この曲を聴け!
THINGS VIRAL (2003年)
MyPage

THINGS VIRAL
モバイル向きページ 
解説 - THINGS VIRAL
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Kamiko ★★ (2004-01-01 14:00:00)

トーチャー・スラッジというらしい。
遅~く、病的に暗い。かなりヤバめサウンド。
微妙な揺れやピッキングのアタック音、ハウリング音などが素晴らしい。
特にドラムは優秀。ヴォーカルはイマイチ雰囲気を壊す個所があるのが惜しい。




2. 遅漏さん ★★ (2004-07-03 17:36:00)

う~む、さっきから何個か書き込みしているんですが、なんだかKamikoさんとは凄く気が合いそうな気がしてきました(笑)
前者が仰られている通り、CORRUPTED・GRIEF・NOOTHGRUSH・THORR'S HAMMERなどと同じ
ヘヴィー トーチャー スラッジです。前述したバンドを「余裕で聞けるぜ」「まだまだ!」
って人なら是非聞いて欲しいです!まさに音による拷問・落ち込んでる時なんかに聞くと自殺しかねません(苦笑)。
半端じゃない遅さのリズム(次のスネアいつなるねん!)果てしなく重く暗く不穏でノイジーな音
、そして元O.L.DのメンバーによるブラックメタルばりのイーヴィルなVo。
う~ん、素晴らしい。



3. カズチン ★★ (2004-07-04 00:03:00)

半年ぶりぐらいに聴くんですがやっぱ遅いなぁ。
最近は特にメロスピとかを重点にして聴いていたからかなりキます。
といってもブルデスやへヴィドゥームもこまめに大音量で聴いていたので普通にいけますな。
でもやっぱ病んでますな(笑)国内盤のデス・ブラック系やドゥームでは刺激が足らなくなった人にはぜひ聴いてみてほしいです。初聴きの時の衝撃はシャレにならん。




4. わっせろーい ★★ (2006-02-22 20:09:00)

3rdと雰囲気的には近いが、3rdがよりアンビエント風になったのに比べて激しさが残ってる感じがする。
ずっと静かだったのに突然激しくなったりする。
スキー旅行行ったときにバスの中で眠りながら聴いてたら突然激しくなるので目が覚めました。寝るときは3rdだな。



5. Usher-to-the-ETHER ★★ (2007-06-03 21:52:00)

2003年発表の2nd。
SOMAの参加するバンドはSUNN O)))とKTLも聴いてきましたが、このKHANATEが
一番メタラーに受けるのではないでしょうか。日本盤も一番先に出ましたし。
やはり前述のバンド同様、音作りは本当に素晴らしい、その一言。
ドラムの残響音とヘヴィ・ドローン・リフが交錯し、地獄的な風景を描いたり、低音が空気を
震わせるように揺れたりする所なんて、好きな人が聴いたら脳から汁が出っ放しになりそう。
SUNN O)))同様、「最大の音量は最大の効果を生む」の表記がありますが、私はたいてい
近所迷惑にならない程度の音量で聴いてます(笑)。しかしそんな大して大きくない音量で
聴いてですら、「重さ」と言うよりも「質量」を感じられる、存在感のある音が凄い…!!
基本的に聴いていて気持ち良いんですけど、曲の間中ずっと病的な雷恐怖症の人(私だよ、
それ・笑)が朝のニュースで雷注意報の発令を聞いたかのような不安感が伴ってます(笑)
その不安感の原因は、音そのものは勿論、ヴォーカルの貢献が大きいのかもしれません。
最初試聴で聴いた時は低音を強調したサウンドとブラック系の高音で感情剥き出しのデス声が
合わないように感じて、それで避けていたんですけど、いざCDを買って、部屋で独りで聴くと
第一印象が嘘の様に感情に訴えかけてくる…。特に2曲目なんか聴いてて辛いものがあります。
しかし、やっぱりSOMAは凄いですね。こういうサウンドを難解にせず聞かせるセンスが。
もしもお葬式に行って、お坊さんが読経の最中に叩く鐘が空気を震わせる音を聞いて
気持ち良いと思ったら試してみても良いかも(?)。そういう人はこっち系行ける才能あります(笑)。




6. heavy3-XA ★★ (2009-12-31 14:25:00)

夜中嫌な気分で聴いたら案の定気分が落ちすぎて耳周辺の筋肉傷めた。
えらいCDを買ってしまったもんだ…(笑)
デス/ブラックより怖い音楽だと俺は思います。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示