この曲を聴け!
IN THE SHADOWS (1993年)
MyPage

IN THE SHADOWS
モバイル向きページ 
解説 - IN THE SHADOWS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ローランDEATH ★★ (2004-01-17 00:04:00)

1992年作。
流行り廃りも何のその。
現在の北欧ブラック・メタル勢に多大な影響を与えたと思われるが、現在のブラックとのサウンド面での共通点は少なくなっている。
今となっては、普通のメタルに聞こえるかも知れないが、KING DIAMONDのVoとメイクをもってしたら、紛れもなくブラックなのである。




2. devilmotor666 ★★ (2005-02-28 17:44:00)

かなり好きなアルバム。
組曲風の曲が最高。
このアルバム、アメリカで一部の人達に売れたらしい。
KING DIAMONDてカルト的なメタルヒーローですよね。



3. 夢想家・I ★★ (2005-09-30 00:58:00)

「DON'T BREAK THE OATH 」 発表後、いったん解散した後再結成された復活MERCYFUL FATEの第一作目。
決して駄作では無いんですが、さすがに解散前の傑作群と比較すると物足りなく感じられてしまうのはやはり仕方の無い所でしょう。時代背景的に中途半端なモダン志向が垣間見え、そこがマイナス要因となっている気がします。
残念ながら全曲が良いという訳ではありませんが⑨曲目 "Is That You Melissa" は彼等の全レパートリー中でもトップクラスの出来! 初期のアルバムのファンも聴けば納得の超名曲です。




4. じょなごーるど ★★ (2005-11-17 22:17:00)

初めて聴いた彼らの作品。こんなのもありか!とショックを受けながらも見事にはまってしまいました。世の中には数多くのツインギターを擁するメタルバンドがありますが、個人的にはハンク・シャーマン、マイケル・デナーのコンビが一番好きです。
ヘッドレスライダーの伝説はスリーピーホロウのことですよね?映画観て思ったんですが。



5. 火薬バカ一代 ★★★ (2016-12-24 10:16:32)

キング・ダイアモンドの魔性の歌声と、ハンク・シャーマン&マイケル・デナーが蠢かすリフ・ワーク等、どこを切っても「特」で「異」。極めてヘレティックなHMサウンドを以て、スラッシュ四天王を始めとする多くのバンドにインスピレーションを授けたMERSYFUL FATE。本作は90年代に入り再結成を遂げた彼らが’93年に発表した復活第一弾アルバム(通算3枚目のスタジオ作)で、ご祝儀代わりにMETALLICAのラーズ・ウルリッヒが⑩にゲスト参加してドラムを叩いていることも話題になりました。
リリース当時は、雑誌や周囲の評価があまり芳しくなかったため、他の新譜チェックにかまけてスルーしてしまっていたのですが、次作『TIME 魔の刻』が傑作だったので慌てて遡って本作も購入。したらば、こっちも大変素晴らしい出来栄えじゃありませんか。やっぱ実際に聴いてみんと分からんもんだなぁと。
メタリックな疾走感と美しく浮遊するコーラスとが、エキゾチックな響きを湛えて交錯する①、ツインGを起点とする一筋縄では行かない曲展開が印象的な④、泣きのGソロに耳惹かれる⑥、本編中最も山あり谷ありでドラマティックな大作曲⑧、(タイトルからも明らかな通り)名盤『MELISSA』と関連付けられた美しいバラード⑨等々…。呪われた古城か、はたまた闇深い北欧の樹海か、といった禍々しさと荘厳な雰囲気をその身に纏わせた収録楽曲は、何れも唯一無二のMERCYFUL FATE印がクッキリと刻印されています。
発表当時から結構辛口のジャッジを下されることが多い本作ですが、個人的には「いやいや、んなこたぁない」と、再評価を待ち続けている1枚であります。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示