この曲を聴け!
MANOWAR
MyPage

MANOWAR

解説 - MANOWAR

1980年に、アメリカ合衆国ニューヨークにて結成されたヘヴィメタルバンド。
Black Sabbathのツアーにパイロテクニクス及びベースの技師として同行していたJoey DeMaioと、ツアーのオープニングアクトを務めていたSHAKIN' STREETのRoss "The Boss" Friedmannが意気投合し、翌1981年にEric Adams、Donnie Hamzikを加えて結成された。バンド名の由来は軍艦を意味する"Man of War"から。 真のヘヴィメタルを標榜する彼らは「Death to False Metal」(偽メタルに死を)を合言葉に掲げ、1982年に1stアルバム『Battle Hymns』でデビュー。
1stアルバムにはロックンロール色の強い楽曲も収録されており、まだバンドの持つ音楽的イメージが十分には固まっていなかったが、2ndアルバム『Into Glory Ride』から筋骨隆々とした闘士のイメージを確立。以降モチーフを中世ヨーロッパの闘士、北欧神話、ギリシア神話・インディアンなどに求めた勇壮・雄大で高揚感の溢れる作品作りを中心に行う一方、各アルバムには必ずと言っていいほどバラードも収録され、戦士の孤独や倒れていった者達への哀悼などを哀愁漂う楽曲で表現することで、これら楽曲がアルバムに緩急をもたらすとともに、作品としての深みを持たせることに寄与している。これら叙事詩的なスタイルは主にヨーロッパで人気を博す一方、本国アメリカにおいては欧州ほどの支持は得られていないのが実情である。
他にはバンド自身や世界中のファンのことをモチーフにした楽曲、特にライヴにおける観衆との掛け合いを前提とした曲作りが多いのも特徴である。
力強くドラマティックな楽曲にEric Adamsのシャウト、Joey DeMaioの"光速"ベースが特徴。 右手首を左手で掴んだまま頭上に掲げるポーズは「Manowar Sign(マノウォー・サイン)」と呼ばれており、彼ら自身やファンの間だけではなく、他のバンド、ミュージシャンもライヴなどでポーズをとる事がある。メンバー全員が中世の戦士のように屈強な体躯をしており、曲名や歌詞によく現れる「Warrior(ウォリアー)」を体現している。またJoeyが過去のインタビューにおいて、バンドのメンバーになる条件として「大音量での演奏が好きで、女好きで、ビールを飲むことが好き。何より全世界のヘヴィメタルファンを愛していなければならない。」とインタビュアーの問いに答えている。彼らはファンを非常に大切にすることで知られ、これまで幾多のインタビューや楽曲においてファンに対する敬意を明らかにしてきた。2000年頃まではファンのことをMetal Warriors (ヘヴィメタルの戦士)、Manofans (Manowar + ファンの造語)、又はBrothers (and Sisters) of True Metal (真のヘヴィメタルの兄弟姉妹)などと表現していたが、2012年の楽曲にあるとおり最近はManowarriors (Manowar + Warriorsの造語)と表現することも多い。
音量に関して過去に『ギネス・ワールド・レコーズ』に記録されたことがあった(139dBを記録する)が、ギネス・ワールド・レコーズは2008年、「聴力障害を促する恐れがあるため」との理由で「世界で最もうるさいバンド」というカテゴリーを廃止した。ちなみに、Manowarというバンドにとって絶対にやってはいけないことは「アンプリファイアーのヴォリュームを下げることだ。過去にもしたことが無いし、この先未来永劫することはない。そんなことをするくらいなら、死を選ぶ。」とのことである。
世界で900万枚以上の売上げを記録している。

Current members (リーダーはJoey DeMaio)
Joey DeMaio - bass, guitars, keyboards, classical guitar (1980–present)
Eric Adams - lead vocals (1980–present), guitars (1980)
Donnie Hamzik - drums, percussion (1981–1982, 2010–present; session member: 2009)
Karl Logan - guitars, keyboards, classical guitar (1994–present)
→解説を作成・修正 
コメント・評価



2. シャナナ ★★ (2003-02-07 15:20:00)

こいつら馬鹿だ!!
まさに男!これぞメタル!!
ダーイダーイ!!
ビデオでエリックがMCで言った
『そこのご夫人、オレのイチモツに見とれていただろう』には笑った。



3. 0 ★★ (2003-02-07 17:29:00)

↑の意見は、最適でしょうな。
メタルバカって言うのがピッタリ。
あの男臭さは、こいつ等しか出来ないわ。
自分でメタルの王って言ってる時点で、なんか凄い。
それが、また良い所ですね。



4. THUNDERPICK ★★ (2003-03-24 17:35:00)

プロモーターの皆さん、どうかMANOWARを呼んでください。MANOWARを呼ばずして日本のメタルシーンに未来はない!彼らこそ勝利の鋼鉄を導く者なのだから・・・・


5. かぶきもの ★★ (2003-06-26 00:17:00)

イスラム教徒は一日数回の礼拝を欠かさず、敬虔なキリスト教徒は毎週日曜に教会でのミサを忘れることは無いという。きっと我々も同じだろう。毎朝MANOWARのサウンドに酔いしれ、拳を振り上げ、MANOWARサインをし、メタルをHAILしている。
そう、我々はそうする事で事でこの世に生まれ落ちた理由、そして我々が戦いつづける理由を再確認する。
我々にとって彼らこそが聖書であり、コーランであり、素晴らしい「刀」であるといえよう。



6. ggggg ★★ (2003-07-21 11:06:00)

彼らは男ではなく、“漢"(おとこ、と読んでください)なのです!!(サムライ魂をもつ彼らなので、“侠"と書いて、おとこと読むのもアリかと…)



7. Kamiko ★★ (2003-09-26 19:40:00)

春夏秋冬、いつでもどこでも皮製品。
コレが彼らの真髄ッス。




8. せーら ★★ (2003-11-11 01:42:00)

「勝利の鋼鉄」を聴いて、有無を言わせぬその迫力に圧倒。
「キングス・オブ・メタル」を聴いて、余りの爆走ぶりに失笑。
「ラウダー・ザン・ヘル」を聴いて、本物の「パワーメタル」を知る。
「バトル・ヒムズ」を聴いて、タイトル曲の壮大さに涙する。
「サイン・オブ・ザ・ハンマー」を聴いて、一生ついていくことを決意。
「ファイティング・ザ・ワールド」を聴いて、前半の流れに失望するも、後半で不変のサムライ魂を見せつけられ、狂喜。
「ヘイル・トゥ・イングランド」を聴いて、快楽の極致に達する。
「イントゥ・グローリー・ライド」を聴いて、ブラザーであることに誇りを感じる。
「ウォーリアーズ・オブ・ザ・ワールド」を聴いて、自分の中でマノウォーが、プリースト、メイデン、オジー以上の存在になる。
来日公演が実現せず、ひどく落ち込む。
「ファイアー・アンド・ブラッド」観て、ダイナミズムに心底酔いしれる。
来日しないと分かっていても、諦めきれず毎週チケットぴあをチェック。
「マ」の欄でいつもドキドキ。
でもやっぱりマノウォーはない。・・・。
ああジョーイ、エリック、スコット、カール。我に救いを!




9. せーら ★★ (2003-11-12 22:55:00)

どうやら「ヘル・オン・アース・パートⅢ」が発売されるらしいです!
「ウォーリアーズ・オブ・ザ・ワールド」ツワーのドイツでのライブ映像を含む、2枚組DVDの模様。日本の店頭に列ぶのはいつのことやら大変気になるところ、早く観たいっ!!
てゆーか早く新作出して今度こそ来日して頂戴、本気で!!




10. せーら ★★ (2003-11-18 22:25:00)

「マジェスティー」というマノウォーフォロワーバンドを見つけました。
「バトル・ヒム」をカヴァーしてます。国内デビューしてないし、稚拙な部分も見受けられますが、将来的に結構イイ線いくかもしれません。
興味のある人はチェックしてみて下さい。




11. 誰とも寝てはならぬbyカラフ ★★ (2003-12-07 04:39:00)

初めてのメタルとの出会いがマノウォーでした
ちなみにキッカケは 漫画超兄貴の中にたびたび出現するのできになって・・・
キッカケは変でしたがすごく興味をそそられました。
聴いてみてとりこになりました
今はマノウォーのCDなどをこつこつ探しているところです
なぜか古本屋さんでマノウォーのロンT発見 即買いでした


12. せーら ★★ (2003-12-07 06:15:00)

田丸浩史ですか・・・(ついに出たか、この話題)。
BLUE MURDERとBAD MOON RISING間違えてるくらいだもの、今ではもう全然メタルに興味ないんだろうな、あの人・・・。
きっかけはともあれ、MANOWARに出会えてホントに良かったですね。
同じブラザーとして心から歓迎致します。
わたしは今のところTシャツは3枚しか持ってませんが、近々「WARRIORS OF THE WORLD」のTシャツを新たに購入する予定です。
「SIGN OF THE HAMMER」のTシャツなら1万円でも即買いなんですが、日本に止まっている限り手にはいることはないでしょうね、残念。




13. せーら ★★ (2004-01-02 21:52:00)

今年もMANOWARでガ~ンガン行くぞぉぉぉぉ!!!!!!!!!
HEAAAVYYYY METAAAAAAAL!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




16. 美々助 ★★ (2004-01-16 20:47:00)

心配しなくても、読んでますよ。
以前、ばーん!でジョーイ閣下のコラム連載してましたよねえ?
あれ、凄い好きだったんですよね、、、。
どうしてコラム止めちゃったのかな?ジョーイ閣下が多忙過ぎると書かれていましたが、では何故日本に来てくれないのー?
マノファン歴浅いもので、変な質問かもしれませんが、10年以上来日してない真相は何なのでしょうか。



18. しのの ★★ (2004-01-17 13:29:00)

わたしも時間がある時に読んでますよ~。
彼氏がMANOWARファンなので、いつからか私もファンに…。
DVDは絶対に「買い」ですね。といっても買っているのは彼氏なのですが…。
友人達とDVDを観たとき、部屋の温度が何度か上がりましたよ(笑)。
結構深夜に観たんだけど、興奮したのか全然眠れなくなって大変でした。
新しいDVDも楽しみです。もちろん買う(彼氏が)予定です。
でも、MANOWARのDVD観ると、頭の血管が破裂しそうになるんですよね。
それが心配。


20. 美々助 ★★ (2004-01-18 11:26:00)

日本で人気が無いなんて、初めて知りました。驚き!
でも、少なくともBURRN!誌では、MANOWARは、他のバンドとは別格扱いされている気がしません?
私は、数年前から毎号購読しているうちに、MANOWARって、格が違う!凄過ぎる!
って思い始めたんですよ。
10年位前の過去一度きりの来日ライブ、こんな事になる
なら、行っとけば良かったな。
と言っても、当時,MANOWARの存在すら知らなかった!
子供だった自分が、悔やまれます。。。



26. 美々助 ★★ (2004-01-22 18:13:00)

皆さん、こんにちは。度々おじゃましてます。
もう、10年も来日していないのですから、ある日、突然、
○月○日MANOWAR来日決定!!!!
なんて、吉報が耳に入ってくる可能性なんて、ないのでしょうかね?
やはり、なにかきっかけがないと。
メイデンフェス、私は行きませんが、もしMANOWARが前座!
なんて事だったら、なんとしてでも行きたいですね。
(もし...、)なんて話しちゃったら、きりがないですね。スミマセン,,,,。
彼らの楽曲が素晴らしいのは勿論、個人的には、
MCも、是非一度、生で聴いてみたいですね。



28. かぶきもの ★★ (2004-01-24 23:55:00)

こんばんは。ここは恐らく世界で有数のアツさを誇っていると思われます。
美々助さんの書き込みの『MANOWAR来日決定!!!』というキーワードに敏感に反応して、全身があわ立ってしまいました。早くそんな日が来るといいです。ポップコーンみたいな服を着てる日本人どものケツにマジで蹴りをいれて欲しいです。



29. 美々助 ★★ (2004-01-25 16:15:00)

かぶきものさんの言う、(ポップコーンみたいな服)って、どんな服の事でしょうか?
映画館で食べるお菓子のポップコーンの事じゃないですよね?(笑)
私としてはその服凄く観てみたいのですが、、、。
そう言えばMANOWARの皆様方は、ファッションも決してぬかりがありませんよね。
音楽以外にも、全てに置いて、スキが全くみられないというのは、本当に凄いです!!



32. しのの ★★ (2004-01-27 12:52:00)

なんだか以前と違って、ここの空気が熱くなってきてますね。
「MANOWAR来日決定!!」の文字を早く見てみたいです!!
そんなことより、せーらさんの私服情報に驚きました!
すばらしいです。
まんぞーさんの「自分も筋トレしたくなってくる」っていうのわかります。
DVDの映像を見てたら筋トレしたくなりました。
はやく日本に来ないかな~。


34. nai ★★ (2004-01-27 17:47:00)

MANOWAR=真のヘヴィ・メタルだと思っています。
これ聴いているときはメイデンもオジーもプリーストも弱弱しく感じます。
この前メタル嫌いの友人に聴かせたら狂ってました(笑)
知名度が低いだけで、曲は最高のものばかりなんですよね。
なんとかして広めて欲しいなぁ……。
最新作「WARRIORS OF THE WORLD」は今でも簡単に手に入りますし、
とにかくどんどん聴いて欲しいよ。
そして、輸入盤で過去の作品を購入してレコード会社に圧力をかけないと。
「国内盤廃盤だから知名度が低い」「知名度が低いから廃盤でも問題無い」が現状です。
それをなんとか「輸入盤の売上が伸びる→国内で人気が高い」「人気が高いから国内盤再発」という状況に変えなければ、
来日できないだけでなく、「HAIL TO ENGLAND」の悲劇(国内盤発売無し)という状況になってしまうかもしれない……。
これだけの力量を持った素晴らしいバンドなのに、あまりにも勿体無い。
ジョーイ閣下も来日できる日を楽しみにしておられます。
なんとか知名度を上げて、MANOWAR再来日を叶えたいものですね。
何度も言いますが、「WARRIORS OF THE WORLD」は簡単に手に入りますし、
MANOWAR最高傑作と呼ぶ人がいてもおかしくないぐらいの完成度です。
実際、店の方でもウケが良いようで、わざわざ店員が熱い思いを書いた紙なんかが貼られているのを良く見かけます(他の宣伝用の紙とは明らかに違う、心のこもった言葉です)。
それならば店で流して、もっともっと宣伝するべきなのです。
興味が無ければその紙はまず目に止まりません。入り口にジャケットの拡大コピーを貼って、店内で最大ボリュームでかけるべきなのです。
客は減るかもしれませんが(コラ)
それでも! 今の状態ではいけないと思います。良い音楽は皆に知られるべきです。
そして、MANOWARはその皆に知られるべき良さを持った音楽をやっている、数少ないバンドなのです。断言します。



36. nai ★★ (2004-01-27 23:20:00)

MANOWARって、私の周りでは聴いた人の8割近くは気に入っているんで、後はとにかく聴いてもらえる機会を増やすことが必要ですね。
それさえあればあっという間に広まるでしょう。
ちなみに私はMANOWAR歴半年ぐらいの若造です。ハイ。
しかし、半年余りでMANOWARは生活必需品になってしまいました。
とんでもないバンドです。
当然メロディラインとかそういった曲としての素晴らしさも相当なものですが、
何よりそのぶっ飛んだ歌詞とジョーイ閣下のお言葉に惚れました(笑)



40. しのの ★★ (2004-02-04 12:35:00)

DVD発売延期なんですか?
…、知らなかった。ショックです。
うにぶさんの彼女さんはメタル好きじゃないんですか。わたしも最初は、メタルに興味は無かったですよ。だけど、一番最初に聴いたメタルがMANOWARですから(笑)。衝撃的でしたね。車の中でMANOWARを聴いていると、たまに二人で叫んでたりしますけどね。


41. nai ★★ (2004-02-05 21:31:00)

>せーらさん
初めまして。
聴かせた曲ですか……そうですね……
「MOUNTAINS」と「THE CROWN AND THE RING」は絶対に聴かせますね。
これで大体気に入ってくれるので、また「THE FIGHT FOR FREEDOM」、「SWORDS IN THE WIND」などの壮大なバラードを聴かせながら、
さりげなく「METAL DAZE」や「KILL WITH POWER」などのナンバーを混ぜ、
とどめに「WHEELS OF FIRE」や「HAND OF DOOM」などの激烈ナンバーで落とします(落とす?)
最後のは賭けですね。
これで落ちたらもうMANOWARの虜になるでしょう。
しかし、これで引いたら結局MANOWARには合わなかったと言うことで、諦めます。
最後の激烈まで気に入ってくれたかはわからないけれど、
それでもMANOWARはいいと言ってくれるので、それなりに気に入ってくれているのかなぁ……。



46. 二郎 ★★ (2004-04-06 02:45:00)

プレジャースレイブをただのセックスソングと思っているやつは
マノウォーを聞く資格無し!!!


47. 美々助 ★★ (2004-04-07 12:14:00)

久しぶりにここの書き込み覗いてみました。
周囲にMANOWARを聴く(其の存在を知っている)友達が居ないので、ここに来ると
なんだかホットします(笑)
素晴らしい楽曲、アーティストとしての高度なテクは勿論ですが、ジョーイを初めとする、
誇り高き精神を兼ね揃えた、尊敬すべきMANOWARメンバー自体が好きでたまりません。



48. ytnz ★★ (2004-06-13 21:03:00)

MANOWARほど自分の魂を鼓舞させるバンドは無い。
まさにケツを蹴り上げ気合を入れられるようだ。
HAIL!!



49. かぶきもの ★★ (2004-06-13 22:57:00)

最近は仕事場の駐車場にラジカセを持ちこみフルヴォリュームでhail and kill。隣の家のババアがいつ地獄に落ちるか見物だ



50. haba ★★ (2004-10-19 20:23:00)

なんでカラオケにHail And Killがないんだよ!
歌えるかどうかは別として


51. el ★★ (2004-11-01 14:15:00)

ヘヴィメタルとは何たるか、ヘヴィメタルとしてやるべき事は何かを嫌って程判っていないとこんな音は出せまい。Metal Of Metal!!!
だからこそ一日も早い来日が待たれる。全国の真のメタラーが集まり、日本武道館だって埋めてしまうだろう。
侍に相応しい聖地は武道館以外無い。




53. メメタァ ★★ (2005-04-17 01:06:00)

個人的にはツーバスドコドコの「THE POWER」などの疾走曲よりリズム隊の単調な「Number 1」や「THE GODS MADE HEAVY METAL」のようなミドルテンポの曲こそMANOWARの魅力だと思う。



55. KA'z ★★ (2005-04-20 00:39:00)

MANOWARに関してはド素人の自分ですが、「BLOOD OF MY ENEMIES」「METAL WARRIORS」などには完全に打ちのめされました。(他バラード系も好きですが・・・)
BEST盤『THE KINGDOM OF STEEL』から入門し、つい最近『FIGHTING THE WORLD』を購入しました。(正直『FIGHTING~』には「あれ?」ってな感じでした。)
昨年は激安の旧譜を中心に購入していましたが、MANOWARレベルのアルバムには殆ど出会えませんでした。
というわけで、今年最大の目標はMANOWARのオリジナル盤コンプリートに決めています。他にもどんなミドルテンポの名曲があるのか本当に楽しみです。
(今では最近まで未聴だった自分を恥ずかしく思います。)




56. こうじ ★★ (2005-04-20 12:26:00)

そうですね。
powerはそれ程の曲じゃないでしょう。
彼等の魅力は「疾走感」というより「ドライブ感」でしょう。
荘厳で威圧的なミドル/スローもいいですし。
ロックンロールのノリを失わずに
ここまで孤高なメタル世界を構築したというのは
大変な事だと思います。




62. デニス ★★ (2005-05-27 23:44:00)

どうもはじめまして。
このサイトに書き込むのも初めてなんですが、マノウォーがあって「これは!」と思ったのであんまうまいこと言えないながらも失礼します。
自分はメタルのCDで一番最初に買ったのがKINGS OF METALだったんでかなり衝撃を受けたのを覚えてます。最初から疾走感がある曲にやられてミドルテンポ、バラードと何でもありでただただ圧倒された感じでした。
個人的には「WARRIORS OF THE WORLD UNITED」の重く力強いミドルテンポが好きですね。あのMANOWARならではの迫力が凄いところが良いと思うんですよね。
いつか全部集めてみたいものです。
KA'zさん、輸入版ならAMAZONっていうネットの通販で結構そろってますよ。



63. せーら ★★ (2005-07-01 18:47:00)

最近発売されたHR/HMのDISCガイド本、ご覧になった方いるでしょうか。
そこに「クサメタラーの勝負着はMANOWARのTシャツ」みたいなこと書いてありました。
そんなの聞いたことないんですケド・・・。




64. 闇のイージス ★★ (2005-07-02 04:53:00)

このバンド良いですよね。他のバンドを寄せ付けない凄みとでもいうのでしょうか。
その濃さ故にファンすらも寄せ付けないような暴走っぷりも見られたりして。
個人的には「LOUDER THAN HELL」の良くも悪くも心地よい暑さが好きです。



70. おやじ ★★ (2005-10-16 17:29:00)

たまたま「ラウダー・ザン・ヘル」をレンタル店で見つけて聴き、マノウォーのサウンドに衝撃を受けました。
バンドのデビュー時をリアルタイムで覚えてますが、ムキムキ筋肉マンの色物扱いで敬遠したのを後悔してます。
私は基本的にはメロディアスハードが好みでパワーメタルは・・・ですが、マノウォーには何故か心地よいハードなギターリフとオリジナリティー溢れるボーカルがマッチして、ストレートに飛び込んできましたね~
異質なファッション性・歌詞・サウンドの徹底性は、まさにカリスマを感じます。日本のバンドですがサブラベルズにも感じた「ビジュアルはダサくてもハマると超カッコイイ」バンドですよね~



73. 車屋さん ★★ (2006-01-11 10:49:00)

>minatoさん
MANOWARだったら、先ずは『KING OF METAL』か『LOUDER THAN HELL』が個人的にお薦めです。MANOWARは駄作を作らない(妥協しない)ので、どれも傑作クラスの最強ALBUMなんですが、『KING OF METAL / HAIL AND KILL』や『LOUDER THAN HELL / THE POWER 』の凄さを是非体感して頂きたいです。




75. 車屋さん(in本社) ★★ (2006-01-14 14:10:00)

是非聴いてみて下さい。思い切り男の体臭漂う最強のへヴィメ
タルBAND…。それがMANOWARですから。この2枚を聴けば、きっ
とminatoさんもMANOWARの虜…!
車関係なら、らくがき帳でじゃんじゃん聞いて下さい。
俺の解かる範囲で宜しければお答えしますよ(^0^)V



81. ラスカル ★★ (2006-01-24 02:51:00)

おぉ!!KINGS OF METALをお買いになられましたか!!!!熱すぎる!!!!
もう今ごろMANOWARの虜ですな!!!!




→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除