この曲を聴け!
CAUSE FOR ALARM (1986年)
MyPage

CAUSE FOR ALARM
モバイル向きページ 
解説 - CAUSE FOR ALARM
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. GEORGE ★★ (2004-01-31 22:07:00)

むう、勢いだけである。
音はさすがに古臭いが、パワーとかっこよさでは今日びのエクストリーム系に何らひけをとらない。
音数増やして、音圧上げて、チューニング落として…なんてしたからってアグレッションが出せるわけじゃねえ!
気合いだ、気合い!!




2. noiseism ★★ (2005-06-10 19:14:00)

全作よりややメタル色が強くなっている2ndアルバム。
いわゆるクロスオーバー路線だが、今だハードコア色のほうが強い。
これは勢いがあって中々カッコ良い。




3. GC8改 ★★ (2005-11-13 17:49:00)

ハードコアパンクファンには不評だった2nd。
しかし1stに比べると整合感、へヴィさが格段にUPし、
クロスオーバースラッシュとしては一級品だと思います。




4. カットタン ★★ (2008-08-27 22:19:00)

ロジャーミレットのVoが若々しくて、勢いたっぷりです。
個人的に、クロスオーヴァー路線は、この作品みたいにハードコア色が強いものが好み。
この手のものは、何をさて置いても勢いが第一だと思う。




5. 火薬バカ一代 ★★★ (2017-10-15 23:51:46)

S.O.D.やD.R.I.、SUCIDAL TENDENSEIS etc.と共に、ハードコア/パンクとスラッシュ・メタルのクロスオーバー現象を語る上で欠かすことのできないバンドであるNYHCシーンの筆頭格、ヴィニー・スティグマ(G)&ロジャー・ミレット(Vo)率いるAGNOSTIC FRONTが、'86年に発表した2ndアルバム。
収録曲はいずれも1~3分台とショート/シャープ/ショックの姿勢が鮮明で、ロジャーのVoも通常のスラッシュ・メタル・バンドのそれに比べると線が細いふにゃふにゃとした感じ。この辺りはやはりHC畑出身バンドだなと。しかし、前作『VICTIM IN PAIN』と比較してみると、音作りにしろ曲構成にしろ、格段にスラッシュ・メタル度が高まっていることは明白で、「人が殺せるのと違うか?」というメンバーのルックス…じゃなかった切っ先の鋭さで刻まれるGリフと、抜群の安定感で猛然と畳み掛けるリズムとが、徹頭徹尾アグレッションを撒き散らしながら突っ走るサウンドは、スラッシャーなら問答無用でアガってしまうカッコ良さ。本編のスピード感をさらに加速させる、荒々しく迸るようなGソロが各曲にしっかりとフィーチュアされている点も好印象ですよ。
刻みの細かいGリフにのっけからテンションが上がりまくるOPナンバー①、続く②は…と、お気に入りの曲について感想たれようかとも考えましたが、そんな野暮せんと、頭からケツまで大音量で一気に浴びるのが本作を聴く上での正しい作法ではないかと。何せ全10曲でも収録時間は30分に満たないタイトさですからね。
「クロスオーバー・スラッシュの名盤」評に偽りなし、な1枚です。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示