この曲を聴け!
TOKYO BLADE (1983年)
MyPage

TOKYO BLADE
モバイル向きページ 
解説 - TOKYO BLADE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. せーら ★★ (2004-01-23 12:11:00)

ツインギターと哀愁味のある楽曲が売りのNWOBHMバンド・TOKYO BLADEの83年発表の1stアルバム。ドギツい日の丸国旗ジャケが異様に目を惹きます。そして裏ジャケには怒ったダルマさんが(笑)
一聴後、「この人達ネタ少ないな~」と苦笑い。わたしは2nd「闇を裂け」を最初に聴いたのですが、2ndの曲にそっくりな、というか殆ど同じな曲がこの1stにいくつも収録されているのです。まあでもそのことさえ気にしなければ、結構楽しめるアルバムです。
半数以上の楽曲がNWOBHM疾走型。ギターは終始ひたすら弾きまくり。2ndほどではありませんが、持ち味の「哀愁」を随所で感じさせてくれます。3曲目「IF HEAVEN IS HELL」、6曲目「LIAR」、8曲目「SUNRISE IN TOKYO」は、そんな哀愁味たっぷりの名曲。特に8曲目の「東京~♪東京~♪」は必聴だと思います(笑)
名盤ではありませんが、2ndが楽しめた人は本作も間違いなく楽しめます。
日の丸Tシャツを着て日本刀を構えるお兄さん達のバンド・TOKYO BLADE。NWOBHMバンドとしては超オススメなので、是非お試しあれ。




2. HIGASHI ★★ (2004-02-13 00:14:00)

83年発表のデビュー作品に5曲のボーナストラックを追加した作品。
似ている、自分自身をパクってるんじゃないかと思う程、どの曲もどことなく他のどの曲かに似ている(笑)でもその味が妙に旨いから憎めないのよね、彼らの場合。
これを聴いて2ndは飛躍的に曲作りが上手くなったんだ、って改めて感心させられた。個人的には何故かボーナストラックの5曲の方が出来がいいように聴こえる。
NWOBHM好きなら聴いてもいいんじゃないかな。でもなぁ、このジャケットはある意味凄いな(笑)




3. GC8改 ★★ (2004-12-10 21:40:00)

何と言っても「IF HEAVEN IS HELL」が光っています。他の曲も
哀愁感、スピード感があり、なかなかの好盤だと思います。




4. 火薬バカ一代 (2011-09-28 22:13:56)

GENGHIS KAHN改めTOKYO BLADEが、デビュー・シングル『IF HEAVEN IS HELL』に続いて'83年に発表したセルフ・タイトルの1stフル・アルバム。
GENGHIS KAHN時代はバンド名からも察しが付く通りIRON MAIDENからの影響が色濃く滲み出たHMを演っていたが、本作では疾走するリズムの上に、鋭角的なGリフとヘタウマ・・・というより単にヘタなVoのシャウトが乗っかった、良くも悪くも典型的なNWOBHMサウンドをもっさりと展開。演奏はB級、サウンド・プロダクションがしょぼく、収録楽曲も次作『NIGHT OF THE BLADE』に比べると今ひとつ面白味に欠ける・・・と、正直手放しに絶賛はしかねる内容ではあるのだが、そうした中にあってギラリと輝きを放っているのが、シングルとしてもリリースされたアルバムのリーダー・トラック“IF HEAVEN IS HELL”や、タイトルからしてまさしくTOKYO BLADE印の名曲“SUNRISE IN TOKYO”。個人的にはこのドラマティックなナンバー2曲が聴けただけでも本作を購入した価値はあったと信じて疑わない次第。(あ、“LIAR”もなかなかカッコイイHMナンバーだ)
2ndが気に入った人なら購入する価値はある1枚。特に、前述の2曲を聴くためだけにでも、是非。




5. 夢想家・I ★★ (2012-01-03 14:58:50)

N.W.O.B.H.M屈指の名曲 "If Heaven Is Hell" が収録されているというだけでも名盤たる資格は十分だと思います。
大半を占める疾走チューンが印象薄なのは確かですが意外にクセが無く(バンド名とジャケはクセありまくりですが笑)無難に聴けますし、線の細いハスキーなハイトーン・ヴォーカルも聴きようによってはSCORPIONSのクラウス・マイネ風に聴こえ楽曲の哀愁度を高めてくれています。
B級の良さがいっぱい詰まった好アルバムと言えるでしょう。




6. 失恋船長 ★★ (2014-07-07 13:10:59)

シーンの勃興と隆盛を極めたNWOBHMの中から現れたTOKYO BLADEと言うバンド名から翻訳ミスかいな?と思えなくもない雰囲気が足を引っ張っているのか、今一つ大物になり切れなかった彼らが1983年にリリースした1st。NWOBHM特有の走り方と尖りまくった攻撃性、二本のギターが紡ぐ湿度も高めな叙情味あふれるメロディ、英国らしい骨太なサウンドが耳を惹くバンドでした。荒削りではありますが③⑥⑧あたりがおススメですね、NWOBHMマニアなら押さえておかないと損ですよ。



7. てかぷりお ★★★ (2015-11-11 11:25:32)

1983年発表の1stアルバム
旭日旗とモンスターをあしらったジャケットがイカす どうでもいいけどこのデザインのTシャツを衝動買いしてしまった、、
TOKYO BLADEといえば、次作「Night Of The Blade」が有名かもしれないが、こちらもNWOBHMを掘り下げる上では外せないマストアルバム 全体的には似たような曲が多くて星2レベルかもしれないが、個人的には音質とかが最高に好みでお気に入りの作品 3.If Heaven is Hellはもちろんのこと、1.2.5.8など磨けば光る原石のような曲で、NWOBHMが好きなアナタなら普通にハマれるレベルだと思います
ただ9.はいらねーんじゃねーかなー



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示