この曲を聴け!
SPEED POP (1995年)
MyPage

SPEED POP
モバイル向きページ 
解説 - SPEED POP

1995年3月1日、プラチナム・レコードよりリリースされたメジャー1st Album。
2001年2月7日にワーナーミュージック・ジャパンより、2003年3月5日に東芝EMIより再リリースされている。
本作品は当初1994年秋のリリースを予定していたが、諸事情により半年以上も延期してのリリースとなった。インディーズ時代から演奏されてきた「LOVE SLAVE」「JUNK ART」や「ずっと2人で…」「RAIN」など、GLAYが北海道を拠点に活動していた頃の曲まで収録されている。
「真夏の扉」、「Life ~遠い空の下で~ 」のドラムスは、元メンバーのAKIRAが担当している。すでに正式メンバーであったNOBUMASAはレコーディングのドラムには携わっていない。
CDのライナーノートを音楽ライターの市川清師が担当しているが、これはTAKUROが「(市川が解説を書いた)UP-BEATのアルバム『HERMIT COMPLEX』のライナーノートを読んで、メジャーデビューしたら、この人(市川)に解説を書いてもらいたかった」と語っていた事を、市川が明らかにしている。
リリース後間もない4月、ドラムのNOBUMASA(大庭伸公)は事務所からの要望でGLAYを脱退することになる。著書によると、本人に脱退するように言い渡したのはTAKUROであったという。
1993年に発売されたデモテープのタイトルも「SPEED POP」である。

Produce:佐久間正英、土屋昌巳

チャート最高順位
週間最高順位8位(オリコン)
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. STORMBRINGER ★★ (2004-01-13 11:29:00)

メジャー第一弾。意外とシングル曲ばかりで構成されているんですよね(「彼女のMODERN」「ずっと二人で」「FREEZE MY LOVE」「真夏の扉」「RAIN」)。
これも実は全曲名曲なんですが、特に「REGRET」と「HAPPY SWING」が好き。
このアルバムももちろんお薦めできる名盤。




2. 康介 ★★ (2004-05-29 03:01:00)

このアルバムにこそGLAYの原点が詰め込まれていると思う。
まさにダイヤモンドの原石のごとく名曲揃いです。
溢れるメロディとこのムードがたまりません。




3. N男 ★★ (2004-12-29 18:57:00)

1995年発表の1st Album。メジャー第1弾。
初めて聴いたGLAYのオリジナルアルバム。
当時は高校1年生でした、それでも既にONE LOVEが出ていました。
「灰とダイヤモンド」に比べたら、遙かにオシャレでメジャー向きなサウンドを持つポップロックの名盤。
タイトル通り勢いのあるポップなロックナンバーが盛りだくさん。
③、④、⑧、⑨、⑫のシングル曲がすばらしい出来。
さすがGLAY、新人とは思えない完成度です。
シングル曲以外があまり冴えないのがたまに傷。
既発曲が11曲中8曲だったせいか、はたまたYOSHIKIの七光り扱いされていた時期だったのが災いか、あまり世間的な評価がよろしくないようだ。
今になって冷静に聴いてみるが良い、名盤だよ。


88点。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示