この曲を聴け!
QUATERMASS (1970年)
MyPage

QUATERMASS
モバイル向きページ 
解説 - QUATERMASS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 柴が2匹(会社から) ★★ (2004-03-08 20:34:00)

70年発売の唯一のアルバム。
リッチー師匠がカバーする「ブラック・シープ・オブ・ザ・ファミリー」やメンバーがギラン関係の
バンドに参加したことで一部のパープルファンに知られるバンドです。ハモンド中心の内容の為か、
プログレ扱いされることが多いようですが曲によってはかなりヘビィでギターレスHRバンドとして
現在もHR雑誌等に紹介されていますね。リズム隊はなかなか骨太で良いですよ。




2. kotora ★★ (2004-05-30 13:45:00)

ギターがないからか、物凄い厚みを感じるので、聴き終わる頃にはおなかいっぱいになります。アディクティヴで、プログレな作風ですが、曲の組みたてもよく、立派なブリティッシュハードロックです。名作!!



3. T2 ★★ (2005-06-26 00:12:00)

このグループが紹介される時、必ず出る話が「Black Sheep Of The Family」って曲。
こんな駄曲が最初に話題になるからこのグループ本来の良さが正当に評価されないのでは??
その他の曲は本当にどれも完成度が高く、正にブリティッシュ良質エッセンスの凝縮版って感じ!!
ヒプノシスのジャケアートも雰囲気ものでメッチャええし。。
本当に①を除けばブリティシュロック最良のマスターピースの一つだと思いま~す♪大好きです。



4. 野崎 ★★ (2006-12-21 20:37:00)

このアルバムの好きなところは、オルガンよりも
ゴツゴツ逞しいドラムとベースです。ヘヴィ・ロック。




5. KEISHOU ★★ (2008-06-21 17:44:00)

私がこのアルバムを買った理由は、ミック アンダーウッドがドラムスだからです。皆さんは、ミックのことをギランのドラムスとして認識しているのでしょうが、私は違います。そうです、彼はギラン加入前はあの「ストラップス」に在籍し、ロス スタッグをサポートしていたのでした。ストラップスでの彼のドラミングが気に入り、ギランの「フューチャー ショック」(ギランが好きでは無い為ちょっぴり後悔?)と本作を購入したのです。少しアバンギャルドかなと思いつつも、まあ70年代初頭だからこんなもんだろうと納得。でも「Make up your mind」はお気にです。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示