この曲を聴け!

MyPage

モバイル向きページ 
解説 - 睡
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 霊夢 ★★ (2004-01-09 09:45:00)

3月に発売されると言う第5作目のスタジオアルバムからの先行シングル。
今までのシングルの中でも可也内容が充実した濃いシングルだと思う。
友人に進められたら迷わずこのシングルを貸す・・・と思う。
(鳳翼麟瞳も良かったんだよなぁ~)
アイアンメイデン風のツインギターが冴える必殺仕事人白目の瞬火作詞作曲の最高なタイトル曲に、一発から招鬼の曲だ!と分かる太鼓と鉦の合唱で始まる曲に、ギターマニアな狩姦ならではのオーソドックスなHR曲と、割と充実していると自分は思った。
昔に比べればオドロオドロしさがアルバムを重ねるごとに徐々に減って来ているのが少々悔やまれる所だが、より幅広い楽曲が手掛けられる様になったと事と解釈している。そこは誉めるべきところだろう。
このシングルを聴く限りでは、第5作目のスタジオアルバムは素晴らしい出来だなと感じざるおえない。




2. 白狐 ★★ (2004-01-10 10:32:00)

☆イメージの違う正統派ナンバーが2つ入っているというところが、
他のシングルとの決定的な違いであり、また良さでもあります。
陰陽座を知らない人が、また、初心者がこのシングルを聴いたら「狸囃子」でびっくりすることでしょうね~。
決して悪い曲ではないのですが、あの2曲に挟まれてしまってはちょっと浮いてるかな??と。
でも、これぞ陰陽座!!という出来なので毎回シングルを買う価値があるな~と。
表題曲の「睡」のイメージ・雰囲気は、「夢幻泡影」という世の儚さを例えた言葉に相応しいものであり、
「睡」自体がアルバムの表題曲となっているのでは??と思うくらいです。
それだけ、次のアルバムには期待が持てるということです!!



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示