この曲を聴け!
BEAT OUT! (1996年)
MyPage

BEAT OUT!
モバイル向きページ 
解説 - BEAT OUT!

1996年2月7日、ポリドール・レコードよりリリースされた2nd Album。
GLAYがオリコンのアルバムチャートにおいて初めて1位を獲得した作品である。
本来は1995年11月にリリースする予定だったが、スタッフから「アルバムを出す前にもう一枚シングルを出してほしい」という声がかかり、2ヶ月半も延期してのリリースとなった。そしてリリースしたシングルがブレイクの転機となった「グロリアス」である。
1995年の本作制作時は、レコーディングが1回か2回ほど中断したこともあり、途中で完成しないかもしれないと思ったこともあり、また、アルバムをどうやって世に出すかについても、スタッフと色々意見がぶつかり合っていた。しかし、「グロリアス」の制作に入った段階で、ようやく出口が見えたとTAKUROが語っている。そのため、TAKUROは本作に関しては、「グロリアス」の制作に入るまでは、自分にとって傷口からダラダラ血を流しているようなアルバムだったが、「グロリアス」のおかげで、全てが前に加速し出したのを感じたことを当時のインタビューで語っている。
今作からサポートドラマーとして、永井利光が参加しており、「Yes, Summerdays」、「月に祈る」以外は全て永井がドラムを担当。以降GLAYのサポートドラマーとして欠かせない存在となっていくことになる。TERUは当時のインタビューで、「前回はドラムにしても、レコーディングに来てもらって、そこで初めてアレンジしてある楽曲を叩いてもらうという感じでしたから。今回はライブツアーを一緒にまわった永井さんとアレンジして、その勢いのままレコーディングすることができたし。そこがやっぱり最大の違いですね」と永井が加わったことにより、前作以上にレコーディングに大きな手応えを感じたことを語っている。
タイトルに関しては、TAKUROが“BEAT”と言う単語を使いたいと考えており、ある時“BEAT out”と言う言葉が閃き、実際辞書で引いて見たら、本当にその熟語があってとてもいい意味だったため、タイトルに決定した。また、当時TAKUROは、本作までを3部作と考えており、「灰とダイヤモンド」、「SPEED POP」が来て「BEAT out!」と言う流れは、自分の中で一つの時期が終わって、また新しい展開に突入する見たいな気持ちがあり、メンバーそれぞれの個性も、本作を制作したことによって見えてきた部分もあり、そう言う意味でも一区切りだったと語っている。
8thシングル「グロリアス」の初のトップ10入りなど、人気急上昇中だった影響もあり、本作でシングル・アルバム通じて初のオリコンチャート1位を獲得し、最終的には80万枚のセールスを記録した。


プロデュース:佐久間正英

チャート最高順位
週間最高順位1位(オリコン)
1996年度年間順位49位(オリコン)
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. STORMBRINGER ★★ (2004-01-13 11:26:00)

このあたりからGLAYは一般にも有名になったんじゃないかな。
「生きてく強さ」「グロリアス」は有名なので聴いたことある人も多いはず。
「YES,SUMMERDAYS」もなんかのCMにたしか使われてたと思う。名曲です。このアルバムでは一番好きかな。
「週末のBABY TALK」「MIKI PIANO」はあまり好きじゃないんですが、「MORE THAN LOVE」「原色の空」「TOGETHER」「月に祈る」「軌跡の果て」が特にお気に入り。




2. N男 ★★ (2004-11-27 19:01:00)

1996年発表の2nd Album。
GLAYの出世作です、このアルバムから初登場1位を取るようになりGLAYは売れっ子に。
楽曲の歌メロも充実し、題名通り心地よいビートロックをプレイしている。
曲のスピードこそ速くないものの一番ROCKしてる作品かも。
オススメは①、②、⑥、⑦、⑨、⑩です、出世シングル②、⑦、そして⑨に注目!
⑤も良いバラードだと思います。
しかし、全体のコンセプトからあからさまにハズしている曲もあり、そこが残念。
それ以外はほぼ完璧。
90点。




3. 10倍太陽拳 ★★ (2006-03-25 03:20:00)

このアルバムでGLAYは初のオリコンチャート1位を獲得した。
たしか85万くらい売れたGLAYの出世作。
内容もかなりいいと思う。
シングル3曲はもちろん(特にグロリアス)More Than Loveや月に祈るや軌跡の果てと言った名曲ばかり
俺を音楽に目覚めさせてくれた一枚。




4. 名無し ★★★ (2014-03-26 19:57:57)

名盤かどうかは置いておいて、個人的に最高傑作はこれ。



5. NIBOKUN ★★★ (2022-08-27 20:42:23)

まだ荒削りな部分はあるが、GLAYらしさを構築した一枚。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示