この曲を聴け!
MONSTER (1994年)
MyPage

MONSTER
モバイル向きページ 
解説 - MONSTER
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. クーカイ ★★ (2004-03-11 00:43:00)

'94年発表。
1曲目の冒頭、ノイジーなギターが「ジャーン」とかき鳴らされた瞬間に私は本作に惚れていた。
前作と比較すると何か「ギラギラ感」が増したような気がする。意味も無くU2の『ACHTUNG BABY』を想起する。
1曲目も良いが、私にとって本作で最も重要な曲は9曲目「I TOOK YOUR NAME」だ。何年も前に研修で奈良に滞在していた時、商店街の角にあるCD屋でBGMに流れていたのを聴いた。「あれ?この曲なんだっけ?俺、知ってるぞ」一瞬、R.E.M.だとわからず、やけにヘヴィでルーズなリフに聞き惚れた。今でもこの曲は大好きだ。何を歌っているのかは知らないが。




2. 酒とバラの日々 ★★ (2004-05-30 04:46:00)

前作とはうって変わって、ザラザラとしたノイジーなギターサウンドが印象的なロックンロール・アルバム。
前作2枚のリリースにともなうツアーをいずれも見送ったり、前作「AUTOMATIC FOR THE PEOPLE」が陰鬱で内省的な作品だったことが
今作をヘヴィでギラギラとしたギター・ロック・アルバムにしたようです。オープニング曲のイントロがなによりも印象的ですが、
どの曲もヘヴィでノイジーだけでなく、80年代の彼らみたいな「風変わりさ」さというか、なんか「間の抜けた」「スカした」
メロディもうかがわれます。…ところでこの作品がリリースされた1994年はあのカート・コバーンが自殺した年なのですが、
「LET ME IN」はカート・コバーンのことを歌っています。「WHAT'S THE FREQUENCY, KENNETH?」以外にも、パンク風味の「STAR 69」、
REM王道バラッド「STRANGE CURRECIES」など良曲が多いです。何よりもヘヴィなギターが前面に出ているのでHMリスナーの自分にとってはとても好きなアルバムです。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示