この曲を聴け!
A TIME OF CHANGES (1985年)
MyPage

A TIME OF CHANGES
モバイル向きページ 
解説 - A TIME OF CHANGES
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. せーら ★★ (2004-02-17 20:45:00)

85年発表の1stアルバム。ジャケットに描かれたヘンテコな虫は、どうやらこのバンドの象徴らしいです。
85年発表ですが、一応NWOBHMの作品と思って良いと思います。というのも、BLITZKRIEGは81年にシングルのみ発表して一度解散しているのですが、この時点で本作に収録されている「INFERNO」「BLITZKRIEG」などは既に完成していたらしいのです。そしてメンバーがSATANといったバンドを経て、再結成後に発表されたのが本作というわけです。
本作「A TIME OF CHANGES」は、これぞNWOBHM!と高らかに言いたくなる名作です。湿りけたっぷりの正統派英国メタルを、バンドリーダーのブライアン・ロスが愁いを秘めた声で歌う。反響気味のドラムも良いです。
ホラーチックなイントロ「RAGNAROCK」から立て続けに繰り出される「INFERNO」、バンドのテーマ曲「BLITZKRIEG」、そして「ARMAGEDDON」の3曲は、NW特有のスピードナンバーで、非常にカッコイイ。ミッドテンポの「PULL THE TRIGGER」も、何だかとても良い。
現在、未発表曲・シングル音源などが沢山詰まった2枚組の再発盤が出ていますので、そちらをどうぞ。これには4テイクもの「BLITZKRIEG」が収録されているばかりか、何とバッハの「TOCCATA」まで収録されています(笑)結構カッコイイんですが笑えます。というかメンバーも「えへへ~」とか笑いながらプレイしてるし(笑)




2. ジョエル ★★ (2005-11-30 22:56:00)

なかなかカッコイイアルバムだがもうちょっと音質が良ければ良いんだけど



3. 失恋船長 ★★★ (2012-02-28 12:58:43)

湿り気のあるメロディと攻撃的なギターリフとまさにNWOBHMなサウンドを体感させてくれる1985年リリースの1st。①②④といった前半に聞けるアップテンポなナンバーのカッコよさはマニアならずとも訴えるものは大いにあると思いますよ。キャッチーなメロディが耳を引く前半とハードなインストプレイを交えた構成が懐かしい雰囲気をかもし出す③と前半の流れは充実していますね。テンションも高めのギターソロが聞き手に高揚感を与えハイトーンを駆使してしっかりと地に足を着け歌い上げるブラインアン・ロスの存在感も説得力十分です。この時代ならではの煮え切らない英国産の哀愁に咽びますね。



4. 火薬バカ一代 ★★★ (2016-02-27 23:43:35)

ブライアン・ロス(Vo)率いるBLITZKRIEGが'85年に発表した1stアルバム。どうでもいいことですが、ジャケットに描かれた巨大羽虫(?)を見るたびにファミコン版『ギャラクシアン』のパケ絵を思い出してしまうのは私だけでしょうか。(本当どうでもいい)
元々はブライアンのソロ作として制作された筈が、蓋を開けてみればBLITZKRIEG名義で発表になったとか、バンドとしての実体の不明瞭さがネックになって聴くのを躊躇っていた作品だったのですが、後でMETALLICAが彼らをリスペクトしていると知り、慌てて当時テイチクから再発されていた国内盤CDを購入。で、その内容の素晴らしさにいたく感激した次第。
THE VOICE OF NWOBHMことブライアンの湿気った英国声による熱唱、タイト&パワフルなショーン・テイラーのドラミング(Bも結構派手に暴れてる)、そしてスリリングに駆け巡るツインGにより構築されたHMサウンドは、さながら陽の当らぬ地下室でチロチロと燃え盛る青い炎が如し。特に大仰なインスト序曲①からスピーディな②へと繋げていく、メタルの様式美に則った劇的な展開は何度聴いても「最高!」としか。
後に続くのは、METALLICAがカヴァーしたBLITZKREIGのテーマ曲③、それにSATAN時代に作曲されたという重厚な④(だからかSATANのラス・ティッピンズがゲスト参戦)…と、この序盤の無類のカッコ良さだけで、「後期NWOBHMを代表する名盤」と謳われる本作のクオリティの高さが推し量れるというものですよ。
ちなみに国内盤は’81年発表のデビュー・シングルも同時収録。こっちの“BLITZKREIG”はより荒々しい仕上がりで、実はアルバムVerよりもカッコイイんだな、これが。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示