まぁMOTHERをダーアサに訳してみました。何じゃこりゃ! 文に成ってるのか成ってないのか… ■PSPにて入力してますので、改行できません。



100. Nakachik/UP ★★ (2009-01-11 16:25:00)

ありゃ…



→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除