この曲を聴け!
LIVE (1998年)
MyPage

LIVE
モバイル向きページ 
解説 - LIVE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. めたりーまん ★★ (2004-01-17 00:16:00)

3rdを推してる人が多いけどあれ以降どんどんポップになっていくからちょっとね。
("BADLANDS"や"FAKE HEALER"は大好きだけど)
その点、1st/2ndの時のツアーのこの音源('86年)は簡単に「パワーメタル」と言ってしまうには
あまりにもパワフルな佳曲が多い。
というか「捨て曲なし」ってのは初期2枚にこそ当てはまるもんだと個人的に思います。
今じゃすっかり衰えたデヴィッドのVoもこの頃は
「あんたノド潰れるよ」とこっちが心配したくなるような太く強く深いスクリーム。
バックは何もかもアルバムよりハヤくて体感速度はLivingDeathの2~3rd並み!
6."PSYCHO"の基地外じみた疾走感は一体なんだろうね。
そしてその後の静と動を感じさせるヘヴィバラード"WATCH THE CHILDREN PRAY"
近年の似非「正統派」連中は爪の垢でも煎じて飲めば良いのに(笑)
とにかく、この頃のカート・ヴァンダーフーフはリフ&メロディメイカーとしては化け物!



2. cri0841 ★★ (2006-06-17 18:11:00)

これはもの凄いテンション高いですけど・・・はっきり言ってスゴイです。こうして聴くと、1st・2ndは名曲揃いだなあ・・・



3. 火薬バカ一代 ★★★ (2023-01-24 01:32:58)

シンプルに『LIVE』と題されたMETAL CHURCHの蔵出し実況録音盤。'86年に2nd『THE DARK』発表後、テキサス州ダラスにて行ったライブの模様が収められており、当時のフロントマンは勿論、故デイヴィッド・ウェイン。90年代末期に復活を果たしたMETAL CHURCHのシンガーの座にウェインが再就任したことに合わせて’99年に国内盤の正式リリースが実現しました。
スラッシュ・メタル・バンドとして尖りまくっていたこの時期の彼らのライブが聴けるのは嬉しい限りで、前掛かりに突き進む①にて荒々しくスタートを切り、DEEP PURPLEの名曲“HIGHWAY STAR”の倍速カヴァー⑩まで全力疾走で走り抜ける本編は、整合性?んなもん知らんわ!とばかりに、とにかく刺々しくてアグレッシブ。同時に⑦⑨といった重厚なヘヴィ・チューンにおいてもゾクゾクする興奮が生み出せる、METAL CHURCHならではの強みが既に健在なことも確認できます。
そして何より特筆すべきは、やはりウェインの天然ディストーションVo。再結成以降は声の衰えを指摘されることも多かった彼氏ですが、ここでは殺気を孕んだロウ・トーンから、聴く者の鼓膜から出血を強いるようなカミソリ・シャウトまで、振れ幅のデカイ歌唱で場を完全に掌握。ハイスピード・ナンバー⑥や代表曲④⑧におけるハイテンションなパフォーマンスは圧巻の一言に尽きますよ。
METAL CHURCHは他にも数枚ライブ盤をリリースしていますが、個人的にはこれをベストな1枚として今後も推していきたい所存。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示