この曲を聴け!
BIOHAZARD (1990年)
MyPage

BIOHAZARD
モバイル向きページ 
解説 - BIOHAZARD
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. グレートJ ★★ (2004-01-27 00:23:00)

1990年発表の1stアルバムである。以前、私は「NEW WORLD DISORDER」がBIOHAZARDの最高傑作だとコメントしてしまったが、実はその日の気分で変わるのである。ちなみに今は、この「BIOHAZARD」が最高傑作だと思っている。2ndの「URBAN DISCIPLINE」が一番の日もある。早い話が全部好きなのである。しかし、この1stと2ndには、それ以降の作品には感じれれない闇の世界の危険で重い空気が漂っており、そこに魅力を感じてしまう。BIOHAZARDというバンド名にピッタリのサウンドである。ミドルテンポのヘヴィな曲が中心だが、それが彼らの真骨頂である。このアルバムのメタル度はかなり高い。ブルックリン出身のハングリーなバンドだったからこそ出せた、ストロングかつリアルな音だったのかもしれない。ヘヴィな音を出すバンドは幾らでもいる。しかし、これほどまでに真実味があり、緊迫感漂う重さはマネしようと思ってもマネできるものではない。上っ面だけではない、本物のヘヴィがここにある。私はカッコ良ければ何でもいい人間なので、滅多に精神を語ることはないのだが、このリアルでストロングなサウンドを前にしては、そんなことも言ってられないのである。それ程このアルバムの重さはリアリティに溢れているのである。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示